子育て支援の各分野でご活躍のみなさんにお話をお伺いいたしました。
「子育てに関して周りに相談できる人がいない」「一人で子育てするのに疲れてしまった」「子どもがなかなか言う事を聞いてくれない」「不登校やいじめで悩む子どもをなんとか救ってやりたい」 などの子育ての悩みに対して、何かのヒントになれば幸いです。 子育て支援チャンネルにご協力いただいた先生方
明橋先生写真 真生会富山病院心療内科部長
明橋 大二 さん
『まず自分を褒めてあげて!』
【撮影日】平成20年11月11日
【上映時間】8分43秒
【内容】 ベストセラー『子育てハッピーアドバイス』シリーズの著者としても有名な明橋さん。今の子育てに関して感じている事や、数多く寄せられる相談に対してのアドバイスなど、お話いただきました。なかなか子育てに自信が持てないという親御さんには、まずこの動画からご覧いただけたらと思います。

加藤愛理子さん写真 富山YMCAフリースクール講師、Y'sさくらCafe担当
加藤 愛理子 さん
『おとなも子どもも心の中にダイヤモンドがあったらいいな』
【撮影日】平成20年11月13日
【上映時間】9分50秒
【内容】加藤さんには、フリースクールの講師として、そこに通う若者との交流の中から得た、子育てで大切な事をお聞きしました。また、若者達の就労体験の場、子育て中の親御さん達の交流の場となっている、「Y'sさくらCafe」の紹介などもしていただきました。

小林真さん写真 富山大学人間発達科学部准教授
小林 真 さん
『がんばりすぎない事が子育てのコツ』
【撮影日】平成20年12月5日
【上映時間】8分27秒
【内容】 小林さんが運営されている子育てサークルで寄せられる相談内容に対し、どのようなアドバイスをし、親御さん達のフォローを行っているのかをお聞きしました。幼児教育や発達の専門家、ストレスやメンタルヘルスなどの心の専門家の視点から、なるほど!の連続のお話です。

永井節子さん写真 富山市子育て支援センター所長
永井 節子 さん
『ママやパパは気分爽快♪頼れる子育て支援センター』
【撮影日】平成20年11月17日
【上映時間】9分22秒
【内容】 永井さんには、富山市子育て支援センターの活動内容を紹介いただきました。その中で寄せられる相談内容に対してのアドバイスや、今後のセンターでの取り組み等、お話いただきました。富山の子育て中の親御さん必見ですね。

明橋先生写真 とやまチャイルドライン愛ランド代表幹事
布村 武信 さん
『子どもの気持ちを傾聴しよう』
【撮影日】平成20年12月5日
【上映時間】9分44秒
【内容】「悩みを解決してあげる事は難しいかもしれないけど、話を聞いてあげる事なら誰でもできるはずで、それだけでも救われる子ども達はたくさんいるんです!」布村さんが、チャイルドラインの活動を通じて得た、傾聴の心、そして子どもの気持ちと接するときに大切な心がけなど、お話いただきました。

吉川夕佳さん写真 萩浦子育て支援センター相談員
吉川 夕佳 さん
『子育て支援で大切な事』
【撮影日】平成20年12月19日
【上映時間】9分42秒
【内容】 吉川さんには、5名の先生方のインタビュアーを務めていただきました。それぞれ、テーマや活動の場所が違う先生方ですが、お話からは同様のあるキーワードがあったそうです。ご自身の子育て支援の経験も踏まえながらお話をお聞きしました。