■サケの遡上を見に行こう!
 平成21年11月1日(日曜日)
 場所:早月川河口および魚津水族館

お天気が心配されましたが、海や川にいるときはものすごくいい天気で気持ち良かったです。
東ないろんなものを発見したり、少し歩いては立ち止まり、河につくまでけっこう時間がかかりました。
魚津水族館では、水族館の学芸員伊串さんにサケのお話を聞いた後、みんな真剣に質問したりしていました。




帽子がべしょぬれに〜                    海に向かって歩くぞ〜




よじ登ってます。                          でっかい筆!だぞ〜


 あっ!さけだ!!



魚津水族館学芸員 伊串さんのお話を真剣に聞いていました。質問もたくさんしたね!


 水族館の中にいるとき、外はどしゃぶりの雨でした。。。

 

 

【保護者のみなさんより】

今日はおまけちゃんも入れてもらいありがとうございました。最高にいい経験だったと思います。
魚の話やらクラゲもいたとかりんぼーも途中で遭遇したとか話が尽きませんでした。

ありがとうございました。どうだったって訊いたら「楽しかったよ…。」ってテンション低過ぎ。
しょっぱなからなんか、泣いて迷惑かけたみたいですみません。
でもあれで楽しかったみたくつるぴかさんの登場の出で立ちに驚いたとか、電気うなぎ怒らせようと頑張っとったらうなぎの反応が良かったのは「鼻のあながおおきい」だったとか橋の上から見た川(海)すごくきれいで、あんな所で泳いでみたいとか楽しく話してくれました。
本人は今度の雪だるまのにも、微妙ながら行きたそうなんだけど、毎度のあのテンションの低さは と考えてしまいます。
活動中は元気なんですかねぇ。

今日はどうもありがとうございました。
とても楽しかったようで、たくさん話をしてくれました。心配していたお天気もうまく雨を逃れたようで安心しました。
つるぴかさんにも送っていただいたようでありがとうございました。そしてたくさん歩いたのでとても疲れたようで、夕飯を食べてお風呂に入ってもう寝てしまいました。