あそあそ自然学校

あそあそ自然学校 ボランティアの記録 H20-H21



キャンプリーダーボランティア募集中!(富山県にある自然学校)
子どもたちと一緒に活動しませんか?
子どもをサポートしながら多くを学び成長できるチャンスです。
キャンプボランティア
ボランティアやインターンシップ希望の学生・社会人を随時募集しています。
夏休み 冬休み 春休み。楽しみながら子どもたちをサポートするボランティアです。
具体的には、子どもたち6名程度グループのキャンプリーダーです。
リーダーは、子どもたちと寝食一緒に活動する、子どもたちにとって一番身近で頼りになるサポート役です。
資格は必要ありません。やってみたい!子どもたちと一緒に自分も成長したい!という気持ちが大事です。
リーダーになると・・・
(1)いろんな人と出会える、(2)新しい自分に出会える、(3)そして将来やりたいことが見つかるかも。
将来、自分の仕事として考えている人には「長期インターンスタッフ」も求人中! まずはボランティアから。

ご希望の方はメール volunteer@asoaso.jp (谷口)
または下記メールフォームからどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=530495

〒930-0464 富山県中新川郡上市町浅生15 あそあそ自然学校

最新版のボランティアページはこちら


あそあそキャンプリーダーのみなさん…ありがとうございます!

平成21年度富山県経営者協会インターンシップ

びおりん・ぴょんぴょんリーダー、すもぐりリーダー
★ぴょんぴょんリーダーから
今回私は、子供たちのリーダーさんという立場で初めてあそあそのキャンプに参加させていただきました。1泊2日の間は子供たちのリーダーさんとして、大きな責任があることを常に頭に入れておかなければなりません。その責任の大きさにおしつぶされそうになりながら、子供たちと会うまでは不安でいっぱいでした。そして当日、不安と緊張でいっぱいだった私ですが、班の子供たちと会った瞬間、緊張もすぐにほぐれ班のみんなと打ち解けることができました。
1泊2日のエコサイエンスキャンプは1つ1つの行事が意味のあるものばかりでした。キャンプ中には弱音を吐きそうになること、大変だったことも多々ありました。でもそれ以上に純粋な子供たちや自然とふれあうことで、私は様々なことを見直す機会を得ました。きっとこのキャンプに参加していなかったら、向上心のないままだったと思います。リーダーでありながら、子供たちに教わることもたくさんありました。この出会いを大切に、そして子供たちにはこれからもずっとまっすぐきらきらしていて欲しいです★同じ班だったみんな違う班だったけどたくさんお話したみんなそして色んなアドバイスをしてくださったリーダーさんたち、沢山の方々に感謝しています。貴重な経験を有難うございました。本当に本当に参加出来て良かったです。ボランティアを考えておられるみなさん、決して楽な内容ではないけれど、きっとそれ以上に得るものは沢山あります!!色んな事を考えて直すきっかけにもなります。色んな見方ができるようになると思います。そして何より子供たちが本当に可愛くて仕方ないです。私は参加されることを、自信を持っておすすめします!
★すもぐりリーダーから
森と星空キャンプおつかれさまでした!!夏の最高の思い出になりました!私は、1、2年生の男の子のスタッフリーダーを担当させて頂きました。子どもたちは、最初は緊張していましたが、川遊びや滝遊びなどで元気一杯に、はしゃぐ姿を見て、私は、子どもたちから、たくさんのエネルギーをもらいました。私は、このキャンプをインターンシップとして参加しました。このキャンプで印象に残ったことは、もちろん子どもたちと楽しく過ごしたことでありますが、何より自分自身が成長できたことであります。それは、このキャンプの特徴でもある、子どもたちやスタッフどうしの話し合いで、成長できたと思います。話し合いは、大岩探検やキャンプファイアの出し物、グループの代表を決めたりするのですが、なかなか意見がまとまらず、大変でした。しかし、その中で、自分の意見を言えたし、まわりの意見も考えながら、決めることができたので、自分にとって良い経験になったと思います。同じ大学、同じサークル(集団)、同じクラス(世代)の中で慣れきって生活している私にとって、異なる大学、異なる集団、異なる世代に触れ合ったことは、とても刺激的だったし、もっと自分というキャラクターを出していかなくてはならないなと思いました。これから就職活動が始まります。このキャンプでの経験を生かして頑張りたいと思います!!本当にありがとうございました!また機会があれば参加したいと思います!あそあそ自然学校では、自然やたくさんの人たちと触れ合えるし、自分自身の新たな発見ができたりします。また、子どもたち、自然やまわりの方々から学び得るものが、たくさんあります!!ぜひ参加してみてください!!

