■里山ようちえん
11月3日(日)  秋の自然たんけんたい!



11月17日(日)  手づくりおもちゃで遊ぼう!



11月24日(日)  サトイモを収穫しよう!




【保護者のみなさんから】
今日はありがとうございました。数日前に一人で参加する事に不安そうにしていたので当日は大丈夫かな?と思っていましたが集合場所ですでにはしゃいでいたので、安心して送り出せました。帰りの車の中では虫を捕まえた時の様子や、色々な色の葉っぱを取った事、初めてマッチを使って火を付けて食べたマシュマロが凄く美味しかった事、イノシシの場所で泥遊びをした事など大興奮で話してくれて、とーっても楽しかった、また行きたいと言っていました。本当に一日ありがとうございました!
今回初めての参加で、バスに乗るまで不安な表情でしたが、帰ってきたらその不安もどこへやら。家に帰ってもずっとお話が止まりませんでした〓火をおこしマシュマロを食べたこと。だるまさんが転んだをしたこと、イモリを触ったこと。初めての経験が沢山で、興奮さめやらず。先生方の楽しかったお話も沢山してくれました。大満足の1日でした。貴重な体験をありがとうございました。〓
昨日の里山ようちえんでは、大変お世話になりました。本人は、とっても楽しかったようです!川に入ったこと。マシュマロを食べたこと。マッチを初めて使ったこと。たくさん話をしてくれました。本当にありがとうございました^o^
子どもはとても生き生きして帰ってきました。特に、マシュマロを焼いたのが楽しかったようで、「外は雲みたいで、中はクリームみたいになって」「煉瓦のところで、ほんものの火で焼いたんだよ」と話してくれました。数年前、近所の男の子があそあそ自然学校に参加してるのを見ていて、幼稚園生で親と離れて一日遊べるなんてすごい!と驚いていたので、今回自分の子どもが参加でき感慨ひとしおです。とてもよい経験をさせていただきありがとうございました。
正直、子供達だけで大丈夫だろうか・・。と少し不安もありましたが、優しいお姉さん達のおかげで無事に貴重な楽しい時間を過ごせたようです。「いろんな物見つけたよ〜!」と顔を見るなり、目を輝かせながら嬉しそうに話してくれました。電車やバス移動も楽しかったようで「また行きたい!!」と、言っておりました^^機会がありましたらまた参加させていただきたいと思います。 ありがとうございました。
お迎えのときは寝ぼけていましたが、覚醒してからたくさん話してくれました。カッターで木の棒を切るのは難しかったけれど、パチンコ作りはとても楽しかったそうです。パチンコして遊ぶのも楽しかったと話してくれました。ブータンさんとサムエルさんに「遊んでもらえて嬉し楽しかった」とも言ってました。写真も、生き生きしているのが伝わってきて、親としては参加できて本当に良かったなと思います
初めてで緊張したみたいですが、とても楽しかったと話していました。今度はキャンプに参加したいと話していたのでまた、日が合えば申し込みしたいと思います。きんたさんの声がかれてしまったこと、心配していました。
昨日参加させていただきました。ありがとうございました。とても楽しかったようで内容などいっぱいお話してくれました。パチンコ得意気に見せてくれ、ずっと離さず持っていました!一つ違いの従兄弟と一緒に遊んだようです
親の心配はどこ吹く風で、息子はとても満足した顔で帰ってきました。色々な体験をしたとたくさん話してくれました。本当に楽しかったみたいで、親としても嬉しい限りでした。心なしか逞しくなったようにも感じました。
こんばんは。今日は色々ありがとうございました。里芋も夕飯に頂きました。真っ白でとても柔らかく美味しかったです。○○○もすごく楽しかったようで、何から話したらいいか分からないながらも、棒パンのことなど得意気に話してくれました。もっと話を聞きたかったですが、既に夢の中なのでまた明日以降かなと思っています。きんたさんを始め、代表のぶーたんさん、他の代表の方々のおかげで本当に充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。皆さんにもよろしくお伝え下さい。
帰宅早々、少し興奮気味で、きんたさんの話やリーダーの話、お友達ができた話、里芋ほりや棒パンづくり、ブランコにのった話をたくさんしてくれました『またいきたいよママ』とつぶやいた○○に、家族みんなが笑顔になりました。ありがとうございました。(実は、前日は、こわい…いきたくない…といってしくしく泣いて眠りについたんです。)また機会があれば、ぜひぜひ参加させてください。
今日はありがとうございました。朝はどうなるかと心配しておりましたが、案の定暴れてましたね…。あこまで暴れると無理だなと思いましたが、自ら行くと言ってバスに乗り込む姿を見て嬉しく思いました。人見知りではないけど、新しい場所へ行くのがとても不安なようで、保育園でも自分の思ってることをなかなか言葉で伝えられずにいることもあります。今回の経験で少しでも自分の殻を破って欲しいなーという思いもありまして、応募したのですが、帰ってきた顔を見ると、一皮剥けた感がありました。「包丁はこうやって切るがやぜー」「里芋たくさん掘れたよ」「みんなでゲームしたよ」「パンは木の棒で作るが!」「川で遊んでびちゃびちゃなった」などたくさんの思い出を話してくれました。さっそく子供用の包丁を買って、晩御飯に切ってもらいました。大変貴重な経験をありがとうございました。
昨日は、本当にありがとうございました。朝は天気が心配でしたが、すぐに雨も上がり、ホッといたしました。○○にとって、このようなイベントへの一人参加は初めてでしたのでおそらく本人よりも私たちの方が緊張し、心配しておりました。しかし、○○も楽しく過ごせたようで、本当に良かったです。どうも、息子は私が一緒にいると甘える?照れる?のか、私にくっついてばかりなのですがリーダーさんのお話を聞く限り、お友達と手をつないだり一人で色々やっていたようで、びっくりすると同時にそういう機会を与えてくださった皆様に本当に感謝しております。帰りの車の中では、「サトイモ掘った〜パン作って食べたよ〜」と色々報告してくれました。中でも秘密基地?階段で葉っぱを落としたとかなんとか(ちょっと意味不明でした 笑)それがすごく楽しかったようです。リーダーのポテさんや、同じチームの○○○○君の名前も嬉し恥ずかしそうに教えてくれました。集合写真もありがとうございます。早速拝見したところ、ニッコニコの笑顔で写っており楽しんでいる様子が伝わってきました。また機会がありましたら、是非参加させていただきたいと思います。その際は、どうぞよろしくお願いいたします。

あそあそ自然学校
Facebookシェア