■春休みの冒険
平成22年4月2日(金)
「春休みの冒険〜ヒスイ宝石を探しに行こう!2010〜」
協力:竹内行雄ヒスイ加工販売様



【保護者のみなさんから】
今日も一日ありがとうございました!最初の電車に乗ったときから「お話がおもしろかった!」と言っていました。ひすい探しなどたのしい体験がたくさんできて満足した様子でした。

春休みの冒険でお世話になりました、○○○の母です。 お兄ちゃんが登校日だったので、退屈がるかと思い参加させたのですが、一人での参加は初めてだったのでちょっと心配していました。迎えにいって開口一番「おなかすいた」でした(笑)聞けばおやつはキャラメル1個だとか。そりゃ○○○には少ないわ・・・と思って 高岡駅のコンビニへおにぎりを買いに行き、帰りのJRの中で2個ぺろりと平らげ、 夕飯もいつも以上に食べていました。お菓子を沢山食べられるよりも、よっぽど良かったです。疲れてぐずる様子もなく、楽しそうに拾ってきた石を見せてくれ、翡翠を見つけたことや名人のこと、ホットパンの作り方、温泉の事など沢山話してくれました。お天気が心配でしたが、そんなことはなんのその、元気いっぱいに活動してきて、お昼過ぎにはお日様が顔を出してきたとか。良かったですね。あそあその企画を二人ともいつも楽しみにしています。 また、よろしくお願いします。

昨日は子供たちがお世話になりありがとうございました。初めての参加ということ、全く知らないお友達と一緒にやるということ、あいにくの雨ということで、行く前までは少し不安だったようなので、楽しくやっているだろうかと心配していましたが、たくさんお友達が出来てとても楽しかったようです。二人ともヒスイを拾ってきて得意気に見せてくれました。大きいヒスイもあってビックリでした。ホットサンド作りも楽しかったようで、どうやって作ったか詳しく教えてくれました。みんなでドッジボールをしたこと、お風呂に入ったこと、全部楽しかったようです。きんたさんとまた遊びたいと言ってますので、機会があればまた参加しようと思います。

今日はありがとうございました。前回は帰ってきたら疲れ果てて、何も話してくれませんでしたが、今回はホットサンドの事や、着替えが何故か○○君のリュックサックから出てきた事など、大興奮で話してくれました。もらったひすいの石は○○の宝物になったようで、大事そうにしていました。高岡駅集合、解散は本当に有り難いので、これからもあると嬉しいです。また、機会がありましたら参加しますので、今後もよろしくお願いします。今日は本当にありがとうございました。

あそあそ自然学校ではお世話になりました。ありがとうございますm(_ _)m 原石を見つけることができた!と大変喜んでいました。落ち着きの無いほうなので集中して探せるのか心配していたのですが…。お風呂での洗髪も先輩に助けてもらったと喜んでいました。またよろしくお願いします。

こんにちは。先日は大変お世話になりました。写真ダウンロードさせていただきました。ありがとうございます。さて、春休みの冒険〜ヒスイ宝石を探しに行こう!天候を、心配していましたが子供達は本当に楽しかったようで帰宅、第一声が「楽しかった!また行きたい!」と。そして、いろいろと話しをしてくれました。 ヒスイらしい石を見つけるとそれを鑑定してもらって、他の方から一つもらって。雨上がりが絶好のヒスイ探し日和。かえってよかったのですね。一つは母がお守りでもらいました。ヒスイはエメラルドグリーンの色しかないのかと思っていましたが白やピンクなどいろいろあるのですね。 誰かがサファイヤの原石を見つけたと?本当でしょうか。お昼のホットパンを作ったのもよかったと。「家でも作って!」と作り方を話してくれました。風が強く、なかなか火がつかなくて大変だったと。 お風呂も入って、帰りの切符も自分で買ったと。たくさん汽車に乗って楽しかったと。少し、また大きくなったように思います。春休みのいい思い出になったようでよかったと思います。 お世話いただいた、きんた様はじめ、皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございます。また、お願いします。

あそあそ自然学校