平成21年度キャンプボランティア

ごぅらすリーダー、いちゃっぷリーダー、あっぽリーダー、かぴぱら・ちょっばぁリーダー、おいジョイリーダー、あぴあリーダー、ほうばリーダー、がっちゃリーダー、しまりすリーダー、ちぃねぇリーダー、うーぱぁリーダー、カメレオンリーダー、りきリーダー、こっぺリーダー、ブラックリーダー、じぇいらリーダー、おかりなリーダー
★ごぅらすリーダーから
今回キャンプ初参加でしたが、とても豊かな時間を過ごすことができました。リーダー同士の交流もありますが、やっぱり一番は子供たちとの触れ合いです。
元気いっぱいの子供たちと一緒にいると、遊びの時間はもちろん、何気ない食事の時間も楽しい時間に早変わり!子供は遊びの天才というけれど、本当に時間うまく使っているなと感じました。こんな貴重な2日間をくれたあそあそと、子供たちに感謝です!
★かぴぱらリーダーから
3日間のキャンプはとても良い経験になりました。おにごっこをしているとき、川で遊んでいるとき、カレーを作っているときなど、どんなときも目をきらきらさせている子供達からたくさんエネルギーをもらいました。子供たちは本当に遊びの名人、発見の名人だと思います。小さなことに興味をもったり喜んだりして、私にとって新しいものばかりでした。子供達の夏休みの思い出づくりに協力したいと思って参加したはずなのに、私が子供達から素敵な思い出をもらいました。初めは抵抗があった“カピパラ”の名前も今はとても気に入っています!!(笑)みんなで過ごした3日間はとても楽しかったし勉強になりました。
うまく言えませんが、今までとは何か違う、すがすがしい気持ちになりました。あそあそでの出会いや経験すべてがこれからの人生の糧になると思います。
こんなに素敵な機会を下さってありがとうございました。ぜひまた参加したいです。
★おいジョイから
みなさんこんにちは、おいジョイです!あそあそのキャンプに参加して一番感じたこと、それは、あそあそが子どもも大人も成長できるキャンプであるということです。あそあそにはたくさんの子どもたちが参加します。それと同時に、様々な大人がリーダーとして参加します。リーダーの子どもに対する考え方も接し方も人それぞれで、子どものリーダーに対する接し方も人それぞれ、自分自身もそれまでとは違う子供との接し方を毎回手に入れることができます。当然、自分には真似できないやり方もありますが…(笑)今まで自分の出会ったことのないタイプの人と出会い、話し、一緒に遊ぶ。子どもからも大人からも大いに刺激を受けて、自分の考え方がどんどん広がっていきます。そして何より、楽しい!子どもたちのエネルギーを一番近くで感じ、時には子どもたちの大人びた行動にビックリさせられ、素直で的確な発言にドキッとさせられます。そぉやって自分自身、忘れかけていたものを引き出してくれる子どもたちとの出会いが、たくさんあります。さらに、リピーターも多いので、子どもたちともリーダーとも、何回か活動していると、お互いのことをより深く知り、その成長を感じることができます。自分も数回キャンプに参加しましたが、子どもたちもリーダーたちも、どんどん変わっていき、成長しているのがわかります。自分自身はどうなのか?ふと立ち止まって振り返る機会にもなっています。どんなに忙しい日常にもどっても、あそあそに参加して、もらった元気は、自分の原動力の一部として自分を助けてくれます。たまにキャンプの写真見て元気もらってます(笑)毎回、キャンプ後は筋肉痛ですが、また行きたいなと思ってしまいます(笑)みなさん、今後ともよろしくお願いしますね!
★あぴあリーダーから
3日間キャンプに参加させていただき本当にありがとうございました。あそあそでのキャンプは私にとってとてもいい経験になったと思います♪また機会があったらぜひ参加させていただきたいです!
★ほうばリーダーから
森と星空キャンプに参加させていただいて、本当に良い経験ができました!最初は不安と緊張で胸が押し潰されそうでしたが、子供たちに会って、一緒に過ごしていくうちに不安も忘れて楽しむことができました。子供に楽しんでほしい一心で、がむしゃらに考え、行動した2日間でした。たった2泊でしたが、大切な夏の思い出になりましたし、一緒に活動できたリーダーたちや、つるぴかさんに感謝です☆ありがとうございました!!
★がっちゃリーダーから
活動の中で、こども達の1人1人違う自由な表現や考え方、びっくりするようなおもしろい発想から、たくさん元気と刺激をもらいました。ボランティアがしたいと思ってあそあその活動に参加させてもらいましたが、普段できないような経験や、子ども達から教えてもらったこと、他のリーダー達から学んだことの方が大きくて、みんなに感謝の気持ちでいっぱいです!また機会があれば是非参加させてください。本当にありがとうございました。
春キャベツのひみつの場所のことですが、私は子どもたちにリーダーとしてダメなことはダメ、と伝えなければならなかったかな、とずっと考えていました。家に帰って子ども達からもらった手紙を読んだら「ひみつの場所についてきてくれてありがとう」と書いてありました。ひみつの事を考えてる時の子ども達の顔は本当にわくわくキラキラしてました。私はルールは守らないとダメ、みんながしてることが当たり前でそうしなくちゃってしがみついてしまうことが多いです。こども達がみんなで考えを出しあって、これをしたいんだー!!!!って強く思って行動を起こす姿をみて、上手く表せないけど自由でいいんだって忘れてたことを思い出したような不思議な気持ちになりました。ルールや規範は大事だし、社会の中で生活するための土台として必要で守るべきものだと思うけど、それがすべてじゃないと改めて感じました。子ども達にとってこの経験がいつかいい意味で役にたてばいいなと思います。
私にとっても大冒険でした!!春キャベツのみんなとつるぴか、ありがとうございました!!
★うーぱぁリーダーから
キャンプ楽しかったです。本当に良い経験をさせていただくことができました!色々ありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。今回初めてあそあそキャンプに参加しました。参加する前は不安でしたが、いざ始まってみると、子供たちはいい子ばかりですぐ溶け込むことができ、いつの間にか不安はなくなってすごく楽しんでいました。子供たちはみんな無邪気で山登りをするときも、ご飯を作ったり食べたりするときも、板作りをするときも、話は尽きず、ずーっと笑いながら活動していました。立山少年自然の家での1泊2日は本当にあっという間に終わってしまいました。大学生になってからはあまり小さい子と触れ合う機会がなかったので、面白い話も聞けたし、子供目線だからこそ見つけることができることなどを発見することができたし、普段では経験することがないようなことを体験できました。他のリーダーたちも優しくて面白い人ばかりで、素敵な仲間と出会えて、一緒に有意義な時間を過ごすことができて本当に良かったです。また今後もあそあそ自然学校さんのボランティアに参加していきたいです。子供が好きな人や新しいことにチャレンジしたい人は是非参加してみてください!
★りきリーダーから
今回のキャンプで四回目だったんですけど、毎回いろいろな子供に助けてもらって、はたしてリーダーとして役割を果たせてるかはわかりません(>_<)
僕は、子供達と一緒に行動して一緒に成長したいからキャンプに参加させてもらってるのかも・・・。
取りあえず、あそあそのキャンプは子供達もリーダー達も、自分の新たな能力の発見には充分な体験が出来る場所だと思います\(^o^)/
今後も参加出来る時は参加したいと考えてます(^^ゞ
キャンプに参加しようか悩んでる人は、悩む前に行動してみよう(^_^)/~~
僕は、キャンプの度に子供達と一緒に学んだり、子供達から学んだりしています。これが、ツルピカの言う共育なんだと、少しは分かったような気がします。子供達から、どう思われているかは分かりませんが、リキはあそあそに来る子供達が大好きです。これからも子供達にとって、大切な時間を無駄にしないように、毎回課題を持って参加させていただければいいなと思います。
★こっぺリーダーから
キャンプの参加は初めてで少し緊張していましたが、子ども達や他のリーダー達のお陰でとても楽しく過ごすことができました。子ども達と過ごすこと自体もそうですが、活動内容としても貴重な体験をさせていただきました。子どもと仲良くなり、たくさんの思い出ができ、お別れの前に歌を歌ったときには泣きそうになりました。このような場を提供してくださったことに感謝しています。また機会があればぜひ参加したいです。
★じぇいらリーダーから
今日はありがとうございました。寒くても気にぜず好奇心のままに行動している様子が、まさに子どもという感じでした。その姿が可愛いらしくて、私も楽しかったです。また機会がありましたら宜しくお願いいたします。
★おかりなリーダーから
春休み中に4回の活動に参加させてもらいましたが、参加する子どもによって各活動ごとの雰囲気が全然違ったので、毎回新鮮な気持ちで純粋に楽しむことができました。
雨の中の寒い活動では火のありがたさを実感し、自分たちで採った山菜を食べる活動では自然のありがたさを実感し、本当にありがた〜い体験をたくさんできました。 みんなで探したヒスイはおかりなの宝物になりました!毎回子どもが新しい遊びやゲームなどを生み出してくれるので飽きることなく楽しんで活動できました。他のボランティアとはひと味違う貴重な体験ができて、とても勉強にもなりました。ありがとうございました。あそあそ大好き、つるぴか大好きです!

