■夏休み!子ども&親子ホリデーキャンプ2006 〜自然の中ではじける2日間〜

キャンプの記録




参加されたみなさんから

○○です。昨日はお手数かけまして申し訳ありませんでした。どうもありがとうございました。○○も楽しかった(^o^)vとのことでした。いい体験が出来て嬉しかったようです。ありがとうございました。また企画があれば連絡よろしくお願いします(*^^*)

二日間大変お世話になりましたm(_ _)m 娘は本当に楽しかったようで、家に着くまでずっと喋りっぱなしでした。最初友達ができるか心配していたのがウソのように、「行って良かった〜!」と大満足の様子で帰って来ました。またぜひ参加させていただきたいそうです。

○○の母です。
この度はお世話になりありがとうございました。
宿泊も出来ず、予定より早いお迎えとなってしまい残念でした。しかし、大岩でのプログラム等は大変楽しかったようで生き生きと話しておりました。
是非また参加したいとの旨○○も希望しておりますので、また機会があればよろしくお願いいたします!竹で作ったネームプレートしたまま大阪に行きました。

お世話になりました。家に帰って、沢山楽しかった話をしてくれました。写真楽しみに見させて頂きます。

とても楽しい二日間になりました。ちょっと私はバテましたけど〜子供たちは、帰ってからも元気に外で遊んでいました。
今度は子供だけで行かせたいなあ〜と思っています。また、よろしくお願いします。
こちらこそありがとうございました。スタッフの皆様にもよろしくお伝えくださいm(__)m
早速、写真みました。子供たちが喜んでいます。
本当にありがとうございます。

キャンプでは大変お世話になりました。
無事元気に家に戻りました。
帰宅してからも楽しい話題はつきません。
大好きな虫の話。スタッフの皆さんのこと。
(「絶対に怒らないんだよ〜」と言ってました。)
新しく出来た友達のこと。流れ星を見たこと。
竹製のおみやげの話などなど・・・。
普段なかなか出来ない体験をしてたくましくなったと思います。
写真の顔も生き生きしてますね!
機会があれば、次回は家族で遊びに行ってみたいです。
本当にありがとうございました。
スタッフの皆様もお体に気をつけて。

初めての一人での外泊、しかも回りは初めて会った人ばかり・・・
仲良くやっていけるだろうか、夜中に泣いたりしないかな、なんて親の心配はなんのその・・・
元気一杯帰ってきて、次から次へと楽しかったことを話してくれました。
「夜、花火の途中で流れ星を見たんだ!」と、とっても驚いたようでした。
すばらしい自然のなかで、家では見ることの出来ないものに出会い、感動し、いつまでも
心の奥底に焼きついて大切な宝物となることでしょう。
期待の流しそうめんは、面白かったけど出汁がまずくて評判が悪かったとか・・・
「あそあそマン」は調子に乗りすぎて、帰りに崖から落ちたらしい・・・
今日のお昼も「ツルピカサイン入り竹筒」でそばを食べていました。結構お気に入り?
たくさんの思い出を与えてくださって本当にありがとうございました。
お世話してくださった皆様に心より感謝します。

