■夏休み!エコロジーキャンプ2005 〜自然とトコトン遊ぶ3日間〜

【日程】平成17年8月9日(火)〜11日(木) 2泊3日
【活動場所】飛騨高山・宇津江四十八滝キャンプ場

8月9日
富山駅北口集合です。
緊張ぎみ・・・
バスに乗り込みます。   ジャンケンポンポン キャンプ場に着きました!
お昼のお弁当 さっそくでかいヒキガエルを見つけました! マップづくりのための探検ウオーク なにやら側溝に発見! ホウノキのプロペラ
マップ完成! 切ってグループの勲章ホルダーを作ります。 看板づくり中   宿泊バンガローにかざります。
5グループ、みんな面白い看板が完成!        
温泉風呂に向けてバスで出発 なはは、女子禁制 はじめての夕食です    
ナイトハイクスタート 指令書あり。次はゴルフ場? もらったろうそくの火が消えないように・・・ ここの指令書は? 宇宙人発見?!
何じゃこの臭い? 夜の森はどうだったかな? 寝る前に歯を磨きます カミキリムシが洗面場に現れた! さあ、寝るぞ〜

8月10日
朝!ピヨピヨさん体操です なんと雨が・・・ カッパを着て朝食へ 朝食 焼き板づくり
ノコギリで木を切ります どんな風に切るかまずデザインするグループも 天蚕! 鉈もやってみたいということで・・・ 火起こし成功!
  焼きすぎ? スタッフも真っ黒で楽しんでます やればやるほど真っ黒なのさ  
クワガタのメス お昼ごはん 四十八滝を制覇するぞ!   途中高学年チームは滝滑り!まずはコンゴリーダーの見本?
        すてきな滝なのです
なんていう花? こんな路を登ります 終点。低学年チームの水遊び。ロメリーダー チャリダー オート&からっぽ
恐る恐る食べてみたらなかなかおいしかった。 高学年チームはテントを張ります。     温泉お風呂です
夕食 ファイヤー
火星人・・・
コングリーダーのかかか かかかポーズ うんちゃか
     
テント泊
おやすみなさい
クワガタのオスとメス      
滝滑り


8月11日
カモフラージュした蛾を発見 朝食 3日目なのでなごんでます レストランにお礼の挨拶 テントを片付けます
カレー炊飯 女の子も 男の子も おしり? 火もばっちり
飯ごうもばっちり?!
ついに登場、スイカ! 種をわっかめがけて飛ばしてます。 女の子、デジカメを貸してということで・・・ 自分たちで記念撮影  
今日のカレーはちと辛れー? 前日の焼き板を完成させます     草笛
私、盗撮される
さあ、キャンプ場を出発 途中、これまた私盗撮される 富山駅北口到着
さようなら
また会おうね!
デカ焼き板の寄せ書き しおり

みんなまた会おうね!

ずんごろ節です。何回も歌ったね!


【保護者のみなさんから】
楽しい事だらけで、今日は朝から、ズンゴロぶしを口ずさみながら、何を日記に書けばよいか、頭を悩ませているようでした。行く前は、「キャンプ=虫取り」しか頭になかったようですが、帰ってから、いのちの炎や、キャンプファイヤー、滝のぼりしたこと、葉っぱで笛が出来ること、のこぎりでの工作などなど・・・沢山の自然とのふれ合いを話してくれました。

本人、心はまだ高山から帰っていない様です。何処へ行くにもしおりを手に、家族に歌唱指導が始まり、寝言に出るのはキャンプの歌(^-^;想像を超える楽しさだったそうです。一回り?、いや、半回り、ほど成長したかな?と思うのは、班の友達やリーダーさんが声をからしておられたのを今だに心配したり…と、自分の事で精一杯だったのに。
この三日間、かけがえのない思い出を作らせていただき、ありがとうございました。
また、学校の方へ、ぜひお邪魔したいと思っています。