平成21年度社会人ボランティア

コンパスリーダー、ふどうリーダー、ちでじリーダー、ぱーてぃリーダー、みきてぃリーダー
★ふどうリーダーから
つるぴか、3日間、ありがとうございました。キャンプボランティアとして参加出来て本当に良かったです。実際に、経験してみて、長いようであっという間の、とっても中身の濃い3日間でした。つるぴかの考え方はとっても素敵だなと感じましたし、本当に勉強になることばかりでした。やはり一番難しいなと感じたのが、グループ全員がHappyになれる答えを、みんなで見つけることでした。上手く助言をしながら答えを導きだすと言うことは、本当に難しかったです。何回か、話し合いで決める場面がありましたが、みんながHappyになれた印象をあまり受けることが出来ませんでした。たくさんの反省点がありますが、同時により高い目標も出来ました。また機会があれば是非、参加させていただきたいです。今回は直前にも関わらず、メンバーに入れて頂いて、本当に感謝しております。今日からまた勉強の方も頑張っていきます。本当にありがとうございました。
★ちでじリーダーから
秋だ!!スイーチョン♪キャンプではお世話になりました。ありがとうございました。今回のキャンプが初ボランティアで最初はまず子どもたちに受け入れてもらえるかなという不安があったんですが、一緒に遊んだり話してるうちに打ち解けてきて三日間楽しく過ごすことができました。自由に子どもたちが遊びたいように自然で遊ぶ、そんなあそあそは素晴らしいと想いました。元気いっぱいな子、おとなしい子、おしゃべり好きな子、様々な個性を持った子どもたちがいて一人一人個性があり、いろいろな刺激をもらい自分自身の成長に繋がったと思います。これから自分は子どもと関わることをやっていこうと思っているのですが、今回の経験は大きな一歩に近づいたんじゃないかなと。子どもたちが楽しかったって行って帰れる雰囲気作りを心がけてこれからも子どもたちと関わっていきたいと思います。また機会がありましたら是非参加させて下さい。
★ぱーてぃリーダー
寒かったけど楽しかったです☆雪があったおかげで楽しんだ子もいたので、雨も降らずいい天気で良かったと思いました〓電車で行ってみんなと仲良くなれる時間があって、良かったです〓途中から来たサラちゃんは、最初何も喋らなくて、どうしたら良いのか困ってしまいました。後からは慣れたようで良かったですが〓前回言っていたことで、今日の後半辺りから名前で呼んできてくれる子が増えて嬉しかったです。始まりと終わりを比べて、すごく仲良くなった子たちがいたり、協力しあったりしている子を見たり出来ていいなぁと感じました〓今日初めて一日通してボランティアしてみて、設定された場所で活動をするまで、活動だけでなく、今回の場合は距離も遠かったため、電車で行くところから始まっていて、そこから子どもたち同士も私自信も仲を育んでいくことが出来て楽しかったので、大事だなぁと感じました。一日の中で子どもたちの協力したり、仲良しになっていく姿の変化が分かり、楽しく充実した一日になって良かったです。迷ってる方には…迷うエネルギーを勇気に変えて積極的に踏み出してしまえば、すぐに馴染める雰囲気だと思いますo(^-^)o

