■しらくら夏合宿2008
平成20年8月4日〜7日(しらくら山の学校・魚津市)




【保護者のみなさんから】
病院から帰宅した後は水分補給をしっかりし、夕食もちゃんと食べました。まだ、熱はありますが『また、行きたい!』と張り切っています。本当に楽しい体験をさせて頂き、感謝致しております。機会がありましたら、また是非、参加したいと言っております。嬉しさと楽しさで一種の興奮状態から発熱したのかもしれません。皆さんと一緒に帰ってこれた事が、一番嬉しかったようです。
四日間ご苦労様でした。とても楽しかったみたいで参加させて頂いて良かったと思っています。昨日は日程だけでなく様子も教えて頂きありがとうございました。 とても良くわかりました。リーダーのお話にあったように私に話してくれたのは楽しかった、おたまじゃくしとスイカ割りと金山?に行った事くらいで、食事の事などは何を食べたのか、すっかり忘れていました(^_^;)。色々とお世話もかけてしまったようですみませんでした。初めての参加でしたが息子はひとまわり大きくなって帰ってきたような気がします。次回また機会があれば是非参加させてください。リーダーの方々やその他のスタッフの方にもよろしくお伝えください。本当にありがとうございました。
4日間、大変お世話になりました。ありがとうございました。出発する時の表情と昨日の顔が全然違っているのを見て、付き添いの方々やお友達と仲良くやらせてもらったんだなぁと感じました。活動(肝だめしなど)を自分たちで計画して、準備して、実行して…と貴重な体験ができたようで、本人にとっても新鮮だったみたいです。ありがとうございました。また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。
体力がなくマイペースな子なので何日間も集団でうまくやっていけるのか心配していましたが、お友達もできて、とても楽しく過ごせた様子です。自分達で会議をしてスケジュールやメニューを決めて生活したことが、今までになく自由で新鮮だったようで、特に料理や肝試しが成功したことを喜んで話してくれました。自然の中で貴重な体験ができ、本人にとって小学校生活最後の思い出に残る夏休みのひとこまになりました。子供の自主性を尊重しつつ最後まで安全にあたたかく見守っていただきありがとうございました。
連絡が遅れまして、すみませんm(__)m。いろいろな活動を報告して頂き、ありがとうございます!昨日家に帰ってから今日まで「しらくら合宿」の話で持ちきりです。きもだめしをした話や"アルペン"さんが帰った話など次から次へと話題を変え、話をしてくれました。でもメールにあった「お友達を泣かせた」などの都合悪い話はありませんでしたが…。でもしらくら合宿での日々は余程楽しかったみたいで帰ってからはずっーと機嫌が良く、いじめてばかりの妹にもとても優しく接してくれています。それも谷口さん始め、リーダーの皆さんが本当に温かく見守って下さり、とても充実した4日間を過ごして来たお陰と感謝〓しておりますm(__)m。本当に沢山の貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございましたm(__)m。また行きたい〓と○○は申しております。また来年もどうぞ宜しくお願いします!皆様に宜しくお伝え下さいませ。
○○がクールなのは私の愛情不足かしら…とちょっと反省してます。本人はとても楽しかったようでまた行きたいと言ってます。また次回を楽しみにしています。本当に有難うございました!!!。率直なレポートありがとうございました。

あそあそ自然学校