キャンプでは、大変お世話になりました。また、写真もありがとうございました。楽しんで見せてもらいました。
親にとっても優衣自信も、誰も知らないところに一人行かせる不安が大きい3日間でした。
家では、末っ子で甘えん坊の優衣が、グループの中で自分がやらなければと感じ、小さい子の荷物を持ってあげた事や、カレーライス作りの事など聞いて、改めて、行かせて良かったなと思いました。
リーダーにも、やさしく楽しく接してもらい、本当にありがとうございました。
『運が良ければ来年も行きたい』と言っていました。
これからも楽しい企画を期待しています。

まだまだ泊まっていたかった。と言う少し黒くなったわが子。本当に楽しいキャンプだったようです。心より感謝しております。
田舎にいながらスケジュールが忙しく,都会っこのような生活をしておりこのたびのキャンプは自然に触れとてもよい機会を与えていただきました。
月の活動は相変わらずのスケジュールでなかなか参加させてあげられないのが現状ですが、エコロジーキャンプは来年もぜひ参加させてあげたいと思います。去年までは怖がっていた昆虫も、今年の軽井沢では興味を示し、近づいていったのには驚きました。
先ほど帰宅しお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。スタッフのみなさま本当にありがとうございました。

遅くなりましたが、キャンプを終えてからの子どもの様子をやはり一言お伝えしたいと思いペンを執りました。
この夏休みも終わりに近づき、宿題の追い込みに忙しい日々なのですが、子どもの思い出はやはりエコロジーキャンプだったようです。担任の先生へのおたよりもキャンプのとき見た滝の音や流れの速さにびっくりしたこと、思い出の作文もキャンプのこと、工作もキャンプを題材にして・・・といった具合です。川で遊んだこと、カレーライスを作る時に薪をくべたこと、山に登って疲れたことも楽しかったようです。寝る時、他の学校から来ている子とたくさん話したこと、お互い、また来たいねと言っていたことなど、キャンプから帰ってきた時より今になっていろいろ話してくれるのです。思い出がよみがえってくるのでしょう・・・
一人で行かせることに不安というか心配をしていたのですが、”今度は本当に一人(同じ学校の友達がいなくても)大丈夫。また行きたい。今度またキャンプがあったら一人でも行く!”というくらい自信をつけたようです。たぶん私も・・・
キャンプに行って、何か変わったところある?と尋ねると、ちょっと考えて、”自然が好きになった”という返事が返ってきました。子どものたくましさに触れたように思います。
本当によい体験をさせていただきました。多くの方々にお世話になりました。ありがとうございました。機会があればまたぜひ参加させていただきたいと切に願う親子であります。
乱筆乱文で申し訳ありません。どうぞお体に気をつけてお過ごしください。

先程、ホームページで楽しかった様子を拝見しました。帰ってからも多くは語らず、ただ「楽しかった」とだけ…リーダーさん達に教えてもらった手遊びはいまだにいろいろやって楽しんでますが…。ズンゴロ節は母が「歌って〜」とおねだりし、家族みんなで合唱できるまでになりました。でも、興奮して話す事がなかったので、ちょっと心配していたのですが、写真ではすごくいい顔してました。シャイな息子なりに充実した思いを大事に心にしまっていたようです。期待するあまり、言葉ばかりを求めて、息子のありのままをみてなかった事に気づきました。自分の心を言葉で表現するのって難しいですもんね!参加させていただけた事嬉しく思います。ありがとうございました。

お返事ありがとうございました。そして何度もすみません。今日、息子と一緒にホームページ見ました。すると、リーダーの名前から一人一人の友達の名前から、思い出話から、こんなんもいたんだぁ〜見たかった〜、したかった〜とかピカリーダー?の事やら、でるわでるわ…ずーっと話してました。最後にはズンゴロにして!と。すると、過去に聞いた事がないくらい心を込めて歌い始めたのです。思わず涙した母でした。本当にありがとうございました。またお会いできる事を楽しみにしています!