平成21年度県外等からのキャンプボランティア

ねこむぅリーダー、トヨーコリーダー、もやしリーダー、ぺんぎんリーダー、かがみもちリーダー、はーとリーダー、ごぶえリーダー、ちゃおびリーダー、パプワリーダー
★ねこむぅリーダーから
私は東京から参加しましたが、つるぴかやキャンプリーダーたちが仲良くしてくれたのですぐに馴染む事ができました。リーダーをやるのは初めてだったので最初は戸惑いましたが、ベテランリーダーの子どもの接し方を見て学ぶ事ができました。子どもたちはすぐになついてくれて、全ての時間が楽しかったです。どうしたら子どもたちが楽しんでくれるかを考える事で、自分のためにもなりました。楽しみながら自分も成長できるので是非いろんな人に参加してほしいです。
★トヨーコリーダーから
冒険エコキャンプでは大変お世話になりました。私は小学3・4年生のリーダーをやらせていただいたのですが、みんな遊ぶことが本当に大好きで元気いっぱいな子供たちでした!みんなで何かを決める時も私が思いつかないようなアイデアや考えを言っている姿には感心したくらいです。ボランティア自体はじめての経験でいろいろと不安はありましたが、私自身も楽しめたくらいすごく楽しいキャンプでした!子供たちと過ごした3日間を含めた富山での4日間は絶対に忘れません。神奈川から飛び込んできて本当に良かったです!機会があればまた参加したいと思っています。貴重な経験をどうもありがとうございました。
★もやしリーダーから
先日は大変お世話になりました。誠にありがとうございました。新潟県民にもかかわらず受け入れていただき、さらに非常に貴重な体験をさせていただき、今後の自身の生活の糧にして参りたいと思います。また、全体ゲーム等ではさまざまなご迷惑をおかけしましたことを申し訳なく存じます。大変申し訳ございませんでした。もしご迷惑でなければ、またこのような形で参加したいと思っております。それでは、本当にありがとうございました。
★ぺんぎんリーダーから
先日はありがとうございました。今回初めてキャンプに参加させていただきました。キャンプも初めて、加えて富山に来るのも初めてでドキドキしていましたが、すぐリーダーさんたちと馴染むことができました。子どもたちは自分たちの名前をたくさん呼んでどんどん頼ってきて、リーダーは想像以上に責任のある役割なんだと実感しました。正直楽しかったことばかりではなく、弱音を吐いてしまったこともありました。ですが、それでも子どもたちから、リーダーたちから学んだことはたくさんありました。何よりも子どもたちが楽しかった!と言ってくれたことがとても嬉しかったです。子どもと接することに無縁だった私ですが、今回の体験はかけがえのないものであり、自分を成長させてくれました。本当にありがとうございました!
★はーとリーダーから
今回はじめて参加させてもらって、めっちゃ元気な子供と一緒に遊ぶのは疲れました。けど楽しかったのも事実です。個人的には、ふかふかの雪の上に寝るのがとても気持ち良かったです。また参加したときはよろしくお願いします。富山でのキャンプとても楽しませてもらいました。夏もまた遊びに行きます。その時はメールします。ミーティングでの紙芝居はずっと続けてください。あともっとつるぴかの意見を聞かせてください、出し惜しみは卑怯です。
★ごぶえリーダーから
メンバー全員がとても充実した日をおくれました。すごく楽しかったしすごく疲れましたおそらく春休み中で一番疲れ、楽しみました笑リーダーや子供たちはとても元気に接してくれて当初の不安はなくなりました。とても参考になりました。ぜひまた参加したいと思います。というより、参加させてください笑今度はキャンセルしたメンバーにも参加し、楽しみたいと思います。夏休みなどの長期休暇中にまたあるようでしたら、ぜひ連絡をください。ありがとうございました。
★ちゃおびリーダーから
あそあそ自然学校でのキャンプについて知り、参加を迷っている方、居られるかと思います。実際自分も不安ばかりでした。しかし、一緒に活動するリーダーの皆さんは、場数を踏んだ方々で、要所要所で助けてくださるので大丈夫です。とても貴重な経験をすることが出来るので、迷っている方は是非!
★パプワリーダーから
こうして活動を終え、振り返ってみると子供にしてやれた事と逆に子供から貰った物事を比べると、後者の方が大きいと感じております。というのも以前からバイト先の先輩の方から「元気無いけど、無理してない?」などと心配されていたのですが、今日バイトに行った際に「今日は凄い元気だね」と同じ方から言って頂いたからです。恐らく迷っている方の中には、知らない人と共に活動する事や、子供と親しめるかどうかで迷ってる方も多いと思いますが、全く心配はいりません!それは、ボランティア初心者の自分が、こんなにも参加して良かった、また是非参加したいと思っているのですから。最後になってしまいましたが、本当にあんなに充実した二日間は初めてでした。そんな貴重な体験をさせていたつるぴかには本当に感謝しております。これからもつるぴかのあそあそでの活躍を願っております。では、またキャンプでお会いしましょう!

平成21年度富山大学児童文化研究会さん

りんぼー・クリス、らぶどり・ダニエル、ポポ、ベル・オレンジ、いーえる・ミノスコ、各リーダー
☆ポポリーダーから(h22.2)
久しぶりのあそあそで、高学年担当ということもあり、少し緊張していました。集合場所で、どれだけ仲良くなれるかが結構大切だと私は思うので、初対面でできるだけたくさん話しかけました。今回は雪遊び中心で、自分もやったことがないような体験を子どもたちと楽しむことができて本当によかったです。
☆ミノスコリーダーから
今回、あそあそキャンプに参加して本当によかったと思っています。初めてということもあって疲れましたが、子どもたちとたくさんふれあえてとっても楽しかったです。子どもたちのように素直に自然を楽しむ時間はとても大切だなと思いました。子どもがだいすきな人はぜったいに一度は参加したほうがいいです。今よりも、もっともっと子どもが好きになります

平成21年度スペシャルリーダー

きんたリーダー、ミントンリーダー、どんぐリーダー
★ミントンリーダーから
あそあそ自然学校に参加させていただくのは、子供たちと過ごす時間が楽しいからです。いつも参加前は、わくわくしつつ、とても緊張します(笑)いざ、キャンプがはじまると、子供たちのパワーで緊張も忘れ、楽しい気持ちでいっぱいになります。キャンプでリーダーをしていると、自分の気持ちの余裕がなくなることもあります。そんなときにも、子供たちの笑顔に癒され、つるぴかのギャグに力が抜け、他のリーダーさんに助けられ、あっという間にキャンプが終了し、楽しかったな〜♪♪ってなります。(^-^)v楽しい中にも学びはたくさんあって、子供たちとの関わりはもちろんのこと、他のリーダーさんと話をしながら、キャンプを振り返る時間も、私にとってとても大切な時間です。たくさんのパワーが集まって、いつも楽しいあそあそのキャンプ。そのキャンプに参加できることに感謝しています。(*^▽^*)

平成20年度長期インターンシップ
きんたティナ
きんたリーダー、ティナリーダー
★きんたリーダーから
私は今年(2008年)の夏の1ヵ月、富山県に滞在しながら、サイエンスキャンプ、しらくら夏合宿、星空キャンプ、シーサイドキャンプ、サマーキャンプと5つのキャンプに参加させていただきました。あそあそ自然学校でのキャンプは子ども達の自主性を尊重し、子どもたちの意見を聞いてみんなで決めて活動することが多く、どのキャンプでも活動をしている子どもたちの目がキラキラしているのがとても印象的でした。キャンプを通して思ったことは、子どもは遊びの天才だなってことです。何気ないことでも子どもにかかると面白い遊びになっちゃってすごいなって思いました。また、「〜できたよ!」と嬉しそうに報告をしてくれ、キャンプという短い期間にも成長しているのだなと実感したのと、それに関われたことがとても嬉しかったです。子どもたちだけでなく自分自身も、子どもたちと接していて、今までよりも自分らしく子ども達とコミュニケーションがとれるようになったなと思いました。また、キャンプリーダーだけでなく裏方のほうをやらせていただき、キャンプ全体を把握したり、時間などを見たりなど大変だったけど、ボランティアリーダーにはない、いろんな見かたができ、とても勉強になりました。様々な体験を通して楽しみながら子どもたちと共に成長してきた1ヵ月でした。つるぴかをはじめキャンプに関わってきたすべての人に感謝です。本当にありがとうございました。来年もまたキャンプに参加したいと思っているので、その時はよろしくお願いします。

