■ホタルキャンプ♪2009
平成21年6月20〜21日(野良里)



【保護者のみなさんから】
今回も大変お世話になり、本当にありがとうございました。今回は○○が初めて参加ということで、親子共々ドキドキでした。一応本人に確認しての参加でしたが、行く前は「行きたくない…」と呟くこともあり、どうなるかな?と心配していました。当日の朝は本当に緊張していて、大丈夫?と私まで緊張〓△△も一回でファンになったからきっと○○も大好きになるはず〓と思っていましたが、顔を見るまでドキドキでした。けど案の定「楽しかった〜〓」しかも「まだ帰りたくなかった」と怒り気味?布団に入ってからも「もっとお泊りしたかった…」と本当に楽しかったようで、素敵な経験をさせていただき本当に有難うございました。リーダーが大好き〓と言ってた二人。○○もリーダーの方々が色々お手伝いして下さったので安心できたのだと思います。ありがとうございました。また参加したい〓と二人ともあそあその大ファンに〓私は参加する度に成長する子供達を見るのが楽しみに〓
子供達の様子も教えていただいて、その時の様子が目に浮かび嬉しくなりました。○○は今日も帰って来るなり、「明日学校お休みしてあそあそ行きたい」 「いつ行けるんけ?」とその事ばかり話します〓本当に楽しかったのでしょうね、ありがとうございました。梅雨に入りましたが天気にも恵まれよかったです。子供達が逞しくなっていく姿は嬉しいものですね。また参加した際はよろしくお願いします。
今回も楽しんできたよぅですね(^O^) ヌカカ←にも刺されず!!…。 ほたる←ヨリ…ノコギリや火起こし!が心に残ってる○○です。毎回参加後…いろんな成長を見せてくれるので!…それを楽しみに…日々の生活を過ごして行きたいと思います。次回…カヌーで!!お会いしましょう(^O^)/
○○君は彼にとって…キャン友と呼ぶらしく…とても会えるコトを楽しみにしているよぅです。彼の人生の中で足りない物…出来事…親として伝えられないモノ…を求めアソアソ!にたどり着き…参加させていただいています。活動記録を見て…なぜか涙ぐむ○○母です。これからも彼が望む限り参加させ、皆さんの愛情に触れさせたいと思います。彼の成長に…これからも携わって戴けますよぅお願いします。
いつも大変お世話になっております。今回もありがとうございました。お陰様でとても楽しく充実した時間だったようです。ホタルがスタッフの肩にとまって、catch & releaseしたこと、机を作るつもりが椅子になったこと、買い物をしたこと、井波さん…のことでしょうか、「おねえさま」と呼んでいたことなどなど、楽しそうに話してくれました。あの椅子がどうなったか、いつかまたあそあそ学校に行きたいそうです。それなりにがんばった為でしょうか、昨日の夜は(一昨日の夜は爆睡でした)ベッドの中でおかあさん、おかあさんと抱きついてきて頭をなでるとうれしいそうにしながら、そうそう、途中であそあそのテーマソングを歌いだしたりしながら、「だって甘えたいんだも〜ん」とひとしきりゴロゴロしたあと寝ていきました。親と離れてがんばったり、親の元で甘えたりしながら、どんどん成長していく子供の姿をうれしく見守らせて頂いています。本当にどうもありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
我が家は母子家庭という事もありなかなか・・・私だけではさせてやれない体験をと思い去年初めて、あそあそのキャンプへ参加させて頂いてからまた行きたい!また行きたい!と言ってくれるようになり娘も、口うるさい私のもとから離れて・・・自然と遊びを楽しむ事を知ってくれたようで本当に、あそあそキャンプには感謝をしております。甘えさせてばかりで、やはりキャンプでも・・・といった感じですが・・・学校の事、日常の事あまり一緒の時間を取れないせいもありますがほとんど・・・教えてくれない娘です。キャンプの事も、こちらが聞くと面倒くさがって話しをしないのですが急に、自分が話したいと思い出すととめどなく話してくれて、秘密基地やカエルの事も♪とてもキラキラした目で話てくれました。親に似て・・・(-_-;)お行儀も悪いし・・・口も悪いし・・・甘えん坊で困ったちゃんかもしれませんがまた、是非参加させて頂けたらと思います。ありがとう御座いました。感謝してます☆
