■秋の冒険!〜自然の中で「じぶん力」を高めよう〜
 平成21年 11月3日(火曜・祝日) 場所:あそあそ自然学校

昨日はひどい雨風でしたが、今日の浅生は、うっすら雪が積もり、寒いけど天気は良かったです。
子どもたちは、寒さ関係なくはしゃいでいました。



高岡組は、JR→地鉄→バスを乗り継いで浅生までやってきました!

 



みんな集合しました。今から森の探検です。

 




金色のふさふさ





きれいな実を発見!

 



さといも掘り                             「おいしいとん汁つくるぞ〜」

 





おいしいな!




はい、チーズ!

 

【保護者のみなさんから】

今回は初めて親子で参加いたしました。ありがとうございました。
娘は以前に二回キャンプに参加させていただき、今回は三回目の参加となります。
今日参加してみて、娘が自ら野菜の皮むきをしたり、マッチで火をつけたりしている積極的な姿に、ただただびっくりしていました。初めて会ったお友達とも、最初はぎこちなかったものの、最後は楽しそうに打ち解けていました。
一人っ子で甘えん坊の娘のたくましく成長している部分を感じることができ、本当によかったです。豚汁とビザがすごぉく美味しかったと言っていました。
また冬のキャンプにも参加したいと言っておりますので、日程が合えば申し込んでみたいと思っております。今後もよろしくお願いします。
あそあそ、大ファンです!

車に乗ったとたんに今日のスタッフの皆さんや他のお友達と知り合いになって色々と体験した楽しかった話を沢山してくれました。
なかなか親子では素直に聞いてくれない事も多く、そちらでご迷惑をかける事も多くあったかと思います。
今も○○は学校に明日提出する自由勉強帳にゆうゆさんに書いてもらったスタッフさんの似顔絵と折り紙で莓・の折り方を習ってきたのを家族に折り方を教えてくれ、更に自分で沢山作ってノートに貼り明日提出しようと頑張っています。
○○○はそんな姉に負けまいと山で初めて見た赤いカエル・やお風呂、スタッフさんとのやり取りを沢山話してくれました。
二人共また参加したいと言っていたのでまた機会がありましたら宜しくお願いします。

今日は本当に晴れてよかったですね。午前中は(こちら高岡では)小雨が少しぱらついていましたが、3時ごろ、見上げた空があまりにも青く透明で、こんな日に大自然と触れ合う機会を持ててほんとによかったなあと感謝の気持ちでいっぱいになりました。
子供も、雪が積もっていたこと、里芋を引っこ抜いたこと、色探しをしたこと、参加者の子と仲良くなれたことなどとても楽しそうに話してくれました。色探しは、ピンクとか、白のふさふさとか、きらきらとか、ちょっと聞くと難しそうな色がちゃんと自然の中から見つかるものだなあ・・って、聞いてる私も感心してしまいました。いただいてきた里芋も、びっくりするくらいもっちりとおいしかったです。ありがとうございました。

子供は二人とも楽しかったと大喜びでした。帰りの車中では爆睡でしたが。初対面の人とすぐに友達になれる能力は子供なら誰でも持っているものなのだなぁ、と改めて思いました。
また次回も参加したいと思いますのでその節はよろしくお願いいたします。

母子4名で参加した○○です。子どもたちは3人ともとても楽しかったようです。
はじめのうちは緊張気味でしたが「自然の色さがし」の終わり頃に1列になって前から後ろへ葉っぱのバトンリレーをしたあたりからだんだんリラックスしていくのがわかりました。
帰ってから父親やおばあちゃんに報告しているのを聞いていると
@つるぴかさんがミミズを食べたこと
Aゆうゆさんやあっぽさんがやさしくしてくれたこと
A里芋ほりがおもしろかったこと
Bピザがおいしかったこと
C豚汁があったかくておいしかったこと
  などなど、どれも面白かったよ!と 目を輝かせて話しておりました。
私自身も、子どもたちと共に参加させていただいて貴重な体験を共有することができ、忙しい日常を忘れ、心が洗われるような気がしました。日頃ついつい大人の都合で叱っていないか物や情報に囲まれて大切な何かを置き忘れてはいないか考えさせられもしました。
またいつかお会いできる日を楽しみにしております。つるぴかさんにくれぐれもよろしくお伝えください。本当にありがとうございました。