■夏の立山登山
平成22年7月17日
〜高山植物いっぱいの浄土山へGO!〜
協力:富山大学ワンダーフォーゲル部さん



【保護者のみなさんから】
今日は初!立山登山で小2の○には大丈夫かなと思いながらもチャレンジ心だけは持っていたので参加させていただきました。「岩山を登る途中で、空気が薄く感じて息大変だった〓」や「お弁当、雨で食べれんかった〓」など話してくれてましたが車に乗ったとたん『おなか空いた〜!』ばかり言っていて夕食をがっつり食べていました♪着ていってた服もどれもずっしり汗〓で精一杯頑張ってきたんだなと思えました。実はまだ起きてるほど(今日、5時起きだったのに)元気も残っているので私が思ってる以上にたくましいのだなと分かりました。今日はとても○にとって良い経験になったと思います。大変お世話になりました。またエコキャンプも楽しみに子供達もしてますのでよろしくお願いいたします。ありがとうございました♪

今日は本当にありがとうございました。○○○は興奮がおさまらないようで、解散直後から帰りの車の中でも機関銃のようにしゃべりっぱなしでした。雷鳥に会えたこと、一歩間違えば谷底(?)のような雪の上を恐る恐る歩いたことなどなど。登山なんか楽勝楽勝!と大口をたたいていた○○○でしたが、「俺、登山をなめてたよ(=_=)」とぽつり。いい経験になりました。○○○の方は、きんたさんと会えたことが何よりも嬉しかったようです。おしえてもらったじゃんけんを延々と寝るまでやっていました。○○○はきんたさんを金太郎さんみたいに強いと思っているようで、少々(?)やり過ぎてしまったようですが、きんたさん、手は大丈夫でしたか?兄に言わせると、今日の○○○はすっごく悪い不良!だったそうです(^_^;またあそあそのプログラムに是非参加させて下さい。富大の学生さん、国際大の留学生さんもありがとうございました。

今日はありがとうございました。とても登山をしてきたとは思えないほどの、元気な報告会が今も続いています。○○が撮ってきた写真を見ながら、こんなのを見てきた、雷鳥可愛かった、雨が寒かったと言う感じです。○○は、学校の立山登山を前に自分には無理だと、嫌がっていましたが、今日の体験が自信に繋がり、楽しみになったようです。○○はさらに興味の幅が広がったようです。二人共また行きたいと言っています。それから、きんたリーダーの手の腫れている訳も聞きました。痛い思いをさせてしまい、ごめんなさい。またぜひ参加させていただきます。今日はありがとうございました。リーダーの方々もゆっくり休んで下さい。

おはようございます!昨日は大変お世話になりました。心配していた天候にも恵まれ、ほんとに楽しく貴重な一日を過ごすことができたようです。立山登山は、来年学校の宿泊合宿で行くので、事前のよい体験ができました。スタッフのみなさまにも感謝いたします。ありがとうございました。

あそあそ自然学校