■冬休みの冒険!とことん雪遊び 〜「じぶん力」をみがこう〜





雪は微妙〜だったけど、ツルピカはめちゃ楽しかったです。サンキュ!

【参加されたみなさんから】
今日はありがとうございました。とても楽しかったようで、子供たちにとって寒さは関係ないようです。JRは運休もあり遅れもありました。雪もいっきに降りだし、明日までに結構積もることでしょう。帰り道、途中車から降りるたびに雪合戦でした。○○は車の中で電池が切れたようにそのまま夢のなかです。今年は大変おせわになりました。子供共々成長させてもらった年です。来年もよろしくお願いします。

写真早速拝見しました。みんな楽しそうですね。我が家の○○も帰宅時から“つるピカ先生”を筆頭に体験談を沢山報告してくれました。とても楽しかったらしくどんどん参加したいと言っておりました(^O^)。又是非参加させて下さい!ありがとうございました。

ありがとうございます。あの日は、帰ってきてから、二人ともよく話してくれました。
とても楽しかった〜!
また行きたい!
と大満足そうでした。ただ…
妹の方が、口が悪く、申し訳ありませんでした。
兄が、帰ってから「あんな口の聞き方はダメだ!」と妹にお説教☆
普段は、妹や弟の事はまーったく面倒見てくれない子なので、そんな様子に逆に母はうれしかったり。
本当にありがとうございました。

昨日は本当にありがとうございました。帰りの電車でも、参加していた子とにこにこしながら帰ってきました。また何かの機会がありましたら是非参加させていただきたいと思っておりますので、あそあそ通信の方、なにとぞよろしくお願いします。カナダで育ってきたもので、日本に帰ってきて早や4ヶ月。日本語もかなり上達してきましたがなかなか日本の7歳の子のレベルにはまだまだ。いろいろな日本の子と触れ合わせて日本の子のルール等、学んでいってくれたらと願っておりますので、谷口様の活動に出会えてありがたく思っております。準備等々、いろいろ大変だったと思われます。ご苦労様でした。○○もまた参加したいと言っております。早々に写真まで送っていただき感謝しております。本当にありがとうございました。良いお年を。

昨年の28日はたいへんお世話になりました。2人共、ほんとうにたのしかったとのことで、また参加したいと言っていました。
特に上の子は、プリンを作ったことが一番印象的だったようです。
友達も出来たし、お風呂まで一緒に入ったせいか今度夏にもぜったいあいたいといっていました。
つるピカさんが、すごくいい人だったと帰りの車のなかでうるさいぐらいでした。
私としては、親から離れてぜんぜん面識のない人の中でも怖がらず、人の輪の中に入っていける度胸みたいなものをつけさせたく参加させました。
子供たちにとって、大変思い出深い1日となりました。また、子供たちなりに自身がついたと思います。
いろいろ、ありがとうございました。

いつも、お世話になってます。○○と○○の母です。冬休みの冒険の企画に参加させて頂きまして、ありがとうございました。普段行くことの出来ない森の中に入っていって、たくさんの動物のウンコを見つけたよ!おにぎり、作るがんだったんぜ!いらんかったよ!プリン作ったよ!茶碗蒸しとおんなじ!お風呂、広かったよ。泳いできたよ!と。子どもたちは、とっても喜んでいました。今でも大事に、黒もじの木の小枝を机の中にしまっています。高級爪楊枝だよ!と言って・・。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。来週の感動の冬キャンプも、重ねてよろしくお願いします。


以下募集時

冬のあそあそには不思議がいっぱい・・・

【冬休みの冒険!とことん雪遊び 実施の趣旨】
里山の冬は厳しいものですが、自分と向き合う機会を与えてくれます。
静かな森、うさぎの足跡・・・冬の生き物や自然に出会えるよ!
また、雪ととことん遊び、はじけ、『じぶん力』を磨きましょう。
冬休みの思い出づくりにもどうぞ。
昨年の実施記録はこちら

