■森と星空キャンプ2009
平成21年8月20〜21日(旅館大岩館およびあそあそ自然学校)
後援:富山県教育委員会、富山県PTA連合会


【保護者のみなさんから】
「森と星空キャンプ」大変お世話になり有難うございました。前泊からお世話になりました。残念ながら、二日目の天気は雨でしたが、子供にとっては、天気はまったく関係なく、充実したキャンプだったようです。帰り道途中で、夕飯を食べ、家に着くまでに寝てしまい、そのまま朝まで爆睡エでした(笑)キャンプのことは、やっと今日、ゆっくり聞けたような状態です。川の水が想像以上に冷たかったこと、スイカを食べたこと、ノコギリを使ったこと…などなど、キャンプで体験したことすべてが、○○にとって新鮮で、楽しく、充実した時間だったようです。キャンプに参加したのも初めて、親元を離れ、二泊するのも初めてで、友達にスグ馴染めるか‥我がまま言ってないか‥などなど、心配していました。○○は、上手く自分を表現出来ない部分が多く、何とかして殻をブチ破りたいと考えていました。今回のキャンプでは、自分ひとりでキャンプに参加したこと、つるぴか代表始め、きんたさんや他のリーダーのみなさんに助けられ、沢山の友達が出来、自信と、友達に対する思いやりが持てたのではないかと感じています。私自身も、子供と離れたことで、日頃ガミガミ言い過ぎていることなど、反省することばかりで…初めてのキャンプは、親子共々、一歩踏み出せたキャンプとなりました。10月10・11日の土日の秋キャンプですが、行きたがったのですが、予定が合わず断念致しました。冬にも、またキャンプがあるそうで、「冬のキャンプは絶対に行きたい!」と今から興奮気味です(笑)またお会い出来ることを楽しみにしています。有難うございました。
「もっと泊まっていたかった!何で迎えに来るん?」っと言われてしまいました・・・・。楽しくて仕方なかった三日間のようです。前泊から、皆様には本当にお世話になりました。有難うございました。特に流しそうめんがうれしかったようです。○○は、竹で作ったお椀と箸に感動したようで、今、父親にわがままを言って、竹を探しに出かけていきました・・・。△△も、普段不機嫌そうにしていることが多いのに、リーダーの話やキャンプファイヤーの話など、楽しかった話が尽きません。またぜひ参加させてください!本当にお世話になりました。有難うございました。
お世話になり、ありがとうございました。初めての夏キャンプは、かなり楽しかったようです。滝修業、流しそうめん、キャンプファイヤーと、次から次から話してくれました。日焼けして、たくましくなって帰って来ました。
星空キャンプでは、普段 なかなか体験出来ない事を思いっきり出来て、楽しかったようです。川遊びは、深くて、水がすごく冷たくて、寒いくらいやった!星が、すごくきれいやったよ!大三角形も見えたよ!など、次々と話が、飛び出してきました。楽しんでいた様子が、伝わってきました。ありがとうございました。次もあったら、行きたい!と楽しみにしています。
キャンプに参加してから、そんなに日は経っていませんが、確実に「変わったな」と思わせてくれる変化が見られる様になりました。今までモジモジして出来なかった事が出来る様になったり…自分の殻に閉じこもりがちだったのが、その殻にヒビが入ってくれた様です。本当に嬉しいです。またお会いしたいです。有難うございました。
いつも娘がお世話になりありがとうございます。沢山の楽しい思い出ができて良かった〜とニコニコ顔で帰ってきました。三日間スタッフの方々にはお世話になりありがとうございました。感謝いたします。また、よろしくお願いいたします。
あそあそキャンプに当選したと娘に言うとヤッタ〜と大喜びしてました!前日一緒に準備をしましたが帰ってくるとパジャマはそのまま,川遊び用のズックは乾いたままで帰ってきました。探してもなかったそうです…でもなんとかなるものです。迎えに行くとリーダーともっと遊びたい!家に着いてもリーダーと遊びたい!と言っていました!新しい経験が出来たようです。ありがとうございました!
その節は、娘達が大変お世話になりありがとうございました。今回、我が家は姉妹で参加させていただきましたが、二人ともとても楽しかったようです。二人とも、また来年も行きたいと言っておりました。上の子は少し消極的で最初は緊張していたようですが、皆さんのおかげで周りとも打ち解け、楽しい時間を過ごすことができたようです。特に、キャンプファイヤーが楽しかったようです。下の子は友達と一緒に食べたり、寝たりしたことすべてが楽しかったようです。二日目は雨でしたが、お散歩したのが楽しかったと言っておりました。機会があれば、また別の行事に、今度は一番下の子も一緒に参加したいです。本当にありがとうございました。
本人は行きたがってたあそあそのイベント、かなり楽しんだようです。いろいろと話してくれました。スイカ割りが楽しかった〓と言っています。また次回何かの機会で参加することができれば嬉しく思います。スタッフのみなさん、本当に素敵な思い出をありがとうございました。

あそあそ自然学校