■県民カレッジ自遊塾・H15

☆平成15年11月15日
落ち葉焚きのヤキイモづくり
サツマイモ?
富山テレビさんの取材を受けてます。
富山国際大学のみなさん。ありがとう。 一輪車で落ち葉を運びます。 みんなで落ち葉集め。
モクモク、燃えてます。 マッチで子どもたちが火を自分でつけてます。10回以上トライの後、成功!やった〜。 浦本さん(左)と浅井さん サツマイモを新聞で包みます。
   
内側に自分のサツマイモを見分けるために暗号を書き込みます。 さよならパーティー    
平成15年11月23日、BBT富山テレビ「とやまDASH!フォーカスイン」にて放送。
プレイリーダーのみなさん、ありがとうございました。
富山大学:清水さん・山下さん
富山国際大学:ボランティアサークルの福田さん他5名のみなさん


☆平成15年10月18日
里山の幸を見つけて食べよう(秋)
スンバをみんなで集めます。 竹筒ごはん火入れ
3本です。
燃えてます。
燃えてます。
蒸らしてます。プレイリーダー清水さん、ありがとうございます。
炊き上がりました! 焦げありごはん たいらげました。 宮本校長の竹鉄砲
NHKさんの取材中
竹鉄砲 サトイモ掘りもしました。 がすらを味噌汁にしました。 プレイリーダーとして参加していただいた富山国際大学の津田さん他お二人、ありがとうございます。
平成15年10月30日、NHK富山放送局「夢航海」にて放送。宮本校長出演。


☆平成15年9月27日
稲刈りをしよう
手刈り 昔ながらの縛り方 ザクッ トンボもいるね
  昔ながらの天日、半束たて 稲刈り後岩魚釣り インターンシップの谷川拓也さん
デジカメ撮影は、インターンシップの谷川さんにお願いしました。
ありがとうございました。


☆平成15年8月23日
みんなで作ろう「流しそうめん」
水温11度!湧水!こんな流しそうめん、なかなかありません!!!
 
竹を割ります 節を取ります 水が流れるだけでも楽しい  
kcc富山情報に掲載されました。


☆平成15年8月9日
竹の洋和風プランターづくり
※台風の直撃を受けた日でしたが、竹の切り出しからやりました。

モウソウ竹の切り出し   インターンシップの大八木さんの説明  
まずノコギリで竹を切る プレイリーダーとして参加してくれた富山大学3年の清水さん(左) 彫刻刀とノミとトンカチで竹に穴を空ける
手前が大八木さん
 
 
かれんちゃん、ひし形の穴を空ける
応用創造力に脱帽
高橋さんの作品 奥田さんの作品  


インターンシップの大八木さんが竹について説明中。
大八木さん、ありがとうございました。


北日本新聞に掲載されました。(h15.8.10)


富山新聞に掲載されました。(h15.8.10)


☆平成15年7月26日
林業体験(与作を使った木登りと間伐)
※前日雨だったので、与作を使った木登りは中止としました。浅生のお宮さんの境内の木を切りました。

高橋さんの一番上のお姉ちゃん 高橋さんの真ん中のお兄ちゃん 浦上さん 高橋さんご家族。
切り株は持ち帰ってカブトムシのために。
 
プレイリーダーとして参加してくれた富山国際大学4年の吉野さん 家族対抗、グリコ、パイナツプル、チヨコレイト オニヤンマ  


☆平成15年6月14日
田植え(昔ながらの苗代と手植え)

子どもチーム 裸足 裸足 子どもお任せエリア
子どもの自由度全開
大人エリア まっすぐかな?    


昔ながらの苗代にて(平成15年初夏)


☆平成15年5月31日
富山平野一望・古城跡「城山ウオーキング」


☆平成15年5月24日
里山の幸を見つけて食べよう(春)

谷口あいさつ あそあそ探検に出発 食材さがし 変な白い泡が・・・
 
孟宗竹だよ〜 水力発電で天ぷら
おにぎり  


あそあそ自然学校・ホームへ

(リンク)
県民カレッジ自遊塾