森と星空キャンプ2010
平成22年8月19〜20日(旅館大岩館およびあそあそ自然学校)
後援:富山県教育委員会、富山県PTA連合会




【保護者のみなさんから】
暑い中、2日にわたりお世話して頂きありがとうございました。楽しい時間を過ごせたようで、得意のお絵かきでキャンプの様子を教えてくれました。娘はかなりインドアな夏休みを過ごしていたので、アウトドアな時間を持てて 親としても嬉しい限りです。内気な性格なのですが、クイズでは大きな声で発言していたとリーダーさんから教えて頂き、びっくりしました。素敵な夏の思い出をありがとうございました。きんたさんはじめ、皆様も大変お疲れ様でした。またいつか参加できることを楽しみにしています。

今回は、○○、○○○兄弟そろって大喜びで帰ってきました。ありがとうございました。下の子は流しそうめんのゼリーが1番楽しめたみたいです。兄ちゃんはなにもかも楽しかったようで、秋も行く!と、帰るなり言ってました。またよろしくお願いします。

先日は充実した二日間を体験させていただきありがとうございました。数日経った今でもキャンプの楽しい思い出を話すときはイキイキしてます。最近はアンブラハムがお気に入りです。さて、集合写真はダウンロードしたのですが、その他の写真を入手する方法はないでしょうか?忙しいとは存じますがご回答お待ちしております。キャンプに参加されていたリーダーの方々、色々とありがとうございました。引っ込み思案の娘ですが、うちでは皆さんのことをあだ名でよびながらおしゃべりしまくってます。またこのような機会があれば参加したいです。色々な情報をメール送信していただけると幸いです。

こんにちは、○○です。昨日のキャンプ、とても楽しかったです〓特に、滝遊びが、一番楽しかったです〓今度の秋遊び、楽しみにしていま〓す〓(本人より)

さて、いつもの事なんですが帰りの車の中は2人の話で満載です (^-^)一番盛り上がって2人で話してくれたのは“流しそうめん”でした。流しそうめんは何度か経験してますが、一緒にする人が違うのもあり必ずと言っていいほど起こるハプニングが楽しかったみたいです。ミニトマト・ゼリー・そうめんは勿論ですが、大量に流したり、いっぱい取れたり取れなかったりと川遊びした事よりよく話してくれました (^3^)帰りに○○のリーダーさんが「元気に遊びました。楽しかったです。」って話してくれてる間ずっと「し〜っ」って口に人差し指を当ててる○○が居ました。車の中で○○が○○の様子を教えてくれたのですが、2人を総合すると“親”って言うタガが外れ開放的になりヤンチャしてきたのではないでしょうか (--;)子供達と話している間にいろんな疑問点が浮上してきて、3人で勝手に想像しながら空想の世界で話していたのですが…。疑問・1 リーダーさん達って総勢何人くらいなんだろうか。3回キャンプに参加しましたが、同じリーダーさんは会った事が無いので。普段は高校生・大学生だと子供達は言ってましたが、普段は何を。疑問・2 きんたさんも普段は大学生?キャンプでのきんたさんのポジションは1年毎に交代?陽だまりキャンプの時は、ゆうゆさんでしたよね?疑問・3 一番想像力を発揮したのが、つるぴか谷口さんの事でした (^o^)今回はあそあそ自然学校まで行って来たと言うので、「奥さんや子供達とかも一緒に遊んだの」って聞いたら、「中に入ってないし、知らない」と。1年の間に何回もいろんな企画があるので、とても理解力のある奥さんがいるんだと思ってましたが…。いろいろな年齢も出てきました。やっぱり普段の仕事は何を。「あそあそ自然学校の先生」やら「普通の会社員じゃない」と冷めた意見もありました (^_^;)しかし、いろいろな想像していても子供達からは悪い想像が出てこないって事は、数日という短い間でも、谷口さん・リーダーさん達の人の善さが子供達にに伝わってるんじゃないでしょうか (^-^)子供達はまた参加したいとの事、秋の“スィーチョンキャンプ”こんな何をするか分からない子供達ですが、また宜しくお願いします (__)