今年の夏は、我が家の子供たちにとって最高の夏となりました。エコロジーキャンプに参加させていただき、本当にありがとうございました。
2学期が始まり、・・と・・は元気に学校に行っています。最近はすごーくたくましくなり、もうすぐ行われる運動会では、二人ともリレーの選手になりました。二人とも初めて選ばれて、おかあさんは感激してうるうるです!キャンプから帰ってきてから、毎日「あっおいそ〜ら・・・・」と大合唱したり、いろんな手遊びをしたりして、ふたりでかなり盛り上がっていましたよ。私もいっしょにいっぱい歌いました!
・・はたまたま同級生の男の子がいたり、友達がたくさんできたことなどをいっぱい話してくれました。・・は、焼き板をこだわって作ったことや、リーダーの話などをしてくれました。
実は、秘密にしていたことがあります。・・はつい最近までほどんど毎晩夜尿していたのです・・・それで、キャンプに参加させるかどうかかなり悩んだのですが、キャンプの参加が決まった日から、なんと全くたれなくなったのです!ほんとビックリ!!!!全くです!!!・・にとって今年の夏の最大の収穫は、これかな?とにかく、ふたりともとってもとっても楽しんで大きくなったキャンプだったようです。
本当にありがとうございました。また、何かあったら、情報くださいね。是非参加させていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。昨夏のキャンプで長男:○○がお世話になった、○○です。お礼のメ−ルもせず、大変失礼しています。
あれからの長男は、何事にも悩みつつもこつこつと前向きに取り組むようになり、人前でも動じることなく話したり、表現できるようになりました。キャンプで、未知の世界に飛び込む勇気を持てたことは、彼にとってとても良い意味での自信につながったように思います。夏休みに作った自作童話も、学年代表に選ばれ発表したり、学習発表会では、堂々たる姿でレイザ−ラモンHGの役をこなし、会場を湧かせる等、石橋を叩いても叩いても渡れなかった子とは思いがたい姿になりました。来年度の児童会長にも選出され、新6年生としても、これからますます頑張りどころになりそうです。夏キャンプで、バスに乗り込む時に、泣いていた様子をメ−ルで知りましたが、先日の卒業式でも予想通り、号泣しながら在校生を代表して挨拶し、6年生を見送ったそうです。(自分が保育園を卒園する年から、卒業式には毎年号泣しています。父方の血筋か?)自分では格好が悪いと思っているのでしょう、母には何事もなかったかのように振る舞ってはいますが・・。あそあその夏キャンプの思い出は、彼の中で、かなり大切で貴重な体験だったと思います。


参加者のみなさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました。
とても楽しかったです。
あそあそ自然学校 谷口新一

以下、募集時の案内ホームページです。

参加者募集中

子どもの自立心が育つ3日間。夏休みの工作もバッチリ!
【夏休み!エコロジーキャンプ実施の趣旨】
遊びは子どもにとってとても大切です。
1、遊びは集中力を高めます。
2、遊びは体力を養います。
3、遊びは発想力と展開力を養います。
また、子どもは”逸脱”を通していろんなことを学びます。
自然の中でめちゃめちゃ逸脱してみましょう!
自然の中での逸脱は、いろんなことを教えてくれることでしょう。
自然は遊ぶ場としては最適です。
”遊ぶ”という行為は信頼関係がないとできません。
キャンプを通して、人と人、人と自然のつながりを感じてもらいたいと思っています。
今回は、神通川の上流と下流で交流をしながら環境の大切さも感じてもらえたらと企画しました。
地元飛騨地域や高山地域からの参加も大歓迎です。
あそあそ自然学校が目指すのは、
子どもたちには、自分で考え行動できるようになってもらいたいと願っています。
今回、幸いにも子どもゆめ基金の助成を受けることがきました。
参加費負担も少なくなっています。ご参加お待ちしております。  谷口新一

