ゴールデンウイークの冒険
歴史ある城山へのウオーキング 〜春の里山・雑木林を歩こう!〜

平成23年5月1日(日)



【保護者のみなさんから】
風は強かったですが心配されていた 雨にあうこともなく 山歩きができて 本当によかったです。今日はありがとうございました。○○にとっては ほぼ初めての山歩きでした。激しい上り坂 下り坂や長時間の山歩きで 途中 へこたれるんじゃないかと 心配していましたが 元気にゴールしてけれてよかったです。「楽しかった」とうれしそうに言ってくれた時は参加してよかったな〜とつくづく思いました。一つしたのお友達と一緒にだったこともあり とても頑張ってたように思います。母は2歳児の抱っこ&おんぶのため 現在も身体が悲鳴をあげております。今日は本当にお世話になりました。

今日は、ちょっと、いえいえ本当はかなり疲れました。子供たちも相当疲れたと思いますが、お迎えのばばの顔を見ると、楽しかったーと走って行ったので、いい体験ができたのかな、申し込んでよかったなと改めて思いました。ばばにたどたどと今日一日を話している様子も、とても微笑ましかったです。自然の多い富山に住んでいても、実際本当の自然と触れ合うことは滅多にありません。作られた自然に近い自然の中の体験と思うのです。まして生活に密着した自然体験はほとんどないと思います。今までも、遊具のある公園や散歩のできる公園によく出かけましたが、なんか納得できなかったのはそのせいだったのかもしれません。でも実際、自分でそれを設定するのは難しいのですが。また機会があったら、参加させてもらいたいなあと思いました。リーダーの方々も、大変だったと思いますが、みなさんとても親切にしていただいて、どうもありがとうございました。

ゴールデンウイークの冒険大変楽しかったです。○○は、先頭のつるぴかさんの後ろについて、みんなが通りやすいように道を遮っている木々をどかしたり、蛇を追い払ったりしてお手伝いしたり、道なき道を進んだりしたのが、ちょっぴりサバイバルチックで楽しかったと言っていました。山の頂上に到着したときは、すばらしい景色に、親子ともども感動しました。貴重な経験ありがとうございました。

先日は大変お世話になりました。家に帰ってから、きんたさん、きんたさんと連呼していました。また、参加しなかった母親にカードを見せながらリーダーの名前を一生懸命説明していました。今年は昨年と違い、最後まで自分の足で達成することが出来、親として大変喜ばしいことです。これからも機会があれば参加していきたいと思います。本当に有難うございました。つるぴかさんや他のリーダーにも宜しくお伝え下さい。

Tweet Check シェア