■陽だまりキャンプ2009
平成21年3月26〜27日(金沢市キゴ山ふれあいの里)

【保護者のみなさんから】
「陽だまりキャンプ」では大変お世話になりました。いつものように、帰宅中の車の中では無口な娘なのですが、自宅に帰り一息つくと、機関銃のようにキャンプでの様子をどんどん話してくれました。中でも、「お母さん、へんねんよぉ〜、山に登った時、寒くて顎が勝手に動いて、歯がガタガタ鳴ってんよぉ〜」「それが、止まらんげんてぇ・・・」と、その時の様子を再現してくれたのには思わず笑ってしまいました。体がそんな風に反応するという初めての体験に驚いたようです。そして、すかさず「次のキャンプはいつやぁ?」「キャンプは全部いくからね。」ですと・・・いつも楽しい体験を沢山させて下さり、ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。
お世話になりました。突然の雪でびっくりしましたが、○○の話を聞くと雪合戦、霧の中の山登りなどなど、とても楽しかった様で今回も貴重な体験をたくさんさせて頂きありがとうございました。3月始めに微熱と高熱を繰り返し検査の結果、肺に風邪のウィルスが入り炎症を起こしてると言うことで初めて学校を休みましたが○○は学校の心配よりキャンプの心配で… 「早く治さなきゃ」と一生懸命でした。先程、あそあそのホームページを拝見しました。5月にキャンプがあるのですか?また参加させて頂きたいと思います。また参加希望案内待ってます。リーダーから夏のエコキャンプの話を聞き、行きた〜い!と張り切ってる○○です。また、お会い出来る日を楽しみにしております。本当にありがとうございました。
キャンプでは大変お世話になりました。本人は、めちゃくちゃ楽しかった!初めて作ったピザはすごくおいしかったと、話をたくさん聞かせてくれました。自然の中で、心身ともにたくましくなりました。帰りに聞いた、つるぴかさん作の地球の上での歌は、いい歌ですね。
初めてキャンプに参加させて頂きましたが、お迎えに行って会うなり『次も行きたい〓』と元気いっぱい言いました。リーダーやお友達とも仲良くなれて、とても楽しかったようです。焼きそばやピザを作ってたくさん食べたことや、夜のまくら投げ、交流ゲームなどの話を色々していましたが、特に山歩きと木の工作が面白かったと言っていました。色んな体験をさせて頂き楽しく過ごさせて頂いて、本当にありがとうございました。夏も是非参加させて頂きたいと思います。またよろしくお願いします!
なんでも、あの雪の中山に登ったと聞き、えっ?と聞き返すくらい寒いキャンプでしたが、本人は頂上に上ったことがとても自慢らしく、何回も話してくれました。うさぎも白と茶色の二匹みたし、雲も見た(ガスのことらしい)と。みんなでお風呂入ったが?の質問の開口一番が、でぶといわれなかった…でした。部屋に幽霊が出ると、聞いたらしくほとんど寝れず何回もトイレに行ったそうです。(小心もの) 帰宅したら、ぐっすりと8時に寝ました。きのうの今頃は、歌うたったとか、、みんなどうしたかな?と心ここにあらずのままの○○でした。また行きたい…また行きたいと。寝言で言っていました。はあ〜?!

あそあそ自然学校