子供たちが大変お世話になりました。さっそく写真を印刷して楽しかった思い出を聞きました。
二人からあずかった感想文です。
○○
あそあそ自然学校のみなさんへ、
キャンプとても楽しかったです。中でも一番楽しかったのはキャンプファイヤーとつるぴかさんの頭でした。あそあそまんが来て火をつけるときはたいへんかなと思いました。最後帰るときおちてしまっておもしろくてびっくりしてとても楽しかったです。そのあとの花火はきれいですてきでした。
あとつるぴかさんの頭は名前のとおりはげでした。でも演奏はとてもじょうずでした。またみんなと会って歌いたいなと思いました。それからすいか割りはわれなかったけど、おいしかったから良かったです。
竹を切るとき大変だったけど楽しかったです。
夏休みのおもいでができてうれしかったです。チャリダーチームのみんなやほかのお友達、リーダーと会いたいです。
○○
あそあそ自然学校のみなさんへ、
わたしが一番思い出になったのは5つあります。
一つは友達がいっぱいできたことです。チャリダーさんやはめはさん、名人さんやつるつるピカ、それにひよりちゃんやまみちゃんいっぱいできました。
二つ目は川あそびです。なみはすごかったけど水がつめたくてきもちよかったです。
三つ目はキャンプファイヤーです。わたしは家族で一番です。とても大きな火がとてもきれいでした。あそあそマンのしょうたいはわかったけどとてもおもしろかったです。でも木の葉がいっぱいついていたからかわいそうでした。しょうたいはパチンコさんです。
四つ目は山登りです。足がすべったり転んだりしたけどとても楽しかったです。のこぎりで竹をきるのははじめてでこわかったけどたのしかったです。登れたのはチャリダーさんやてんしんさんのおかげです。
五つ目はながしそうめんやピザを食べたことです。ながしそうめんも家族で一番です。前にいたらたくさんとれたけどおくの方にいたらあまりきませんでした。ピザのもりつけはとてもおもしろかったです。
あそあそしぜん学校のみなさんいい思い出になりました。ありがとうございます。
とても良い思い出になったようです。これからもたのしいイベントがあれば参加させてください。

先日はどうもありがとうございましたm(__)m親子共に楽しませていただきました。子ども達は、また行きた〜いと言っておりました。なかなか体験できない事ばかりだったので、とても楽しかったみたいです。ありがとうございましたm(__)mまたいろいろ参加してみたいので、よろしくお願いしますm(__)m

子ども&親子ホリデーキャンプに参加させていただいた○○の母です。
遅くなりましたが、その節は大変お世話になりました。
早速、ホームページを子供と一緒に拝見いたしました。
とても楽しそうな雰囲気が伝わってきて、子供も自分の姿を見つけ、大喜びしていました。
一人っ子でマイペースな子供に、普段できない体験をさせたくて、
参加させていただきましたが、本当によかったと思っております。
キャンプから戻ってから、とても楽しかったと言って、
事細かく話を聞かせてくれましたし、心なしかたくましくなった気もします。
本人は、来年も行きたい!と言っておりますので、
ぜひ来年も参加させていただきたいと思います。
また来年もよろしくお願いいたします。
どうもありがとうございました。

ホームページ拝見しました。
子供も楽しかったことをいろいろ思い出したようで写真を見ながらまた話に花が咲きました。
今度は家族で何か日帰りで楽しめそうな企画があれば参加してみたいなあと思っています。
スタッフの皆様にもよろしくお伝え下さい。


以下、募集時
参加者募集中

こんなことになっても止めはしませんが、水着を持ってきてください!!!
【夏休み!子どもホリデーキャンプ 実施の趣旨】
8月9日〜11日の日程で夏休み!冒険エコキャンプなどを行いますが、申込みが多数で参加いただけない方には申し訳気持ちでいっぱいです。
また、チラシを見て子ども本人から行きたいと言ったので応募したというような嬉しいコメントも多数いただきました。
そこで、私たちあそあそ自然学校としても、子どもたちのキャンプに行きたいという思いを少しでも受け止めたいと思いました。
ボランティアの大学生にもお声かけしたところ、やろう!ということになり、急遽、今回の企画を組んでみました。
人数は今回も限られておりますが、ぜひご参加ください。
お申込み、お待ちしております。
遊びは子どもにとってとても大切です。
1、遊びは集中力を高めます。
2、遊びは体力を養います。
3、遊びは発想力と展開力を養います。
また、子どもは”逸脱”を通していろんなことを学びます。
自然の中でめちゃめちゃ逸脱してみましょう!
自然の中での逸脱は、いろんなことを教えてくれることでしょう。
自然は遊ぶ場としては最適です。
”遊ぶ”という行為は信頼関係がないとできません。
キャンプを通して、人と人、人と自然のつながりを感じてもらいたいと思っています。
あそあそ自然学校が目指すのは、
子どもたちには、自分で考え行動できるようになってもらいたいと願っています。
谷口新一
【目標】
1、火をくべることができるようになる。
2、包丁やナイフ、ノコギリが使えるようになる。
3、自然の中で暮らす知恵を1つ以上身につける。
【日程】平成18年8月5日(土)〜6日(日) 1泊2日
【対象】主に小学校1年生〜小学校6年生の男女(富山県全域および日本全域、海外からもOK^^;)
※今回は親子での参加も大歓迎です。
【定員】20名(先着順
【活動場所】あそあそ自然学校および大岩山日石寺周辺(上市町)
【宿泊場所】大岩館
富山県中新川郡上市町大岩31 TEL:076−472−2307

