■あそあそサマーキャンプ2008
平成20年8月28日〜29日(上市町大岩およびあそあそ自然学校周辺)




【保護者のみなさんから】
楽しかった〓夜の散歩してみたかったなぁ。天気が悪くて残念だった。また参加したい。
先日はあそあそサマーキャンプ(8/28.29)に参加させて頂きありがとうございました。写真も送って頂き、本当に嬉しいです!!帰り際、もう一度きちんと挨拶しようと思いましたが子供と話しているうちに忘れて帰ってしまいました(^^;申し訳ありません。今回は、上の子が初めて参加する1泊キャンプということもあり親の方がドキドキでした。実は、子供にはキャンプの前日まで内緒にしていたのです。というのも、お金を振り込んでしまった後になってから本人がキャンプの話を聞いて怖気づいてドタキャンしたらどうしよう…というのがあったからです。案の定、前日になって「明日からキャンプだよ。1人で他のお友達と泊まるんだよ」と言うと、かなりビビってしまって、本人も不安そうでした。けど、さすがに明日というのを聞いて諦めたのか最後には「楽しみ〜」と言ってくれていました。そしていよいよ当日…最初は人見知りしてあまり話さなかったようですが次第にリーダーの方や他のお友達に話し掛けられ少しずつ打ち解けていったようでした。帰りにお迎えに行った時にはちょっと一回り大きくなったような気がしました。本人に「ママがいなくて寂しくなかった?」と聞くと「帰り際になるまで一度も思い出さなかった」とか…それを聞いて「楽しかったんだなぁー」と一安心するとともにちょっと正直親の私の方が寂しい気持ちになりました。キャンプが終わってから2、3日経ちましたがいまだにリーダーの方の名前が会話に出てきて嬉しそうにキャンプのことを聞かせてくれます。本人にとっても親にとっても本当に勉強になったキャンプだったと思います。「来年も行きたい?」と聞いたところ、「当たり前やろー!」と言っていました。とういうことなので来年も是非参加したいと思います。以上、本当にありがとうございました。
こんにちは、先日は色々とお世話になりました〓さすがに疲れたのか、家に着いてからいびきをかきながら寝てしまいました。次の日になると、いきなり『みょうが』について語りだしました。待望の、流し素麺も食べれたみたいで大満足で帰ってきました。ただ、もう少し天候が良かったらと思います。また、次回も参加しましたらよろしくお願いします。
先日は、お世話になり本当に有難うございました!!1年生という事もあり、心配な面もありましたが話を聞いていると、すぐにお友達が出来て充実した楽しい時間を過ごせたようです。初めての体験が殆どだったようです。貴重な体験をさせて頂いて色んな良い刺激を受け、今後に生かしていけるのではないかと思います。来年も参加する!!と言っていました。
8月28.29日、姉妹でお世話になりありがとうございます。初めての子供だけのお泊り、雨もあり心配してましたが、とても楽しく満足して帰宅しました。帰りの車の中ですぐ寝てしまいました。 いろいろ頑張みたいですね。今回のキャンプふたりとも一番のお気に入りは、「探検」です。後日いただいた写真を親子で見てたくさん話をしてくれました。本当にありがとございました。
あそあそサマーキャンプ(8月28日上市町大岩)参加しました○○です。子供たちは、実に生き生きと得意そうに、キャンプの出来事を語ってくれました。よほど楽しく、ワクワクうれしかったのでしょう。おでんさん、バボさん、ヒーリングさんたちリーダーさんが、とてもとても楽しくまた、友達もたくさんできて本当によかったといっていました。(○○)雨の中で滝に打たれて、ドキドキして楽しかったといっていました。(○○) 昨年のサマーキャンプ(二上山)に続いて、貴重な経験ができました。本当にありがとうございました。今後ともまた、よろしくお願い申し上げます。アリスさんからキャンプの写真が届きました。ご丁寧にありがとうございました。
当日、天気があまり良くなく、外で遊べなかった事が少し残念だったようです。しかし、みんなで入ったお風呂、滝遊びがとても面白かったようです。息子は、おねしょがほぼ毎日。家ではオムツははかず、毎日ぐっしょりです。お姉さんが何度も起こしてくれたようで、失敗もなく喜んでいました。ちょっと恥ずかしがり屋の息子が、替え歌をみんなに教え、みんなの前で発表した事も、母はびっくり!!!そして、お迎えのときみんなで歌った『地球の上で』歌詞を聞いていただけで、涙が出ました。笑ったり、泣いたりの彼(息子)の人生、もうすでに一人で前を向いて歩いているんですね。彼の良きサポーターに廻ろうと思いました。とてもいい経験をさせていただきありがとうございました。これからの活躍をご期待いたします。


あそあそ自然学校