平成20年度富山県経営者協会インターンシップ
アルペンはまっちごまちゃんおやじ・おけら
アルペンリーダー、はまっちリーダー、ごまちゃんリーダー、おやじ・おけらリーダー

★アルペンリーダーから
僕がキャンプで学んだことは、小さい子どもたちに自分で考えさせることの大切さです。リーダーからの提案をそのまま実行するのではなく、子ども同士が話し合い、一つにまとまろうとする過程は難しいですがとても有意義なものに感じました。どうしても引っ込みがちの子もいますが、リーダーがうまく発言を拾っていけばみんなが自分で考えて動いていけていたようにおもいます。小さい時から自分の意見を言えるようにしておくのはとてもいいことだと思いました。
★おけらリーダーから(h21.7)
僕は今回であそあそ自然学校のエコサイエンスキャンプに参加するのは2回目でしたが、やっぱり何度来てもいいものだなと思いました。なんといっても子どもたちの純粋さ、ひたむきさを間近で感じることができたのは本当にいい経験になったと思います。今回は日程の中に沢登りがありましたが、前日に大量の雨が降ったため、当日はかなり水量が増して、大人の僕達でさえかなり疲れました。でも、子どもと一緒にいて、子どもの感じる感覚や考えていることに耳を傾けていると、不思議と元気になってきました。それは体が元気になるというよりかは、心が元気になるというような、本当に不思議な感じでした。僕はキャンプに参加するというのは、子どもたちに何かを教えてあげたり分け与えるというよりかは、僕達が子どもから幼いころに思い描いていた大人が忘れかけた純粋な気持ちや、沸き上がる好奇心や、溢れんばかりの元気を貰うということではないかと強く感じました。次の参加者へ一言。自分には絶対に無理だと思うなら参加しなくていいと思います。けど、何か心に引っ掛かったり、ちょっとでも行こうか迷った人は是が非でも参加するべきです。

平成20年社会人ボランティア
たまごふんすいミントン
たまごリーダー、ふんすいリーダー、ミントンリーダー
★ミントンリーダーから
初めてのキャンプ参加とっても楽しかったです(^○^)自然に癒されて、子供達のかわいさ、やんちゃさに癒されて、と〜っても幸せな四日間でした♪だんだんみんなが家族のように思えてきて、さよならするのがとってもさみしかったです。キャンプを終えて、simple→→→powerfull な雰囲気が素敵だなぁと思いました(^□^)わくわくする気持ちを大切にしたいです(^o^)♪

