■森と星空キャンプ2008
平成20年8月11日〜12日(上市町大岩およびあそあそ自然学校周辺)
子どもゆめ基金助成事業



【保護者のみなさんから】
二人とも、とても楽しかったみたいで、我先にと一生懸命お話してくれました。とても貴重な思い出をありがとうございましたm(__)m。またいろんな企画の活動に参加させていただきたいので、よろしくお願いいたします。
キャンプでの2日間は娘にとっては大冒険の連続だったようです。集合場所に向かっている車の中では「ちゃんとお友達ができるかな?何をするのかな?」と不安と楽しみにドキドキ状態でした。私自身も多少の不安はありましたが、きっと大丈夫だろうと信じて送り出し、迎えにきて娘を見つけたときは皆の前で、お姉さんやお兄さん達の秘密などを手をあげて発言している姿でした。1日半しか経っていないはずの娘が成長した、って思えた時でした。本当にありがとうございます。お姉さんの話では、疲れなどから多少の弱音はあったようですが、いろいろと頑張ってチャレンジしていたようで嬉しかったです。
帰りの車の中での第一声は「来年もあったら、また行きたい」でした。その後は宿泊先のお風呂やご飯、滝での水遊びの様子や竹のことなど沢山聞かされました。ですが、しばらくすると会話が聞こえなくなり見てみるとお疲れのようで眠ってしまったようです。まったく知らない人の中での出会いや体験で、緊張や頑張りから開放されたのかな?と思いました。全てを聞いたわけではありませんが、娘の話している姿を見て、本当に参加させて良かったと思いました。1泊2日という短い時間の中で人との結びつきや、普段体験できない色々な遊びなど、素敵な経験をさせてもらえたことに大変感謝しております。本当にありがとうございました。機会ありましたら、また参加させたいと思っています。その時まで『またねぇ〜』でしたよね(笑)写真の方もありがとうございます。娘に見せると、お友達の名前やお兄さん、お姉さんの名前を一生懸命言っていました。
こんばんは。このたびは息子が大変お世話になりまして、本当に有難うございました。前泊を含め2泊3日のキャンプは抱えきれないくらいの思い出をたくさん作れたようで、とても楽しかったようです。学校も学年も違うお友達と仲良くなったり、きもだめしやキャンプファイヤーではしゃいだり、
自分で作った竹の食器たちをいとおしく思い、なかなか寝付けなかった夜を過ごし・・・と帰宅してからとめどなく話し続けておりました。歩いたことのない長い山道を歩き通せた事も自信になったようです。プライスレスな体験をさせて頂いたことに感謝申し上げます。またの機会がございましたら、よろしくお願い致します。有難うございました。
キャンプから帰宅するまでは「大丈夫かしら?」と不安でしたが、親が心配するまでもなく子供は意外とたくましかったようです。楽しかった出来事を、たくさん話してくれました。初めての夏休みに、色々なチャレンジができたこと感謝しています。「今度は弟が1年生になったら一緒にキャンプに行きたい!」と言っていました。次は兄弟で参加したいなぁと考えています。どうもありがとうございました(^^)
写真、拝見しました。楽しそうに写ってました。大変お世話になり、ありがとうございました。自分から参加したいと言って参加させたキャンプ。じつは、私の方がドキドキしてました。学校の教室もクラス替えもないところで全然知らない人達と仲良くできるのかなぁと…。でも、「楽しかったよ」と言って思い出してはポロポロとキャンプの様子を語ってくれました。念願の流しそうめんが食べれたことも嬉しかったようです。「また来年も行きたい!」と言っておりました。また機会があれば、ぜひ参加させて下さい。
写真に写っている本当にうれしそうな娘の顔をみて、うれしく思いました。話を聞くと、滝で遊んだことが一番楽しかったそうです。でも、つるぴか(谷口さんは”つるぴか”さんですよね)というあだ名の人がいておもしろいヒトだということ、その人の大きな家の前を通って竹藪に行ったこと、大和の高級すいかなんだとおしえてくれたこと等、一人の先生のことを詳しく話してくれたのを聞いて、子供の注意を引くのが上手な方なのだろうと想像しております。おみやげに、目がよくなる水をくんできて家族に飲ませてくれました。
富山駅から、家に帰るまでの間にも、キャンプ中のことをいろいろと教えてくれました。宿泊場所のことや、交代でお風呂に入ったことや、キャンプファイヤーのことなど、いっきに休まずに教えてくれました。最近まで、祖父の家でも一人では泊まれなかったので、知らない人たちと泊まることが出来るか心配していましたが、どう
やら、楽しく過ごせたようで安心しました。これも、谷口さんやリーダーの方々のお陰だと感謝しております。ありがとうございました。また、機会があればよろしくお願いいたします。
森と星空キャンプではお世話になりました。帰ってきてから、友達になった子のことやリーダーのリキさん、ふぁんふぁんさんのことを楽しそうに話してました。
星空キャンプでは大変お世話になり、ありがとうございました。○○は、それはそれは楽しかったようで、しばらく経った今でも「キャンプではこうだった、ああだった」と頭から離れないようで色々思い出しては話してくれます。流しそうめんは初めてで、とても印象に残っているようです。よほどおいしかったのか、しばらく竹の筒でご飯を食べていました。リーダーの腕に落書きをさせてもらったり、キャンプファイヤーをしたり、貴重な経験をたくさんしました。本人にとってかけがえのない財産です。来年も絶対行く!と今から楽しみにしています。本当にありがとうございました。
この度は娘が大変お世話になりました。行く前に怪我をし、参加を見合わせようと考えていましたが、快く受け入れて下さる体制をとって下さりとても感謝しています。キャンプもお泊りも初体験だったので、まだ早かったかなと不安一杯で送り出しましたが、私の心配もよそにとても充実し素敵な夏休みの思い出が出来たようです。娘の話からは相変わらずの甘えん坊ぶりを発揮し、リーダーさん方には色々とご迷惑をお掛けしていたようですが、『すいか割り』や『川遊び』が楽しかったようで、キャンプファイヤー中に寝てしまって葉っぱの上で寝てしまい、皆に起こしてもらった事が特に嬉しかったようです。沢山の思い出を、思い出しては話してくれ、帰りにみんなで歌っていた歌を今もよく口ずさんでいます。そんな姿を見て、参加させて頂いて本当に良かったと思います。勿論「次も行く!!」とはりきっています。参加前から色々ご面倒をお掛けしましたが、本当にありがとうございました。また機会が合えば、参加させてやりたいと思っています。最後になりましたが、なっぱさん、ミルキィーさん、色々と問題のある娘でしたが、お世話になりました。ありがとうございました。


あそあそ自然学校