遊びは子どもにとってとても大切です。
1、遊びは集中力を高めます。
2、遊びは体力を養います。
3、遊びは発想力と展開力を養います。

【今回の目標】
1、冬の里山の生き物を知る。
2、冬の自然を知る。
3、雪の中で元気に活動する。

あそあそ自然学校が目指すのは、
子どもたちには、自分で考え行動できるようになってもらいたいと願っています。
お申込み、お待ちしております。
谷口新一

【日程】平成18年12月26日(火)
【日程】平成18年12月27日(水)
【日程】平成18年12月28日(木)
【対象】小学生(今回は子どものみのプログラムです)
※兄弟姉妹の中学生や高校生の参加も大歓迎
【定員】15名程度
【活動場所】あそあそ自然学校および大岩湯神子温泉
【集合】電鉄上市駅 午前9:40(受付9:10〜)
【解散】電鉄上市駅または大岩湯神子温泉 午後4:00
※自動車でのお迎えは大岩湯神子温泉に4時00分までにお願いします。
【参加費】おにぎり&食材代、温泉代、保険料を含む
おひとり*,000円(お友だちや兄弟姉妹で参加の場合はおひとり*000円)
※電車代は別途ご負担ください。
※集合前・解散後の託児ご希望の方はご連絡ください。
おひとり1時間1500円、30分800円。
【持ち物】
防寒服、長靴、着替え予備用長袖長ズボン、下着1、タオル2、リュックサックなど
【申込期限】 先着順
【申込方法】メールでお申込みください。
参加の可否をメールにてご連絡いたします。

集合場所マップ
・電鉄上市駅
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=36/42/05.184&el=137/21/37.555&scl=70000&bid=Mlink

※鉄道時刻
(行き)
電鉄富山8:48→電鉄上市9:12
電鉄富山9:13→電鉄上市9:36
電鉄魚津8:59→電鉄上市9:37
(帰り)
電鉄上市16:38→17:03電鉄富山
電鉄上市16:40→17:19電鉄黒部

参加申込
下記項目をメールにて***@asoaso.jpまでご連絡ください。
メールのタイトルを「冬休みの冒険」としてください。
お申込保護者名:
参加者全員のお名前(ひらがな読みも)、性別、学校名、学年:
郵便番号:
住所:
電話番号:
緊急連絡先電話番号:
メールアドレス(携帯可):
集合までの交通手段:自動車?電車?上市何時着?
解散後の交通手段:自動車?電車?
以上必須
キャンプをお知りになったきっかけ:
その他、お申込動機やお子さんの状態など何でも:
※連絡はメールにてさせていただきます。
携帯のメールも可ですが、パソコン(@asoaso.jp)からのメールを受け取れる設定にしておいてください。
※お友達同士のお申込みも大歓迎です。
お申込みは代表の方でも結構ですが、保護者名やご住所、連絡先、メールアドレスなどはそれぞれお願いします。

不明な点などがありましたら、下記谷口までご連絡ください。

主催:あそあそ自然学校
代表 谷口新一
〒930-0464 富山県中新川郡上市町浅生15番地
メール:***
TEL:076-472-4410

環境カウンセラー
CONE登録指導者
日本赤十字社救急法救急員

【内容】内容は積雪状況などにより変更になる場合があります。

■平成18年12月26日(火曜日)、27日(水曜日)、28日(木曜日)

9:40…電鉄上市駅集合(9時10分受付開始、駅待合室、暖房あり)
※参考
電鉄富山8:48→電鉄上市9:12
電鉄富山9:13→電鉄上市9:36
電鉄黒部8:59→電鉄上市9:37

9:40…あそあそ自然学校へ移動

10:20〜11:30…雪の中から大根掘り


11:30〜13:00…自分たちで掘った大根を使った豚汁づくり


13:00〜14:20…スノーシュー探検&アニマルトラッキング


14:20…大岩湯神子温泉へ移動

15:00〜16:00…温泉入浴(あったか〜い!)


解散
16:00…大岩湯神子温泉(自家用車でのお迎えの場合)
16:30…電鉄上市駅解散(各自電車に乗車)
※参考
電鉄上市16:38→17:03電鉄富山
電鉄上市16:40→17:19電鉄黒部

大岩湯神子温泉 076-472-3111
http://www.yunomiko.co.jp/

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=36/41/08.956&el=137/22/16.030&scl=70000&bid=Mlink

【昼食】
※おにぎりと豚汁をみんなでつくります。


あそあそ自然学校