こんにちは。2日間の森と星空キャンプでは、本当にお世話になりました。キャンプ案内のチラシを小1の娘に見せて半分冗談、半分本気で『これ、行く?』と聞いて手渡したのが、きっかけでした。チラシを読みながら『星?行く、行く、絶対行く!!』との激しい返事にこちらもびっくりしながら『でも、当選したらね?』と釘をさしました。当選のメールが届いたことを伝えると『やった!!』と大喜びでした…が、去年のそうめんを食べている写真を見せると、『そうめん食べるの…』と固まってしまいました。娘はそうめんが苦手です…星を見るのも、川や滝で遊ぶのもとても楽しみにしていましたが、そうめんには困っている感じが当日までしていました。母の私も、子ども単独で宿泊することにはあまり不安は感じていませんでしたが、そうめんについてはとても気がかりでした。でも、迎えに行って最初に話をしてくれたのが、星でも川でもなく『そうめん溢れるくらい食べた!!おいしかった!!』でした。大勢で食べたのと、自分で食器を作って食べたことが最高のスパイスになったようです。色々なキャンプがあるなら『絶対に行きたい!!』と言っております。『来年も当選するかなぁ〜?すると良いね』と、話もしています。今回もらった、首から下げていた名札も手作りのストラップも『次にもいるの!!』と大事にしまっていました。きんたさんをはじめ、リーダーの方々にはお世話になり本当に有難うございました。今後も是非、<あそあそ自然学校>に参加させて下さい。

おととい〜昨日はありがとうございました。キャンプに参加できることが決まってからは毎日のように「あ〜、キャンプ楽しみ〜♪」と言ってましたが、当日の朝は緊張からか涙ぐんでいたのでとても心配でした。行っている間の2日間は、いつもなら仕事中に睡魔に襲われたりするのですが、子供の様子が心配でそのことばかり考えていました。帰ってきたら疲れはあったものの、興奮がまださめない様子で、笑顔で、時には真剣な表情であったことなどをた〜くさん話してくれましたよ。とにかくたくさん歩いたこと、流し素麺では素麺だけでなくトマトやブドウ、ゼリーまで流れてきたこと、大岩館ではおもしろい貼り紙があったことなどなど…きいている親のほうもワクワクしてくる内容でした。夜はちょっぴり泣いてしまった、と言っていたけどまだ2年生。消極的な面があるうちの子が1人でキャンプに行きたい、と思ってくれたこと、そしてしっかり行ってきたことがなにより。初めて体験することばかりで、今まで生きてきた年数を一気に凝縮したような2日間だったと思います。帰ってきてからは、やたらとお手伝いしてくれるし、笑顔が増えました。また、あそあそ自然学校のキャンプへの参加を楽しみにしているようです。普段ならなかなかできないような楽しい貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。つるぴか谷口さんやきんたさんをはじめ、その他のスタッフの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

初めて親から離れての宿泊でいろいろ心配していましたが解散後、帰りの車の中では家に着くまでの1時間は最初から最後まで、楽しかったあそあそでの体験報告タイムでした。自分の寝相が悪いのを気にかけていた娘ですが「まりんばとどかべんの方がスゴかった!!」と自分はまだまだ修行が足りんと再認識したようです(笑)流しそうめんではゼリーやトマト・ぶどうも流れた事や川の水が凄く冷たかったけど気持ち良かった事、お友達がたくさんできた事、足が棒のようになった事…2日目に水筒に入っていた水も「思い出だから」とチビチビ最後まで飲みきっていました。お土産に頂いた茗荷は、早速夕飯の味噌汁の具になりました。普段は苦手な食べ物なのに「美味しい♪」ととても満足気でした。収穫を体験したことによって愛着が湧いたようです。次は何に参加できるかな〜?と今からもう楽しみにしています。手作りタグを3つ集めるのが当面の目標のようです。今度は親も参加できるようなプログラムにチャレンジしてみたいです。楽しい思い出と、自然により親しむきっかけをありがとうございました。スタッフの皆様には暑い中、お身体に気をつけてお過ごし下さい。

本人、とても良い経験をしてきたと思います。竹で箸を作った事や川遊びは始めてて、冷たかった〜等と話してくれました。日々、時間に追われる生活の中で親も子もストレスを感じている事もあるのですが…自然学校だけは時間が止まった感じだったのではないかと想像しております・また機会が、ありましたら是非とも参加させて下さいノ宜しくお願い致します。


あそあそ自然学校