平成20年キャンプボランティア
くりりんあややりんごでめちゃんあおいちゃんヤックルぴーこターナ
くりりんリーダー、あややリーダー、りんごリーダー、でめちゃんリーダー、あおいちゃんリーダー、ヤックルリーダー、ぴーこリーダー、ターナリーダー
★くりりんリーダーから
2日間、子ども同様に楽しませていただきました!参加させていただき、本当にありがとうございました(^O^)
今回は前回よりも、一連の流れがわかっていたので、緊張感など特に感じることなく過ごせました。
子供が帽子が大好きみたいで、何度も取られたので次回参加する機会がもしあったら、何らかの対策が必要だと思いました。運動能力はどの程度なのかと思いましたが、あそあそに参加している子供たちはみんな元気に走り回り、心配ないようです。家でゲームばかりしていては経験できないことが経験できる、この「あそあそ」という組織の素晴らしさを改めて感じることができました。是非、「あそあそは永久に不滅」であって欲しいです。
★くりりんリーダーから(h21.7)
あそあそに参加するたび、友達が増えます。
あそあそに参加するたび、優しい気持ちになれます。
あそあそに参加するたび、自分の必要性を再認識できます。
あそあそに参加するたび、体中のストレスとかモヤモヤが吹っ飛んでいきます。
大学に入って、あそあそに出会って、子供と遊んで、どれだけ自分が成長したかわかりません。あそあそで出会ったリーダー、子供たち、自然、あそあそソング、そしてもちろん体験した様々な出来事。すべてが「一生もの」です。また是非是非誘ってください。機会がある限り、死ぬまで参加し続けます。
★あややリーダーから
とても楽しい時間を過ごせました。また、考えることもたくさんあり、僅かではありますが自分も成長できたのではないかと思います。
★りんごリーダーから
あそあそでは本当に個性豊かな子供たちが集まります。最初はそんな子供たちをグループとしてまとめるのは大変だなぁと思いましたが、1人1人をよく見るとそれぞれが面白い感性を持っていて、見ているこっちが楽しくなりました。そんな彼らを見ていて、この感性を忘れずに個性としてのばしていってもらいたい、自分はその協力をしてあげたいと思いました。またぜひ参加したいです。
★りんごリーダーから(h22.2)
私はあそあそ自然学校にはこれまで3回参加させていただきました。最初はなんて自由なところだろうと思いました。リーダーの方針が特に決められているわけではなく、思うように動いてほしいと言われ、実のところ私は困惑しました。そんななか参加していくうちにまわりのリーダーにはそれぞれ目的または目標をもって行動する人がいることに気づきました。私はそのように考えて行動する人に妙に尊敬の念を覚えました。それからは私もなるべく行動に意味を持たせるように努力しました。そのうち、このことが自分を成長させてくれている、そのように感じました。あそあその目的のひとつである「共育」、子どももリーダーも共に育とうという意味がわかった気がしました。あそあそは子どものためだけではなく、自分のためにも貴重な体験ができるところだと思いました。またぜひ参加したいです。
★あおいちゃんリーダーから
自然学校という名にふさわしい体験活動や日頃なかなかできない経験ができました。リーダーはリーダー同士の交流もありますが、もっとも、たくさんの子供たちとの交流があります。子供たちを見ていると、ちょっと危なくてハラハラする面もあるけれど、子供らしい考え方や見方で自分たちリーダーにはわからないことを教えてくれるような力をもっているように感じました。山登りを終えて、大変そうだけれども充実した気持ちで戻る姿、ご飯を作って美味しいとほころぶ子供たちの顔は1つ1つが新鮮でした。自分もこんな時があったと思わず回想します。このような楽しくて貴重な経験をさせていただけたことには大変感謝しております。また機会があるときにはぜひ参加させていただきたいです。ありがとうございました。
〜ボランティアスタッフ志望の皆さんへ〜
あそあそのキャンプでリーダーやボランティアと言われれば、子供たちの側について、一緒になって様々な活動に取り組むというものがほとんどです。一緒に活動することで、今まで体験することのなかった新たな経験や、子供たちの視点から考え、自分には分からなかった世界というものが見いだせるかもしれません。あそあそのキャンプは充実していて、とっても楽しいです。楽しくないキャンプというものは絶対にありません。あそあその活動でまた1つ、「新しい自分」というものが見つけられると思います。今、スタッフをやるか否かで迷っておられる皆さん、知識や性格に条件はありません。子供が好き・キャンプが好き・ボランティアがしたい、そんな小さな気持ちでもOKです。ぜひ、あそあその活動にチャレンジしてみてください!スタッフや子供たちの交流、そして楽しい活動が待っています!
★ヤックルリーダーから(h22.2)
今あそあそのサイト感動の冬キャンプのアップされた部分を拝見させていただきました。写真では子どもの元気な姿が思い出され、保護者の文章からは子どもたちの成長が見受けられ、そんな子どもたちの成長にかかわれた気持ちですごく達成感を感じさせてもらいました。今回のキャンプに参加させてもらって本当にありがとうございました。サイトを見て、つい感きわまってメールさせていただきました。
★ぴーこリーダーから
陽だまりキャンプ、とっても大変だったけど、最後にはお別れするのが辛いくらい楽しかったです。いい経験をさせてもらいました。
PAアリスまめっちひろしのりおクリスゆきんこサキりんぼぅ
PAリーダー、アリスリーダー、まめっちリーダー、ひろしリーダー、のりおリーダー、クリスリーダー、ゆきんこリーダー、サキリーダー、りんぼぅリーダー(協力:富山大学児童文化研究会のみなさん)
★アリスリーダーから
1泊2日という短い時間の中でこれほど子供達と仲良くなれると思ってもみませんでした。子供達がリーダーを頼ってくれたり、グループのみんなと仲良く遊んでいる姿をみるとこのキャンプに参加してよかったなぁ〜と思います。普段では味わうことのできない子供達との生活は私にとって貴重な時間となりました。ありがとうございました。
★まめっちリーダーから
楽しい経験をありがとうございます。始めての参加で不安だらけだったんですが、つるぴかさんをはじめ他のリーダーさんたちとも助け合ってきたおかげでこんなに楽しいキャンプになったんだと思います。子供たちとの接し方も始めは戸惑いばかりで、うまく打ち解けられるかなという心配ばかりでした。でもペアのリーダーがいたから最後はみんな仲良く笑顔でキャンプを終えられたんだと思います。きっと1人だけではリーダーとしてまとめられなかったんじゃないかとおもいます。ほんとうに貴重な経験をありがとうございました。
★クリスリーダーから
あたしは1年間で3回も参加させてもらいました。初めは子どもと仲良くなれなくて,戸惑いや不安ばかり感じてましたが,時間が経つにつれて,名前を呼んでくれたり,手をつないでくれたりして,仲良くなることができました!!あそあそでは,子どもたちの笑顔がたくさん見れて,とても幸せです☆これからもその笑顔のためにいっぱい参加したいです*
★りんぼぅリーダーから
2日間ありがとうございました。初めてのあそあそ楽しく活動することができました。また参加したいと思っているので、そのときはまたよろしくおねがいします!!
まっきぃきんとんなみへい
まっきぃリーダー、きんとんリーダー、なみへいリーダー
★まっきぃリーダーから(h22.10秋キャンプ)
どうしたらいいかわからない時もたくさんありましたが、みなさんに助けられつつ無事に終えることができて良かったです。きんたさんに「そこはまっきぃのキャラでいいよ」と言われたことで、最終日は今までより自分らしく子供と接することができました^^大感謝です!そして全体リーダーおつかれさまでした!きんたさんをはじめみなさんと一緒に活動できてこちらこそ本当に楽しかったです。家に帰ってからも感動が抜けませんでした☆また会えるのを楽しみにしています^^

