■ホタルキャンプ2010
平成22年6月19〜20日(野良里)



【保護者のみなさんから】
ホタルキャンプとても楽しかったみたいです。最後は兄貴がぐずりすみません。あの後2人とも車の中では止まらないくらい話し続けてました。いつものテーマソングなくて残念でした。親だとさせてあげれない経験をできて感謝してます。またお世話になります。ありがとうございました。

ホタルキャンプでお世話になりました○○の母です。報告と写真のメールまでいただきありがとうございました。キャンプ初参加でしたが、自分から行きたいと言っただけあって、体いっぱい思いっきり自然を楽しめたようです。帰って来た姿を見ると服も靴も泥んこで、疲れはてていましたが、その子供らしい姿がとても微笑ましかったです。眠る直前までいろんな話を聞かせてくれ、楽しい思い出がたくさん出来たんだなぁと嬉しく思いました。大好きな昆虫の知識も増えていて自慢気に話してくれました。これからもたくさんあそあそのキャンプや冒険に参加したいと言っているので、今後ともよろしくお願いいたします。

本当にキャンプではお世話になりました。今回"きんたさん”大ファンになった娘は、両親の送迎が出来ないという理由で一度は諦めていた「いいちゃ夏合宿」にやっぱり参加したいと強く希望するので、母は会社を休んで送迎する決心をしました。抽選に当たるといいなぁ・・・3年生になってから、少し反抗的になっているのか「はい」という返事をしなくなっていた娘ですが、帰宅後は気持ち悪いほど素直で「はい」と元気よく返事をしてくれるようになりました。"あそあそマジック”に今回も驚かされているところです。帰宅当日、疲れているにもかかわらず、キャンプの荷物を自分ひとりで全てちゃんと片付け、さっさとベットへ・・・そして爆睡でした。ありがとうございました。

このたびは息子が大変お世話になりありがとうございました。帰宅後、お腹がすいたと言ってガツガツ夕飯を食べながら、おたまじゃくしを取ってあげたこと、○○○君とあそんだこと、その他マシンガントークで報告してくれました。そんな息子をみながら一回り成長したような気がしております。夏休みにまた機会があればぜひ参加したいと言っています。今回の初めてのキャンプを機会に息子の世界が広がることを親ながら期待しています。

一泊二日ありがとうございました!!なかなかできない貴重な体験ができで○○○も大満足だったようです。「僕ね、火つけたが!」「食べ物切ったりしたが!」「ホタルみどりに光ってた!」とたくさん話しをしてくれました〜本当にありがとうございました。

凄かったリュックの中身の大量の洗濯物も雨とにらめっこしながらようやく片付きました。火起こしに興味を持ったと言う事で聞いてみると、「たくさん火を着けたよ」って嬉しそうに話してくれました。きっと家族でキャンプに行く時でも、なかなか手伝わせてもらえなかったり、遊びに夢中になってたりで嬉しかったんだと思います。○○には、「ご飯…全部食べれた?」って聞くと「自分で食べれる分だけやったから食べた」って、何が出たのか話してくれました。前回の“陽だまりキャンプ”の時は○○のリーダーさんにはたくさん食べてもらったみたいで大変だったと思います。まだまだ書ききれないくらいに2人ともいろんな話をしてくれました。8月の“森と星空のキャンプ”ではまたお世話になりますが宜しくお願いします。

帰りの車の中でぐっすり眠ってしまい、なぜか9時ごろ起き、おにぎりを一個食べてまたすぐに、眠ってしまいました。翌日には、キャンプの話をたくさんしてくれました。川にはいったこと、友達がクワガタを見つけたこと、カレーを作ったことなどとにかく元気いっぱいに帰ってきたことが、なにより嬉しく参加して良かったです。来年もホタルキャンプ参加したいそうです。そのときは宜しくお願いします。


あそあそ自然学校