里山自然教室〜おたまじゃくしと春山菜探し〜
平成25年5月19日(日)



【保護者のみなさんから】
初めての参加で○○の方は駅に着くまで不安そうにしていましたが、きんたさん達や他の子供達と合流すると少し緊張が和らいだ様子でした。とても楽しかったようでいろいろ話を聞かせてくれました。筏を作ったこと、火をおこしたこと、天ぷらもプリンもおいしかったこと。行動する前に不安が先にたってしまうところがあるのですが、今回で少しでも自信につながったならば嬉しく思います。○○の方は電車ときれいな川が気に入ったようでした。着替えなどお世話していただいたようでありがとうございました。また参加できたらいいなと思っています。今日はありがとうございました。
今回初めて姉妹で参加しました。○○○は、迎えに行った私の顔を見ての第一声が「また行きたい」でした。○○○は、実は前の晩と当日の朝、行きたくないと泣いていました。山菜、という、彼女にとっての未知の食べ物が不安だったようです…が、たくさん食べていたようですね^^;二人で争うように、猿を見たこと、ヤゴのこと、天ぷらのこと、ツバメの巣のこと、etc話してくれました。…おもしろそう…うらやましい…今度は親子で参加させてもらうつもりです。


あそあそ自然学校
Tweet mixiチェック