夏休みの冒険〜きんたと生き物探検隊!
平成22年8月22日(日)
平成22年8月28日(土)



【保護者のみなさんから】
こんばんは。先日「生き物探検隊」に参加させて頂いた○○です。本当にいろぉ〜んな体験をさせていただきありがとうございました。○○は最初、慣れない山の活動に戸惑っていましたが(車にハチが入っただけでブルーになってたんですよ(^^;))だんだん表情も柔らかくなって、最後の水遊びではとてもはっちゃけてました!うれしかったです。家に帰ってきてからも、図鑑をみてみんなで捕った虫などを確認して楽しんでましたよ。○○ちゃんも小さいながら、いろんな生き物や植物にふれて楽しんでいたようです。小さい子供との参加で少々心配でしたが、大きなトラブルもなく良かったです。(でも、着替えが足りなくて、○○○さんにズボンを頂いてしまいました…また会えるでしょうか…)また幼稚園児でも参加できるような企画がありましたら、ぜひぜひ参加させて下さい! 楽しみにしています!

先日はありがとうございました。○○は「あそあそ楽しかった〜」と話しています。いきものたんけんの書を一時も離さず持ち歩き、眺めています。楽しかった事をかみしめているようでした。今までは虫やおたまじゃくしなどを捕まえて自宅に持って帰り、自分のものにすることに楽しみを感じているようでしたが、あそあそに参加して「生き物は観察をしたら自然に帰してあげる」が本人なりに分かってきている様に感じました。「命あるもの」について幼いなりに感じて、考えてくれているように思います。今後も親子で感じ、考えていけたらと思います。自然豊かな場所にいると人の存在がとても小さく、自然に抱かれているように感じます。素敵な経験が出来、とても有難く思います。元気いっぱいのあそあそスタッフの方が大好きです。今後も親子で、時には子どもだけで参加出来たらと思います。

先日はありがとうございました。帰ってから、お兄ちゃんに仕掛けの自慢をしたり、本で虫を調べたりしてました。○○が、チョロチョロしてご迷惑をかけてすいませんでした。親子で参加できてとても楽しかった◎^∇^◎です!この次は、○○一人で参加させて見ようと思ってます。よろしくお願いしますm(._.)m本当にありがとうございました

土曜日はありがとうございました。集合時間に遅れてしまいご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。私が道に迷い行きに三時間もかかり嫌な思いをしたにもかかわらず二人とも「楽しかったP・」と言ってくれました。○○○は川遊びが一番楽しかったようです。楽しみにしていたスイカ・割りは、割ることができなかった事を悔しがっていました。○○○はスイカを割ることができたことが、一番楽しかったそうです。川遊びも楽しかったようです。「ジャングルにいったね・」と興奮を思い出すように話してくれました。草木が目の前に垂れ下がった様子がそう感じだのだと思います。夏休みのいい思い出をまた一つ増やすことができました・ありがとうございました・

あそあそ自然学校