あそあそ自然学校
■教室に本を!プロジェクト
(魚津法人会助成金事業)

学級文庫は、子どもたちが本に親しみ好奇心を育む上で一番身近な存在です。
あそあそ自然学校では、魚津法人会会員地域の小学生全学級(約60校、55教室)を対象に
図書充実を希望する教室を公募し、その中から10教室に希望の本(1教室あたり5,000円以内)を
寄贈するというプロジェクトを企画しました。
 このプロジェクトは、子どもたちが欲しいと思う本を話し合いで決め、話し合う過程で、
子どもたちの自発性と他者との関係づくりを学んでもらおうという想いも込められています。

■今回は以下のとおりの教室に本を寄贈しました。

魚津市立本江小学校  3年2組
魚津市立経田小学校  3年2組
魚津市立大町小学校  ひまわり級
魚津市立上野方小学校 4年1組
滑川市立寺家小学校  3年1組  
滑川市立南部小学校  2年1組  
滑川市立西部小学校  5年2組  
滑川市立田中小学校  2年1組2組
朝日町立五箇庄小学校 6年3年合同
立山町立立山小学校  5年

■11月20日には、「世界子どもの日」にあわせ、本の贈呈をしてきました。
本の贈呈式
【日時】平成21年11月20日(金曜日)昼休み
【場所】魚津市立本江小学校
【参加者】3年2組の児童すべて
※「世界子どもの日」は、1989年に国連総会で採択された『子どもの権利条約』
が採択されたことを記念して制定されており、
今月14,15日には、富山市で全国フォーラムもすでに開催されています。
http://npo-palette.org/ncrc2009/
あそあそ自然学校もその実行委員となっていますが、
今回の事業は『子どもの権利条約』を応援する意味も含まれています。

■富山新聞に掲載されました。(11月21日)

教室からのメッセージ
先日は、本を送っていただき、ありがとうございました。
学級集会でみんなで楽しい時間を過ごすためや、読み聞かせのためなどにも
使わせていただこうと思います。
ありがとうございました。
「教室に本を!プロジェクト」で本が届きました。
こどもたちも楽しみにしていたので、うきうきしながら
教室で包みを開けました。
「おーーーーっ」と声が上がり、読むのが楽しみだね。
と話し合っていました。
本当にありがとうございました。大切にしていきたいと思います。
追って、読んだ子供たちの感想など送らせていただけたらと思います。
本の寄贈 ありがとうございました。
早速いただいた本を設置させていただきました。
おかげさまで 子どもたちも大変喜んでいました。
塑像していただいたこととても感謝しています。
今後ともよろしくお願いします。