■里山自然教室
〜ミンミンゼミと川遊び〜

平成26年7月19日(土)



【保護者のみなさんから】
今日お世話になりました○○です。帰り道から、竹食器を作ったこと、虫のこと、電車のこと…などなど、マシンガンのように話してくれました(*^^*)とってもとっても楽しかったそうです!!写真もホームページもみさせていただきました♪素敵な笑顔がたくさんで、見ていても楽しいのが伝わってきました♪本当にありがとうございました(*^^*)
今日はお世話になりました。 「また明日も行きたい!!」と言って話していましたので、秋のも参加申し込みいたします。
こんばんは。今日、参加させてもらいました○○です。親の心配をよそに、○○はとってもいい顔で帰ってきました。とても楽しかったそうです。話が止まりません(*^^*)きんたさんをはじめ、スタッフさんのお陰です!なかなか日常ではできなくなった体験を沢山させてもらってありがとうございました!またよろしくお願いします。
昨日はありがとうございました!!○○は、今回もとっても楽しかったようで、流し素麺が一番だったようです。竹の容器も自慢気に見せてくれて、先生に誉められたと言ってました。家でも流し素麺がしたいとリクエストされました。今回も貴重な体験をさせて貰ってありがとうございました
昨日は、里山自然教室に参加させて頂き、ありがとうございました??雷がなったり、大雨が降ってきたりしたので、リーダーの方々も、子供に気を使い、大変だったと思います。おかげさまで、○○○も○○○も「すっごい楽しかったよ。^_^またいきたい^_^」といってました。本当にありがとうございました。山に竹をとりにいったこと、自分でノコギリを使って竹を切ったこと、流しソーメンでトマト??が流れてきたこと、ビオトープの泥にはまってお尻がべちょべちょになったこと、川遊びしたら水がとても冷たかったこと、そしてリーダーさんの名前も教えてくれました。帰り道の車の中からぐっすり眠り、家に帰っても、そのまま2時間ほど寝ていました。夕飯の時間には起きてきて夕食のカレーうどんを、作ってきた竹の器で食べていました。思いっきり遊んでたくさん寝て、とても健康的に充実した一日を過ごしてくれたなあと感じ、嬉しくおもいました。今回参加させていただいたことは、○○○にとっても、○○○にとってもいい経験であったと思います。本当にありがとうございました。
昨日はありがとうございました〓 初めての参加で親子共々ちょっとドキドキでしたが、帰ってきたときの笑顔と楽しかった〓から始まり、クマノミとかキアゲハの幼虫を見つけたこと、川遊び、だいこん電車やバスに乗ったこと、のこぎりで竹を切って流しそうめんの準備をしたこと、トマトも流れてきたこと〓興奮気味に話していました HPに写真が出るとさらに興奮していろいろ説明していました また今度行こうねともう決めています お世話になりました また参加できたら嬉しいです(^o^) ありがとうございました〓
この度は、娘の○○がお世話になりました。どうもありがとうございました。初めて一人でこのような企画に参加させていただきました。大丈夫かな?と親の方は心配していたのですが、帰ってきた○○の笑顔をみて、参加させていただいて、本当によかったと思いました。姉の○○が、いろいろな企画に何度か参加させていただいており、日頃から、○○は、おねえちゃんみたいに、行ってみたいな、おねえちゃんいいな!と思っていたようです。今回は、○○が自分から行きたい!と言ったのがきっかけで参加しました。姉が、昨年、どこかのキャンプに参加しており、その際、流しそうめんをしたと聞いていたこともあって、流しそうめんをとても楽しみにしていました。帰宅して、夜もそうめんにして!と言って、自分で作った竹の器を出してきて、その器で満足気に食べていました。自分で作った器で、食べるそうめんは、格別ですよね。田んぼの横でどろんこあそびしたんだよ。浅い川であそんだんだよ。電車乗ったの。お兄ちゃんがね、火つけたんだよ。竹からそうめん流れるんだよ。自分で竹切ったの。目をキラキラさせながら、たくさんお話してくれました。楽しく思い切り遊んで、自然と触れ合い、普段できない経験をたくさんさせていただきました。普段、泥だらけで遊ぶこともなかなかないなーと、持ち帰ってきた泥んこの洗濯物をみてしみじみ思い、泥汚れを洗いながら、なんだか嬉しくしく思いました。帰ってきた○○は、まだ年中さんなのですが、ひとまわり成長し、なんだかお姉さんっぽくなったような気がします。皆様、大変お世話になりました。このような企画に参加させていただき、お礼申し上げます。またぜひ参加させていただきたいと思います。ありがとうございました。
朝から雨が降ったり雷が鳴ったりと天候を心配していましたが、晴れ間もあり無事全ての活動をすることができたとお聞きして安心しました。今回は二回目の参加だったので最初から緊張せずご機嫌で出発し、帰りも「楽しかった〜!」と嬉しそうに帰ってきたので良かったです(^_^)のこぎりを使って竹の食器を作ったこと、流しそうめん、川遊び、今回もいろんなことが体験できて大満足の様子でした!行く度に少し頼もしくなって帰ってきてくれるので親の私達も嬉しく思います。
土曜日は1日ありがとうございました。帰って来てからも竹で作ったお茶碗で お茶を飲んだり、素麺を食べたりしています。また幼児から参加できる行事がありましたら参加してみたいと思います。

あそあそ自然学校
Tweet Facebookシェア