富山大学公開講座・遊べ遊べ大人たち先生たち
平成14年5月26日 14:00〜16:00
参加者 28名

アイスブレーキング あっそー登場 水源地探検 しいたけのほだ木づくり
子どももトンカチ 最初はおっかなびっくり 楽しくなってきた・・・ 伝承遊び(瓦蹴り)
 


ふりかえりシートより
〜きのこの植菌について〜


■榾木(ほたぎ)づくりをしてみて一番心に残ったこと
・ほのかにきのこのにおいがして、しっとりとした手の感触だった。
・残念ながら、自宅に榾木をおく場所がない為、参加はしませんでした。
・原木を買ったことはあるが、実際に菌を植えたのは初めてでとても楽しかったです。
・電気ドリルを初めて使って楽しかった。
・娘と体験。しいたけが出てくるのが楽しみ。
・やっぱり、自分で食べるものを最初から(木は切っていないけれども)つくるとなると、気合が入りますね。来年が楽しみです。
・自分で原木をひろってきて、自分の手で菌をうめられたこと。
・穴にぴったり菌がはまってうれしかった!!
・はじめてのドリルに感動!!
・キツリフネのポンがおもしろかったです。
・自分で20本程度、自宅でやっています。
・久しぶりに農作業らしきことをして楽しく子供の頃を思い出しました。
・榾木は穴をあけられてどんな気持ちでしたか?痛かった、それとも、やがて沢山のシイタケが出るのが楽しみだからちょっとガマンしてみようかなぁ。
・自然の素材が家の周りに何でもあるのがスゴイ。
・小さい(細い木)の場合、しいたけは1年後に出たらそれで終わりということ。30年くらい前に2〜3本買ってきて2〜3年の間しいたけを収穫した経験がありますが、太い木だったのか…と思った。
・自分でしいたけの菌を原木に入れることができ楽しかった。ドリルを使ったり、菌をカナヅチで打ち込んだりと楽しかった。
・しいたけの菌が□(←こんなの)についてるイメージがなくて、粉みたいな物を植えつけると思っていた…^^;。菌が一番の大発見。しいたけが出てくるのが楽しみ☆
・全部が初めての体験でとてもおもしろくて、どうやるんだろう、とワクワクしました。
・種がふわふわでおもしろかったです。
・来年にはしいたけさんがわんさかなるのかなぁ〜と思うとカナヅチを握る手にもより一層力がはいるのでした(^_^)
・しいたけの菌がメレンゲのように売られているのだと初めて知りました。ドリルで穴あけは思ったより難しかったけれど、自分で穴をあけ、菌を埋めたのだと思うと愛着があります。東(南)に置いて、水をたっぷりやって、しいたけができたら七輪で焼いて食べたいです!!
・ドリルを初めて使いました。使ううちにだんだん上手になっていってうれしかった。
・ドリルは結構難しい。
・しいたけは大好きだが、菌をはじめてみた。
・はじめてドリルを使いました!おかげてもうすっかり一人でも自由に使いこなせるようになりました!!
・穴がなかなか開かなくて困りましたが、楽しかったです。


■もっと知りたいこと、疑問なまま残っていること
・ドリルを押すとギィーという音がして止まってしまった。
・もっと自然を学びたい。
・原木にしいたけができた後の原木はどうすればよいのか?
・初めてなので、発芽しないとよくわからない。
・ここでの遊び。実際に遊びた〜い。
・山の花をいろいろ知りたい。
・原木は一回で終わりだそうですが、もったいない。
・木が葉つけやがて赤く色づくはずがこくなってみんな葉っぱを落として悲しくなるのか、その後葉は土に帰るというけど、そんな循環がどんなことへと役にたつが?
・榾木に使った木の名前。どんな木とどんな木がいいの?
・イベント会場でしいたけの原木を購入したが、2年経ってもしいたけはできなかった。置き場所が悪かったのかな?
・いろんなおもしろい遊びを知りたいなぁ〜
・保育所の子にもお父さんから教わりたいなぁ〜と思いました!!
・自給自足ですか?


■その他、何でも気づいた点(感想や改善点)をど〜ぞ〜
・自然がたっぷり。ストレス解消。
・木の名札づくり。日頃できないことが体験できて楽しかった。
・こんなステキなところでの生活うらやましいです。私もいつか。
・メールアドレスとって、おすそわけ会員になるぞ!!
・自然の中で遊ぶこと、もっと知りたい。
・生まれ育った家にそっくり。よかった。
・昔の楽しい、そしてめずらしい、そしてうれしい、そして悲しい、そんな遊びや言い伝え、仲間でできるものもっと知りたいなぁ。
・今日は瓦遊びを教えてもらいました。次回も一つ教えてください。
・水の便はすばらしい。冷たい水が豊富に…ということは大変よい事だと思った。
・坂道は予想以上に急だったけど、とても楽しかったです。迷い道しながらも来て良かった。
・楽しかったです!自然の中で遊ぶことはしないので、いいなぁと思いました。
・できることは自分の保育所でもやってみたいです。
・浅生がこんなにすっばらしい場所だなんて初めて訪れて大感動いたしました!また、遊びに来れる機会があればいいなぁ〜と思っております。とっても楽しかったです。ありがとうございました。
・本当にびっくりです!!こんなにキレイなところがあるなんて!!とても細くて急な道でしたが、来てよかった。いろいろ不便もありそうですが、ここに家があることは素敵ですね!!
・道しるべがあまりなく、わからなくて困りました!!


【ふりかえりシート記入数】
男性40歳〜59歳…3人
男性60歳〜…3人
女性20歳〜39歳…9人
女性40歳〜59歳…5人


あそあそ自然学校へ