平成20年県外等からのキャンプボランティア
きよみぃ・さんそんアナログAB赤ちゃんホッピー

きよみぃ・さんそんリーダー、アナログABリーダー、赤ちゃんリーダー、ホッピーリーダー
★きよみぃリーダーから
エコサイエンスキャンプのリーダーとして今回初めて参加させて頂きました。私は数ヶ月前からずっと楽しみにしていました。当日、富山駅前で子供達と顔合わせをした時、皆の不安な表情が目に見えましたが、すぐに仲良くなって笑顔になっていました。そして私は子供達から多くの事を学びました。その一つは助け合いでした。沢のぼりに行く時、○○と○○の会話が後ろにいた私に聞こえてきました。俺達助け合って行こうな、と言う会話。私はこの瞬間心にあつい何かを感じました。家族への愛、友情、助け合い、自然の大切、優しさ…。数え切れない程学びました。そして1人1人違う個性が一つのチームになると、こんなにもパワーがあるのかと驚きました。自然の中にいる子供は本当に自由でのびのびしていました。今の世の中だからこそ何が必要なのか、どう生きていけばいいのかを考えさせられました。この二日間で一生の宝物ができました。本当に参加させて頂いた事感謝しています。貴重な時間をありがとうございました。また会いましょう☆
★さんそんリーダーから
オハヨー!!!!。そう声をかけて、緊張して俯いていた子供達もつかの間。一気に子供達のパワー炸裂。リーダーとして、元気さには負けたくないと思いみんなと一緒におおはしゃぎでした。一つ一つの日程を熟していく事に、子供達の苦手な事や、得意な事が見えてきました。キャンプと言えば、野外炊飯。ガスレンジがなく…もちろん火をたくところからスタートです。だんだん燃え上がってくる炎に負けないくらい、みんなの目はぎらぎらで…自分で作ったカレーのおいしさや、いつもお母さんに作ってもらえるありがたさを噛み締めながら楽しく食べる事ができました。最終日はみんなで森のよさ探し…だんだん疲れも見え始める頃だったが、山を登っているみんなの後ろ姿はとても逞しくみえました。最後のバイバイの時…みんなとのつかの間の思い出が浮かんできました。笑った顔、はしゃぎすぎて疲れきった顔、お母さんに会いたいな〜って言う甘えた顔。本当最高な思い出です。そして、子供達の、パワーと森の自然パワーを全て吸収して帰ってくる事ができ、リーダー自信も少し成長出来ました。リーダーとして完璧に熟せたかわからないけど…確実によい経験、キャンプができました。つるぴかさん、ありがとうございました!!!!一緒に過ごした、みんなもありがとうございました。まだ、行ってない子供達も是非参加してみてください…後悔はさせません。また会う日まで。さんそんリーダーでした。
★赤ちゃんリーダーから
先日はお世話になりました。ただ漠然と子供たちと関われるボランティアがやりたいと思っていた私にあそあそのボランティアはピッタリでした。ほとんど何もわからないままの参加で不安でしたが、子供たちの姿を見るとそんな不安も吹き飛んでしまいました。グループの子をはじめとしていろんな子供たちに接し、小学生の元気いっぱいさに圧倒されながら1泊2日楽しく過ごすことができました。たった2日間だったのにリーダーのことを頼ってくれて、たいようチームのみんなが名残惜しそうにバイバイしたことがすごく印象的でした。笑顔で接すれば笑顔が返ってくる。子供達の反応はギブアンドテイクだなぁと感じました。帰ってからしばらくはずっと子供たちの写真を見て思い出に浸ってました♪素敵な経験をさせていただいてありがとうございました!!
あずまろブラックはくとうみのるたポップドレミかんきつメイちゃんびぃびぃ
あずリーダー、まろリーダー、ブラックリーダー、はくとうリーダー、みのるたリーダー、ポップリーダー、ドレミリーダー、かんきつリーダー、メイちゃんリーダー、びぃびぃリーダー
★まろリーダーから
大変お世話になりました。無事にあそあそに到着、帰宅できてほっとしています。どうもありがとうございました。あそあそですごした四日間のこと、思い出します。
とても楽しい時間でした。最初は子供たちと仲良くなれるかなとどきどきしていましたが、すぐ仲良くなれて嬉しかったです。子供たちの表情をみていても、みんなも同じ心境だったかなと思います。やっぱりからだを動かしてたくさん遊ぶことが一番なのだと感じました。その中で話したり、笑ったり、スキンシップをとっていると自然と仲良くなれました。さっきまではにかんでいた子がハンカチ落しや鬼ごっこになると、ものすごく元気に活発に、どんどん本来の自分が出てくる姿に驚きました。特に子供同士でどんどん仲良くなれていったのが近くで見ていて嬉しかったです。また、あそあそでは次どうしたいか、考えたり相談する場面が印象的でした。一人一人の意見を大事に、とにかく全員が自分の意見をだしてみて、それでどうするか考えることが何回かありました。多数決で決めてしまいがちですが、小さ
な意見も大事にするあそあそのポリシーはとってもいいなと思いました。見守っている側としては、ちゃんとまとまるのかなと思いましたが、そんな心配は要りませんでした。みんなで話し合い、譲る時は譲ったり、出し物も協力して楽しく考えることができました。必要なことはきんたを探して聞きにいったり自主的な面もみられて、すごく感心しました。自然の中での遊び体験を通して、ただ遊んでいるだけじゃなくて、同時にたくさんの大事なことを経験しているんだなと思いました。また、リーダーで大岩探険の内容をたくさん考えて相談して決めたことが、私たちにとっていい経験になったと思います。私も発言できましたし、考え付かなかった意見や発想をたくさん聞くことができておもしろかったです。そして、子供達が達成感が得られるようもっとおもしろく工夫できないかという谷口さんの投げかけにはハッとしました。子供達にも本気で楽しんで探検してもらえるものを子供の立場を考えて作らなければいけないなと痛感しました。子供たちの日記に、探検が楽しかったと書いてあるのがたくさん見られて嬉しかったです。家に帰ってきて、「地球の上で」をくちずさんでいる自分に気付きます。楽しかったんだなぁ、充実した時間がすごせたんだなと改めて感じます。申し込みまで若干躊躇したところもありましたが、参加させていただいて、今、本当によかったです。自分で体験できたこと、また他のリーダーや谷口さんの様子を拝見できただけでもとても勉強になりました。またゆっくり考えて今後に繋げていきたいです。本当にどうもありがとうございました。
★あずリーダーから
氷見キャンプお疲れ様です!!今回、あそあそのキャンプも、またサマーキャンプというもの自体も初めて参加したのですが、とってもとっても楽しくて、いい経験になりました。一人で東京から富山まできて、キャンプリーダーとして、ひらめ班の子と3日間をすごすこととなり、子供たちともリーダーたちとも仲良くできるかな、班をきちんとまとめられるかな、と、とても心配していましたが、いざ始めてみると、最初の気構えが嘘のように、みんな仲良く楽しく、きちんとまとまって(脱線する時もたくさんあったけど)3日間をすごすことができたと思います。これはきっと、リーダー全員とつるぴかさん、ひげおやじさんが、楽しいキャンプにするため力を合わせて取り組み、それに子供たちが答えてくれた結果だと思います。3日間で、たくさんの人達とチームワークを組むすることができ、とっても充実感と達成感を感じることができました。
また3日間で、子供たちの元気なパワーを、たくさん受け取ったと思います。私たちリーダーが心配するよそで、子供たちはどんどん仲良くなり、自分でどんどん探検し、たくさんたくさん発見する。私たちリーダーが何もしなくても、子供たちはどんどん新しいことや楽しいことを見つけます。そしてその発見をうれしそうに教えてくれたり、拾ったものをおすそわけしてくれたり。そうやってなにかをもらう度に、一緒に大きなパワーももらうことができたと思います。終わってから考えてみて、きっともらったものの方が多いんだなぁ、と感じています。つるぴかさんや、ひげおやじさん、リーダーたち、特にひらめ班のドドンパ!!とってもお世話になりました!!迷惑もたくさんかけたけど、優しく仲良くしてくれてありがとうございます!ドドンパのパパっぷりに、あずはいっつも助けられてました(=^U^= )ほんとにほんとに3日間、貴重で素敵な、かけがえのない体験をできました。あそあそのみなさん、童文のみなさん、お世話になりました!!
★ポップリーダーから
素敵な経験をさせていただきありがとうございました(^-^)画像は壁紙にします☆私はとにかく子どもが大好きという理由で、今回のあそあそ自然学校に参加させていただきました。子ども達と過ごした2日間、本当に充実していて、気付かされた事も沢山ありました。特に感じたのは子ども達の成長です。常に子ども達は何かを吸収しています。私達大人ならば通り過ぎてしまうような植物の前で興味津津になって立ち止まったり、「あんたがたどこさ」については、まだやるの?!ってくらい成功するまで何度もチャレンジしたり・・・。とにかくパワー全開の子ども達から元気をもらいました。お別れの時は寂しくて泣くのをこらえるのに必死でした(笑)名古屋に帰った今も、手紙をくれる子ども達がいます。なんて幸せな事なのでしょう(ToT)絶対にまたあそあそ行きたいです!
その後・・・(2009年5月)
『私は昨年(2008年)秋のキャンプに参加させていただきました。大自然の中で子ども達と触れ合い、子ども達の成長を感じる事が出来、本当に貴重な経験をすることが出来ました。チームの子ども達とは特に仲良くなり、半年以上経つ今でも、2人の女の子と文通をしています。「またあそあそ行きたいな!」「ポップはいつあそあそ行く?早く会いたいね!」など、嬉しい言葉を沢山もらっています。可愛いイラストのプレゼントが届くと、自然に顔がニヤけてしまいます。私は学生で、就職活動や実習などで悩み、落ち込む日もあります。しかし、そんな時にポストを開くと「ポップへ」の手紙。悩みなんて飛んで行きますね(^-^)いつも子ども達から元気をもらっています。そんな素敵な出会いのきっかけを与えてくれたあそあそに大感謝です!実習頑張ったらまたあそあそ行って、子ども達に会いたいと思います(^▽^)』
その後・・・(2009年8月)
今回2度目のあそあそ参加でした。やっぱり子ども達は可愛いです。初対面の友達と、笑ったり泣いたりケンカしたりして絆を深めていく姿がとても新鮮でした。私自身も無心になってはしゃぐことが出来ました。あそあそ最高です。ありがとうございました。迷っている方がいらっしゃったら参加することをオススメします!!
★ドレミリーダーから
元気いっぱいの子どもたちと過ごした二日間のキャンプとても楽しかったです。子どもたち一人一人が自分の意見や考えを持っており、子どもってすごいな〜と改めて感じました。みんなの笑顔、ドキドキ・ワクワクした気持ち、素敵な体験になりました!参加して本当に良かったです。ありがとうございました!
★かんきつリーダーから
どうもお世話になりました!かんきつです。僕は東京から新幹線で3時間半かけて、感動の冬キャンプに参加するために富山に行ってきました。「仲良くなれるのかなあ。」そんな不安を抱えているのは僕だけじゃなかったようです。集合場所ではちょっとうつむいて緊張している子供たち。それが、バスに乗って、みんなでご飯を食べて、としていくうちに、だんだんと普段の元気いっぱいの姿を見せてくれるようになりました。昼ごはんより午後の雪遊び。雪遊びよりトントンの森探検。探検より晩御飯。9時半の消灯の時には仲良くなりすぎて眠れるはずもありません。子供同士でけんかをしたり、僕が叱ったりすることもありました。でも5分後には何事もなかったかのように一緒に遊んでいる。子供ってすごいなあと思って、「いや。昔はこんな感じだったかもしれない」と、少し懐かしい気分になったり。東京に帰る新幹線の中、どこにいったのかなあと、気を配る相手がいなくなったさみしさに包まれました。でも、行ってよかった!今朝は、ものすごい筋肉痛に襲われました。体を動かすたびについてくるこの鈍い痛みに、こんなに温かい気持ちを抱いたのは初めてです。じゃあ、またね!
★びぃびぃリーダーから
様々なことを感じ、考えられた一泊二日でした!あそあそは自然と一緒、子ども達とも、スタッフ同士もみんなと一緒、そしてそののびのびした環境の中で自然な自分を出せる場だと思いました!

