■感動の冬キャンプ2009
平成21年2月14〜15日(立山青少年自然の家)



【保護者のみなさんから】
お世話になりました。お天気が良くなってよかったですね。とっても楽しかった様で、帰りの車の中、スノーチューブやスキーの話を身ぶり手振りで話をしながらバタンキュー、眠ってしまいました。○○の話では、スキー滑れる様になったよ!と、とっても喜んでましたが本当ですか?スケートは滑れるのですが、スキーは、未経験で…。来年から学校でスキーが始まるので本当に滑れたのでしたら嬉しいのですが。自宅に着き、友達を見つけ長靴のまま駆け出して行きました。今回も、いろんな体験をさせて頂きありがとうございました。3月のキャンプも、宜しくお願いします。
「感動の冬キャンプ」では大変お世話になりました。解散の時には疲れきっていたせいか口数が少なかった娘ですが、夕食を済ませた頃から“地球の上で”をしきりに歌いだし、お世話になったミントンリーダーや谷口リーダーのジョークの話をポツリポツリ話し出したかと思ったら、いきなり「陽だまりキャンプにも行くから」と言い出しました。あそあそのキャンプに参加させていただくのは今回で二回目ですが、すっかり一人で知らない仲間の中に入っていく事が自然に出来るようになったようです。一人っ子という事で私達親はどのようにこの子を育てていこうか試行錯誤しているところですが、あそあそのキャンプに参加させていただくたびに、子ども自身がちゃんと答えを出してくれる事に大変感動し感謝しています。リーダーの皆様本当にありがとうございました。
お世話になりました。とても楽しく有意義なキャンプ_だったらしく、『まぁーに会いたいと言っております』帰ってきてからは、夕寝?(笑)して、少し頭が痛いというので、薬を飲み今から就寝します。熱は無いので、家に着いて気が楽になったのかもしれませんね(笑)又参加したいと言っております。これからもお世話になります。よろしくお願いします。
いつもお世話になっております。今回も本当に楽しいキャンプだったようです。ありがとうございました。泊まりがけは去年の冬キャンプから参加させて頂いているのですが、回を重ねる毎に慣れてきて心から楽しめるようになってきているみたいです。雨の森の中を散歩したそうですが、その後のお風呂は最高だったそうです。参加する度、とても成長して帰ってきます。親が一緒だと甘えがでたり世話を焼きすぎたりしますが、親と離れることでかけがえのない貴重な経験が出来ました。トリッキーリーダーには大変お世話になりました。これからも是非参加させて下さい。ありがとうございました!
2日間お世話になりありがとうございました。「楽しかった?」と聞くと、「うん。」と言ってくれたので、ちょっと安心しました。お友達としゃべったり、スキーで歩いたりしていたとキャンプでの出来事を話してくれました。また今度参加させたいと思います。ありがとうございました。
ご連絡ありがとうございます。
遅くなりましたが、二月のキャンプお世話になりました。二回目の参加でしたが、やはり行く前は緊張してのですが、駅に着いてすぐそれも解け、お友達やリーダーとの再会に嬉しそうでした。普段は学生の方とは知り合い遊ぶ機会もなく、それも前回すごく嬉しかったみたいで今回も本当に楽しみにしていました。お兄さんお姉さんに遊んで頂いた経験は将来の自分達に繋がってもらえるように思えます。リーダーの方達も目的を持って進んでいける力があり、素敵だと思います。子供達の憧れ目標になっていることも参加してよかったことの一つです。アレルギーがあり食事も限られることもあるけど大丈夫なんだ、という自信にもなってるみたいで参加して逞しくなっていく子供を見て本当によかったと感じています。これからも機会があったらどんどん参加したいと思います。ありがとうございました。三月もよろしくお願いします。

あそあそ自然学校