【集合】富山駅北口 5日(土)9:30(受付開始9:20)
【解散】富山駅北口 6日(日)17:30(お迎えをお願いします)
※親子参加の場合は、現地(大岩館)集合・解散です。
前日(4日)夕方からの参加(大岩館でスタッフと一緒に宿泊)も数名に限り可能ですのでお申し出ください。おひとりプラス6000円。
【指導体制】谷口他5名程度のプレイリーダースタッフ
【参加費】
おひとり**,000円(宿泊代や食事食材代、保険料、バス代を含む)
※親子参加の場合は、大人**000円・子ども**000円です。
【申込期限】 定員なり次第

持ち物
ねまき、洗面用具、普段着、着替え(下着2組、靴下2組、半そで半ズボン2組、あそあそでの活動用長袖長ズボン1組)、タオル大1、タオル小2〜3、川遊び用水着、川遊び用サンダルまたは濡れてもよい履物、軍手、帽子、雨具(カッパなど)、初日のお弁当・お茶、水筒、リュックサック、ビニール袋(ごみ袋や洗濯物入れ)、いつも使っている薬や日焼け止め、健康保険証のコピー、筆記用具など。持ち物には記名をお願いします。

お申込み方法
簡単に意思表示をメールでいただくだけで結構です。

不明な点などがありましたら、下記谷口までご連絡ください。

【お問い合わせ】
あそあそ自然学校 代表 谷口新一
〒930-0464 富山県中新川郡上市町浅生15番地
TEL:076-472-4410

環境カウンセラー
CONE登録指導者
日本赤十字社救急法救急員

主催:あそあそ自然学校

【内容】内容は変更になる場合があります。
平成18年8月5日(土曜日)

9:30…富山駅北口集合(9:20受付開始)大岩館バスで移動
※親子参加の場合は10:30…大岩館集合
10:30〜12:00…大岩探検

12:00〜13:00…昼食(お弁当、お茶持参)
13:00〜16:30…伝承遊び(10段瓦けり)、川遊び・滝遊び



16:30〜17:30…お風呂
17:30〜18:30…夕食
19:00〜20:30…交流ゲーム&ナイトウオーク(怖いぞ〜)&花火
20:30〜21:30…フリー交流タイム&就寝準備
21:30 就寝

平成18年8月6日(日曜日)

7:00…起床
7:30…朝食
8:30…あそあそ自然学校に向けて出発(徒歩にて。グリーンウオーク)

9:30…あそあそ自然学校着
9:30〜12:00…昼食準備(流しそうめん)
 (1)かまどで火を焚き、そうめんをゆでる。
 (2)竹やぶに行き、竹を切るところからはじめる。自分で竹を切り、器と箸をつくる。

12:00…流しそうめん&おにぎりづくり
13:00〜13:30…あとかたづけ
13:30〜15:00…あそあそ生き物探検

15:20…あそあそ出発
16:00…大岩館着
16:30…大岩館出発
17:30…富山駅北口解散(お迎えをお願いします)
※親子参加の場合は、16:30に現地解散


【宿泊場所】大岩館
富山県中新川郡上市町大岩31 TEL:076−472−2307

【食事】
※初日の昼食はお弁当持参です。夕食と朝食は大岩館での食事、2日目の昼食は流しそうめん&おにぎりです。

あそあそ自然学校へ