うみかぜキャンプ2012
平成24年8月7日(火)〜8月8日(水)





【保護者のみなさんから】
海に行ってのキャンプは今回が初めてという事もあり、それはそれは楽しかったようです。毎年家族で海に行っているのですが、家族以外のリーダーの方々や沢山の友達と過ごした海は格別だったようです。家に帰ってからは自分が釣った魚を「このフグだ!」とか「黄色と黒の縞があったのはトラキスかなぁ?」などと言いながら図鑑で調べて見せてくれました。娘にとって又、自分の世界を広げるいことが出来た楽しいキャンプだったようです。ありがとうございました。
あそあそのキャンプに参加させてもらうのはこれで3年目。今回本人が選んだのがうみかぜキャンプでした。実は海で泳ぐのが初めて。大丈夫かな、と心配はありましたが、帰ってきたら表情がイキイキとしていて楽しかったという思いが伝わってきました。海に入れたのはもちろん、初めて釣りにも挑戦(釣れなかったみたいですが…)できたこと、自炊で自分も料理に関わることができたことが嬉しかったみたいです。毎年あそあそのキャンプに参加を重ねる毎に頼もしさがパワーアップしていくように感じます。来年はどれに参加しようかな〜、と、もう来年のことを考えています。いつもお世話してくださる、つるぴかさんや、きんたさん、その他の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

あそあそ自然学校
Tweet mixiチェック