今回も貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。秘密基地作りが一番楽しかった様です。帰りの車の中は、相変わらず爆睡でした。キャンプから帰ってくる度に、身心ともに大きくなっている様に感じます。リーダーに「棟梁だったよ」と言われ、とても嬉しかった様です。次回のキャンプもまた、宜しくお願いします。ありがとうございました。各リーダーからの報告読ませて頂きました。知らない一面を知る事ができて嬉しく思います。
いつもいつも本当にありがとうございます。また、ご丁寧にメールも頂きありがとうございました。目に見えない部分でも、きっと沢山配慮をして頂いているんだろうと思い、心から感謝しております。ありがとうございます。リーダーさんからのコメントありがとうございました。短い時間にもかかわらず、子供の細かいところまでしっかりみて頂き、関わりの濃さが伝わってきました。感謝です。○○はキャンプを毎回とても楽しみにして、誇らしげに帰ってきます。充実した時間を過ごしているんだと、感じとれます。今はまだ成長の途中ではありますが、キャンプを通じて確実に何か大切なものが育ってきていると思っています。うまく伝えれませんが、ありがとうございます。難しい部分を持っている子ではありますが、今後もよろしくお願い致します。
リーダーの言う事を聞かず、やけどをしたようで、すみませんでした。痛がる様子もなく、大丈夫です。キャンプでは、初めてのこぎりで木を切り、釘を打って、秘密基地を男の子同士で作った事が、嬉しかったようです。いろいろな体験が出来るので、○○も楽しくて、仕方がないようです。次のキャンプは?と言っています。ありがとうございました。又、よろしくお願いします。
子供たちがお世話になり、ありがとうございました。○○も矯正中なのにたくさん食べれたようですね。親の取り越し苦労でした。すみません。またの機会を楽しみにしています。
富山北口で解散後、家へ帰る車中から寝るまでずっと、ホタルキャンプでの出来事を話してくれました。「つるぴかがね・・・」「おいジョイがね・・・」「キンタがね・・・」どれだけ話しても話足りないくらい、いろんなお話をしてくれました。すごく楽しい時間だったようです。出発前日は、「本当は、オレ行きたくないがいぜ」とつぶやいていて、出発日バスに乗るまで大丈夫かと私も不安でしたが、帰って来たときの笑顔を見て、すごく楽しかったんだなと感じました。年々人の輪に入ることが億劫になる私とは裏腹に、不安を抱えつつもこのような企画に参加し、楽しんで帰ってきた我が子を、たくましく、そしてうらやましく感じました。真っ黒に日焼けし、精神的にも成長したようです。我が家は母子家庭なのですが、最近やっと自分には父親がいないということを認識しました。そして日常生活にはそれほど支障をきたしていませんが、お医者さんに言わせると中等度〜重度に近い難聴だそうです。このような環境もあり、少しでもこの子にいろいろな体験をさせてやりたくて今回参加させていただきました。自然の中での遊びや生活を通して、生きていくためのたくましさや感謝の心、考える力などたくさんのことを学ばせていただいたと思います。あそあそ自然学校のスタッフのみなさま、お家を提供してくださったおばあちゃんなど関わってくださった皆様に感謝しています。本当にありがとうございました!
今日も思い出したように「井波のおばあちゃんがね・・・」とお話しています。そしてホタルキャンプのお話の次には必ず、「星空キャンプ申し込んでくれた?オレ絶対行くから!!」という言葉が続きます。これからもまたいろいろなイベントに参加させていただきたいと思いますので、宜しくお願いします!あそあそ自然学校のテーマソング(?)、素敵ですね。ホームページの歌詞をみて、○○も歌っています(笑)。

あそあそ自然学校