里山ようちえん
主催:あそボラ会  協力:あそあそ自然学校

10月30日(日)  秋の自然たんけんたい!



11月6日(日)  手づくりおもちゃで遊ぼう!




11月13日(日)  サトイモを収穫しよう!



【保護者のみなさんから】
今日はありがとうございました。朝、送り出すときは 正直、親子共どもドキドキでしたが、帰ってきたときの満足そうな顔を見て、行かせてよかった〜 と心からそう思いました娘の口から、あふれ出しそうなくらい…たくさんの、楽しかった思い出話を聞きました。えびやトカゲをつかまえたこと、いろんな葉っぱや草花の色をみつけて、ピンクはお花しかなかったこと、火をおこしてもらってマシュマロを焼き、クッキーにはさんで食べたこと…、○○ちゃんっていう友達ができたこと きんたのお家は2階建てなんだよ〜などなど。。友達が取り合いをしてしまって…ジャンケンで解決したことなんかも言ってました。帰りバスを降りて、並んで歩いてくる○○の姿が、ほんの少し『お姉さん』に感じられました。きんたさん、けろたん、その他リーダーの方々、素敵な思い出をありがとうございました。また機会がありましたら、ぜひぜひ参加させていただきたいと思います。写真もありがとうございました。
今日は○○がお世話になり、本当にありがとうございました〓〓〓まず第一声が「楽しかった〓」でした。 オヤツのマシュマロは特に嬉しかったらしく、大興奮で教えてくれました〓写真もパソコンから見れました〓いろいろとお世話様でした〓また来週もよろしくお願い致します〓
昨日の「秋の自然たんけんたい!」に参加させていただき、本当にありがとうございました。添付の写真には、「めっちゃ楽しかった!!」と話してくれた言葉通りの笑顔が収められていました。自分より少し大きなお姉さんやリーダーのお姉さん・お兄さんと一緒に遊べたことがうれしかったと話してくれました。帰りの車の中で、いろいろ話したいことがありすぎて、どれから話そうかと考えている姿が面白かったです。今後も機会があれば是非また参加させてください。みなさん、ありがとうございました。
先日はありがとうごさいました。日曜日は娘が帰宅直後に興奮気味に1日の出来事を家族皆に話してくれました。割と慎重派な子なので、泥にはまることは初めてです。自然の中で楽しめたのだなと、感動してしまいました。前回は前日まで参加を嫌がっていたのですが、一度体験してみると楽しかったようで、「次はウソップのパチンコ作るんだよ!」と楽しみにしていました。次回もよろしくお願いします。
先日は大変お世話になりました。息子が大好きな虫にもたくさん会うことができ、マッチで火をつけてマシュマロを焼いたことに感動しておりました。最近の子供はマッチを見たことがなかったんですね。。。時間が過ぎるが早かった!言ってました。また是非参加させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。きんた先生、まあむ先生、皆様ありがとうございました。
先日は雨の中、お疲れさまでした。親の心配をよそに?○○はとーっても楽しかったようです。帰ってからも、マシュマロの話や葉っぱの話をたくさんしてくれました。新しいお友達とも仲良くなれて、いい経験をしたんだろうなと思います。親は心配しすぎちゃいますね(苦笑)子どもは強いなぁと改めて感じました。またの機会に是非参加させたいと思っております。きんたさんは子ども達と近いキャラ!まぁむさんは優しいおねーさんって感じで、ふたりともステキです!これからもがんばってくださいね!昔、私も他で子ども達を連れてキャンプやイベントをしていたので…きんたさんやまぁむさんをみて、とっても羨ましくなりました。またお会いできるのを楽しみにしております!本当にありがとうございましたm(_ _)m
今日はありがとうございました。天気は残念な事に雨でしたが、○○○はとても楽しんで来たようです。知らないお友達な中でも新しく友達を作り、おもちゃを作り、それでみんなで遊び。帰って来てから、とても目をキラキラさせながら話しをしてくれました。ちょっと成長して帰ってきてくれて、嬉しかったです。ホントありがとうございました。
今日は大変お世話になりました。娘は本当に楽しかった様子で、焼き芋の話やパチンコ作製の話を聞かせてくれました。内向的な娘が帰路の電車内で合席の女性に楽しそうに今日の話をした時には、驚きました!どうか、このような素晴らしい活動が長く続きますことを、陰ながら応援させていただきたく思います。ぜひ、また参加させていただきます。本当にありがとうございました。
昨日は友人と一緒に参加させて頂いたのですが、同グループの女の子ともすぐに友達になれたみたいで、帰宅後すぐに「友達できたよ」と報告がありました。のごぎりの使い方を教えくれたり、パチンコを貸してくれたり、末っ子の娘がお姉ちゃんに見えました。娘自身も色んな事に自信がついたのでしょう。そんな姿、成長に私達、両親も嬉しく思います。日程が合えばまた是非参加したいです。今回、お世話頂いたスタッフの皆様、手厚く指導頂きましたリーダーさん本当にありがとうございました。
今日1日の出来事を帰ってきてからたくさん話してくれました。里芋がたくさん掘れたこと、包丁で切って少し手が痛くなったこと、初めてマッチを使ったこと、棒パンがすごく美味しかったことなどなど…1日があっという間だった分、疲れたらしく ご飯を食べて早めに眠りました。また 行きたいとも言っていました。一緒にいると ついつい 口や手を出してしまいがちですが、それがないことも本人には良かったようです。また 機会がありましたら 参加させて頂きたいと思います。今日は本当にありがとうございました。
帰ってきたら相当楽しかった様子で、またさといも掘りに行きたい。里山ようちえんに行く!と言っていました。先生方も大好きになったようで、名前を教えてくれました。また、珍しく名前のカードを「これは大事に取っておくって決めたんだ」といってました。やったことを話してくれましたが普段経験できないようなことばかりで、参加させていただくことができて本当に感謝しています。また、お土産のサトイモや集合写真もありがとうございました。 きっとすごくいい思い出&経験になったと思います。お世話になりました。また参加できたらいいなと思っております。
里山ようちえん3日間チャレンジに参加させていただきました(^-^)3日間とも参加前日になると「やっぱり休もうかな〜」と弱気な事を言ってましたが、いざ参加して帰ってくると「○○くんと遊んだよ!」「リーダーお弁当二つ食べてた!」「ぼく火起こしの係になったよ!」「きんたのおうち二つあるんだよ!」などなどたくさん楽しかった話を聞かせてくれました。幼稚園以外では初めての親から離れての活動でしたが、親が思うより子どもは成長しているんだなぁと気付かされた3日間でした。また機会があれば参加したいと思います。今回はありがとうございました。

あそあそ自然学校
Tweet Check シェア