キゴ山星空キャンプ!!★

活動記録 日時:2007年8月2日〜3日
       活動場所:キゴ山少年自然の家

金沢到着〜
金沢の町を歩いて
探検!!
がんばったぞー! せみのぬけがらが
たくさんあった!!
おにごっこ楽しかった
木に隠れてるのは? お弁当タイム     バスに乗ったよー
        キゴ山到着〜
名札??     らくがきタイム!!  
夕ご飯の時間です。        
おやすみ〜 何を作るのかな かわむけたかな? 切れてるかな? できたぞ〜
         
おかたずけ〜 おかたずけ〜♪ 泡いっぱい〜 もうかたずいた? 芝生の上にゴロリ〜
おなかいっぱいー デザート争奪戦だー 電車の中でも元気
いっぱい!!
あっ〜あ〜 うわぁ〜
イェーイ!! なんかでてきたぞ?! またね〜

スパゲッティグループ ピー子グループ
キムグループ マヨグループ
デニーグループ 上手に名札をつくれましたー!!


【保護者の方より】
色々お世話になり有難うございました。楽しかったと、とても喜んで帰って来ました。次回の機会も必ず行きたいと今から楽しみにしています。

砺波市から参加した○○です。先日は大変お世話になりまして、ありがとうございます。 キャンプから1週間、○○は「もう?1週間?」と言って懐かしがっております。
帰ってきた日は興奮していたのか、なかなか眠れなったようです。 いろいろ話したいことがあっても、なかなか言葉にできない状態でした。 本人が混乱するほど、新しい体験をしてきたようです。 もともと知らない人たちの中でも平気なほうですが、 行ったことのない場所で、知っている人が一人もいない状況で 宿泊するという体験は初めてだったので、「大丈夫かな?」と 少し心配しておりました。 リーダーさんたちのご配慮もあってか、「すぐにみんなと友達になったよ〜」と 聞いたときはほっとしたと同時に、親から少しずつ離れはじめているのかな?と 成長をうれしく感じました。競争率の高い冒険エコキャンプには外れてしまったけれど、 この星空キャンプに参加できて、本人共々喜んでおります。 もうすでに、来年は1年生になる弟と一緒に、楽しいキャンプに参加するといっています。その時は、どうぞよろしくお願いいたします。最後になりましたが、『スパゲッティーリーダーさん』、我が道を、寄り道ばかりしながらふらふらしている○○をご指導いただき、 どうもありがとうございます。帰り際にちゃんとお話ができず残念でしたが、○○は帰りの車の中で『スパゲッティーリーダーがねぇ・・・』と 何度も話してくれました。 またどこかで出会うことがあったら、お声をかけてくださいね。 本当にありがとうございました。

星空キャンプに参加させていただいた○○です。最近忙しくて返事が遅れてしまいました。すみません。○○はキャンプに参加して、1番楽しかったのは野外でのカレー作りだったようです。あと部屋で友達と毛布投げをしたことも楽しかったとか…。星空が見えなかったことは残念がっていました。小学校の宿泊学習以外では、初めての宿泊体験でした。少し心配もありましたが、初めて会うスタッフの方や友達とも仲良く過ごせたようで、うれしく思っています。今度はテントで寝てみたいと言っているので、もし今度そういう企画があれば、また是非参加させたいと思っています。とても暑い日となり、スタッフの方達も大変だったのではないでしょうか。いろいろとお世話になり、本当にありがとうございました☆

始めてのキャンプで、本人も緊張していたと思いますが、親もまた不安いっぱいで、参加させるのはまだはやかったのではないだろうか、などと思いが交差した二日間でした。
帰ってきた娘は、息つく間もなく楽しかった二日間を報告してくれました。二年生になっても三年生になってもずーっとずーっとキャンプにいきたい!だそうです。 集団生活も、キャンプのマナーもわかっていない者の参加で色々と御迷惑おかけしたと思います。 お世話になりました。本当にありがとうございました。

○○の母です。リーダーの皆様の前では言ってませんでしたが、キャンプとても楽しかったようで「3、4泊だったら良かったのに〜」と残念がってました。リーダーと同じ部屋で宿泊できたのが面白かったようです。来年こそは長いキャンプに参加させたいものです。つるピカさん(←すみません)、キムリーダーに宜しくお伝え下さい。
以下参加者募集時
参加者募集


【日程】平成19年8月2日(木)〜3日(金) 1泊2日
【内容】野外炊飯、プラネタリウム&星空観察など。(内容は変更になる場合があります。)
※初日の昼食はお弁当です。
【集合・解散】
集合 8月2日 富山駅北口前09:00(受付スタート8:50〜)
解散 8月3日 富山駅北口前17:30(お迎えをお願いします。)
【対象】小学校1年生〜小学校6年生および中学生の男女
【定員】20名
【活動場所】キゴ山少年自然の家(石川県金沢市)TEL076−229−1141
【指導体制】渡辺他5名程度の指導者およびボランティアスタッフ。
【参加費】おひとり**,000円(宿泊代、食事食材代、交通費、保険料など活動費として)
【申し込み方法】 *** へタイトルを「星空キャンプ」として、 参加者全員の氏名・学年・メールアドレスを送ってください。
不明な点などがありましたら、下記谷口までご連絡ください。
【お問い合わせ】
あそあそ自然学校 代表 谷口新一
〒930-0464 富山県中新川郡上市町浅生15番地
TEL:076-472-4410
MAI: ***
主催:あそあそ自然学校
ボランティア協力:富山大学サイクリング部学生
あそあそ自然学校へ