【目標】
1、火をくべることができるようになる。
2、包丁やナイフ、ノコギリが使えるようになる。
3、自然の中で暮らす知恵を1つ以上身につける。

【日程】平成17年8月9日(火)〜11日(木) 2泊3日
【対象】主に小学校1年生〜小学校6年生の男女(富山県全域および岐阜県飛騨高山地域の方)
【定員】40名(先着順15名、抽選25名)
【活動場所】飛騨高山・宇津江四十八滝キャンプ場
〒509-4121 岐阜県高山市国府町宇津江3235-86 TEL 0577-72-3948
【指導体制】谷口他5名の指導者およびボランティアスタッフ。
【参加費】おひとり**,000円(宿泊代や食事食材、保険料など実費分として)
【申込期限】 平成17年7月23日(土)必着
【抽選日】 平成17年7月24日(日)
参加いただける方については、すぐにご連絡しますので、7月29日(金)までに参加費をお振込ください。
定員の関係で参加いただけない方についても、メールでご連絡いたします。

参加申込
下記項目についてメールなどにてご連絡ください。
お申込保護者名:
参加者全員のお名前(ひらがな読みも)、性別、学校名、学年
郵便番号:
住所:
電話番号:
緊急連絡先電話番号:
メールアドレス:
以上必須
キャンプをお知りになったきっかけ:
その他、お申込動機やお子さんの状態など何でも:

不明な点などがありましたら、下記谷口までご連絡ください。

また、当日ボランティアをしていただける18歳〜25歳くらいまでの方も募集しています。若干名。
ボランティアの方については、宿泊費や食費などの費用負担は全くありません。

【お問い合わせ】
あそあそ自然学校代表 谷口新一
〒930-0464 富山県中新川郡上市町浅生15番地

環境カウンセラー
CONE登録指導者
日本赤十字社救急法救急員

主催:あそあそ自然学校
後援:岐阜県教育委員会、富山県教育委員会、富山県PTA連合会
協力:財団法人富山YMCA
子どもゆめ基金の助成を受けて実施しています。


【内容】内容は変更になる場合があります。参加される方には申込締切後別途ご案内します。
平成17年8月9日(火曜日)

富山出発
8:30…富山駅北口集合(受付開始)
8:50…富山駅出発(貸切バス、途中2回トイレ休憩)
11:20…「宇津江四十八滝キャンプ場」到着
高山出発
10:30…高山駅改札口集合(受付開始)
10:50…高山駅出発(貸切バスなど)
11:20…「宇津江四十八滝キャンプ場」到着

11:20〜12:00…オリエンテーリング
12:00〜13:00…昼食(お弁当、お茶持参)
13:00〜16:30…森の探検「グループワーク。雑木林にはどんな生き物や秘密が隠れているかな?」

16:30〜17:30…フリー交流タイム
17:30〜18:30…夕食
18:30〜20:00…交流ゲーム&環境ワークショップ
20:00〜21:30…温泉お風呂&就寝準備
21:30 就寝

平成17年8月10日(水曜日)

7:00…起床
7:30…朝食
8:30〜11:30…「とことん川遊び」
12:00〜13:00…昼食
13:00〜16:30…夏休み工作づくり「グループワーク。焼き板&アースペイント」
             木を切るところからはじめるぞ!火をくべるぞ!
             ノコギリやナイフが使えるようになろう。

16:30〜17:30…フリー交流タイム
17:30〜18:30…夕食
18:30〜20:00…キャンプファイヤー

20:00〜21:30…温泉お風呂&就寝準備
21:30 就寝

平成17年8月11日(木曜日)

7:00…起床
7:30…朝食
8:30〜9:30…自然を学ぼう(森の役割、川の役割)
9:30〜11:30…昼食準備(自炊)
12:00〜13:00…昼食(自炊)
13:00〜13:40…あとかたづけ&さよならパーティー
14:00…「宇津江四十八滝キャンプ場」出発

高山駅改札口解散…14:30
富山駅北口解散…16:30

※宿泊先はログハウスまたはシーダーハウス(ただし2泊のうち1泊はテントの可能性もあり)
ロフト付ログハウス
シーダーハウス
※初日の昼食と3日目の昼食以外の5食は、レストハウス「しぶき」 での食事です。
※お風呂は、四十八滝温泉を利用します。


チラシダウンロード表(pdf)

チラシダウンロード裏(pdf)


あそあそ自然学校へ