冒険エコキャンプ2012
平成24年8月20日(月)〜8月21日(火)



【保護者のみなさんから】
暑いなかの二日間 本当にありがとうございました。笑顔で帰ってきて 楽しかったことが その笑顔でわかりました。リーダーから様子を聞いて 家での姿と違った一面を知ることができ 嬉しかったです。
色々、体験してきた○○・『何が楽しかった?』って聞くと『ぜぇんぶ・・・』って(笑)また、行きたい・って言ってました。誰が参加するのか、わからず…『まあ、○○なら、誰とでも、すぐに話せるでしょ・』って、思ってたら、同じクラスの○○○君がいたり、保育園一緒で転校して行った○○○君がいたりで・帰ってきて、真っ先に『○○○いたよ・』って話してくれるものかと思いきや、全く名前がでてこなく・(?_?;・で旦那には『○○○、寝る部屋一緒やったよ!でも、調子悪かったんかな?』と小言!先ほどの○○ちゃんママからのメールで、納得(●^o^●)友達の気持ちを思いやる気持ちも学んで来たのかな?って、よろこんでいたのも束の間…弟とゲームの取り合いです(笑)AHDHの方も最近、怒りぽかったりチックもあったりして心配でしたが、リーダーの『ぽて』さんからも『ぜぇんぜん大丈夫でした(^o^)』ってのを聞き!(^^)!その『ぽて』さんへ・今回は、ありがとうごさいましたm(_ _)m『ポテチ』とか『ポテトチップ』とかと言ってたらしく・失礼しました(^^;)(^^;)ぽてさんが信頼出来るっリーダー&パートナーだからこそ、失礼なことばかりしていたのだとおもいます!許してやってくださいm(_ _)mあと、リーダーシップとるの上手だなんて(^^;)○○は、俺様=ジャイアン(笑)なんです・どこかで、お会い出来たときは、間違いなく頭突きしにいくと思いますんで、用心して下さいね(笑)今回のキャンプ・彼にとって、思い出だけでなく、違うものにプラスになれば(^^)vと願う○○家族です!今回は、参加させていただきホント感謝です。また、絶対参加させていただきますので、可愛がってくださいね(*^^*)リーダーの皆様、お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいねm(_ _)m
二人とも、とても楽しかったらしく、昨晩はたくさんお話聞かせてくれました。今朝も昨日のお別れの会で聞かせて頂いた歌を二人で口ずさみながら、遊んでおります。貴重な体験をさせて頂き、本当にありがとうございました。スタッフの皆さんも暑い中、大変だった事と思います。皆様のお疲れが残りませんように!
どんな顔して帰って来るんだろうと心配でした。第一声は「ジュース買って〜」でガックリでしたが、クルマの中、帰ってからも、ずっとキャンプの話をしてくれました。初めての体験がいっぱいで、普段の生活では味わうことのできない体験に楽しかったの連続でした。 お鍋で炊いたご飯がとってもおいしかったそうです。 またこのような機会があればぜひ参加したいと思います。
先日の冒険エコキャンプではお世話になりましてありがとうございました。性格が対照的な兄弟2人でして、○○は楽しかった事を絵に書き、沢山土産話をしてくれました。○○は楽しかった?と聞けば、ウンウン(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)とうなずくだけでしたが来年も当たればまた行きたい〓と2人とも言ってました。特に○○は自由奔放やんちゃ盛りでして。夏休み前には小学校の学童教室で大人の言う事をきかないから、今後学童には出入り禁止令を言われておりました。親としては情けなく、暫くの間は自宅にかかってくる電話も怖く、居留守。自宅のインターホンが鳴っても居留守。の状態で自身が引きこもり鬱状態だったかのように思います。正直、冒険エコキャンプではまたなにかやらかして来るのではないかと心配しておりましたが。私のあの心配はなんだったんだろう〓て思うくらい晴れやかな気持ちになりました。子供は大人の言う事をきかない〓ときめつけるのではなく、大人が子供の目線で話をし、子供の気持ちになってあげればいいのだと感じました。あそあそ自然学校のリーダーの皆様達はそんな部分をよく理解して子供達と接してくださり、個々を大切にしてくださいました。○○は特に初めてのお泊まりキャンプで、ひとつ、心が大きく成長して帰ってきてくれたとゆう印象です。またご縁がありますように。様々なイベントにもできるだけ参加できますように〓〓ありがとうございました。
キャンプファイヤーでクイズを出したこと、夜まくら投げをしたこと、豚汁作りで野菜を切ったこと、リーダーと今度のカターレの試合で会う場所も決めてきたこと…。次々と話をしてくれました。「ママ、上流の水と中流の水と下流の水、どれが一番汚れていると思う?」と問題を出してきて、答えと説明も聞かせてくれました。グループの友達のこと、グループは違うけど友達になった子のこと…、毎日のように新しくできた友達の話をしています。いろいろな友達に出会って、世界を広げてきたんだな〜とうれしく思いました。次のキャンプは行きたいけど、同じ友達くるか分からないし…、とみんなとまた会いたいと思っている様子。本当に楽しい思いをたくさんさせていただき、ありがとうございました。
あそあそ自然学校
Tweet mixiチェック