チーズこりやんばぼわらびぃ
チーズリーダー、こりやんリーダー、ばぼリーダー、わらびぃリーダー
★ばぼリーダーから
ありがとうございました。始めは不安と緊張でどうしたらいいかわからない状態でしたが、リーダー同士協力しあい、とてもいい経験をさせていただきました。子供達の中には積極的に発言できる子もいれば、なかなか自分では発言できない子もいました。そのときに発言出来ない子に対して話し掛けたり、時間をとったりして子供達が自分から発言できるような場を作ってあげることがとても大切だと感じました。子どもたちの持っている力を引き出してあげること・自主性を育てていくこと・色々な体験をさせてあげることが大切なんだということなどたくさんのことを学ぶことができました。また今回のキャンプでは子供達の多くの笑顔を見ることができ、とても楽しかったです。また機会がありましたら参加させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。
★わらびぃリーダーから
キャンプとても楽しかったです!!また参加したいと思いました。感想を少し述べたいと思います…。あそあそサマーキャンプとても楽しかったです。前日に探検の準備や名札作りなどをボランティアのリーダーが行うことで私自身はリーダーだという責任感と子どもたちの立場に立って考えるということを学んだと思います。今回はあいにく2日間とも悪天候になってしまったのですが、それでも子どもたちが元気に遊んでいたので私も雨に負けずに子どもたちと良い思い出を作ろうという気持ちになり、滝遊びや探検など楽しむことができました。この体験を通して子どもと生活、活動することの大変さ(自分の未熟さ)と自分が子どもたちが好きだという気持ちの再確認ができました。これからの進路を考えるきっかけになったと感じています。また、つるぴかさんや他のリーダーさんたちと出会えたことで、子どもとの接し方、違う考え方など刺激を受けました。キャンプに参加できてよかったです。ありがとうございました!!

ボランティア体験
ぺこまぁ
ぺこリーダー、まぁリーダー

ジュニアリーダー
どんぐり
★どんぐりリーダー
(ボランティアは)多分どんな方でもO,Kだと僕は思います。僕が見る限り子供はリーダーのことを「年上の友達」という感じで捉えている事の方が多いです。そのため手加減なしで殴られることもあります。そんな時は怪我しない程度に反撃しとけばいいんですが。それに低〜中学年の特に男の子は非理論なことばかりするので、それに耐える自信がある方ならLet`s Try!

平成19年度以前のキャンプボランティア等の記録

あそあそ自然学校