エコサイエンスキャンプ2011 HP
平成23年8月22〜23日(立山青少年自然の家)
後援:富山県教育委員会、富山県PTA連合会




【保護者のみなさんから】
今回が初めての宿泊学習。○○は、積極的に行動するタイプではないので、、帰ってくるまでは心配でした。でも、帰りのバスを降りてきたときの笑顔を見て安心しました。一緒に行った○○ちゃんとは、1年2年と同じクラスでしたが、どちらかと言えばけんかばかりしていたお友達です。そんな○○ちゃんと「また来年も行こうね(^^♪」とお互いに言っていました(これも成長かな(^_^))。今回はすごく良い経験をさせてもらいました。本当にありがとうございました(^−^)
本日はありがとうございました。すごく楽しかったと、キラキラ目を輝かせていました。我が子を送り出すのは、色んな面でご迷惑をおかけすると心配していましたが、なかなか出来ない体験ができ、親子共々喜んでいます。ありがとうございました。
今回は大変お世話になりました。募集時にも申し上げましたがとても心配性で私からなかなか離れられない娘が喜んで帰ってきました。お友達ができた話、みんなの前でお話し出来たこと、カレーを作ったこと、夜、家が恋しくなって布団の中で泣いてしまった話・・・どれも大切な思い出になったようです。それからつるぴかリーダーが作られたという歌を二人でいつまでも歌っていました。姉の○○は、その歌のワンフレーズ、みんなで泣いてもいいだろう・・・だから泣いてもいいんだよと言っていました。妹の○○は、占いで水を大切にすると願い事が叶うと一生懸命節水をしていました。淋しくて泣いたと聞き、もう懲りたのかと思いましたが、次はどのリーダーがいいかなぁ・・・などまたの機会の話もしていました。本当に二日間貴重な体験をさせていただいたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。
エコサイエンスキャンプ、ありがとうございました。帰りの車中、どうだったのか聞きたいことがたくさんあるのに、かずきはポツリ、ポツリと話すばかりでしたが、家に着いてホッとしたころ、「来年も行きたい。」とポツリとつぶやいていました。この一言がすべてだと思いました。その後もポツリポツリといろいろ聞かせてくれています。また思い出しては話してくれると思います。お風呂で弟たちも手伝ってドロドロのシャツや靴下やタオルを洗たく板で洗って○○○のキャンプは終了しました。普段の様子から、いろいろ手が掛ったと思います。ありがとうございました。これからも今回のような経験を積ませてやりたいです。
この度は、息子が大変お世話になり有難うございました。まず初日の受付の時に、きんたさんが女の子だというのに私自身驚きつつ(笑)皆さん温かく迎えて下さったので、安心して預ける事ができました。内気な○○が誰も知らない人達の中での一泊、気疲れもあったと思いますが、リーダーの方から優しくしてもらえたし楽しかった!と言っていました。実は今回は、私の半ば強制的な感じで申込んだキャンプでした。一人っ子で甘ったれの虎徹に強くなってもらいたい思いがありまして。○○も「行く」とは言ったものの、朝のバスに乗る直前まで「やっぱり行きたくないなぁ…」なんてボヤいていたのです。朝、心細そうな顔でバスの中から手を振る○○に「頑張れー!」と心の中で叫んでいました。どんな顔をして帰るやら…と思っていましたが、一泊なんてあっという間、迎えの時のホッとしたような笑顔にキャンプを満喫した感じが伺えて、帰りの車中でもキャンプの一部始終を語りまくり、自宅に着く前に力尽きて寝てしまいました(-_-)zz…そんな様子に、やっぱり行かせて良かったと思いました♪○○にとっても、母ちゃんがいなくても、知り合いがいない中でも何とかやっていけると自信がついたと思いますし、夏休みの貴重な想い出になった事と思います。ただ、楽しみだったキャンプファイヤーが中止になったのが残念でしたが…天候には逆らえないですからね。怪我無く無事に帰れたので何よりです(~o~)あと、帰りの会の歌に感動しました。とてもいい歌ですね♪つるぴかさんや、オオカミグループのリーダーどかべんさん、ごまぱんさんにも宜しくお伝えください。そして他のスタッフの皆さんもお疲れ様でした☆有難うございました(=^▽^=)ノ
行く時は とても不安そうでしたが 帰って来た時は とても元気で安心しました〓 帰ってきて経験してきた事など話してくれました〓とても楽しかったみたいですね〓リーダーのオスカルさんに褒められた事など とても嬉しそうに話してくれました〓 オスカルさんありがとう とても感謝しています〓 また 機会がありましたら 是非参加したいと考えています
先日のエコサイエンスキャンプ、ありがとうございました。初めてのお泊りで子供も親もハラハラ、ドキドキ・・
帰ってきた子供の顔が自信に満ちていて、とてもうれしく思いました。子供はとても楽しかったようで帰ってきてから、カレー作ったよ。今度ママに作ってあげるね。かに9匹捕まえたよ。と、いろいろ話してくれました。リーダーさんにもよくして頂き、別れる時、寂しくて目に涙がたまっていました。また行きたいと言っていたので、また参加させたいです。今回のキャンプに参加させて本当によかったと思っています。ありがとうございました
「ただいまー」と元気よく帰ってきました。帰りの車の中の賑やかだったこと……。沢歩きの水の冷たかった事。大きな葉っぱに好きなものを書いて発表したこと。初めての二段ベッドが楽しかったこと。カレーを作ったこと、そして、エコの事。「私ね、これからシャンプーは少しだけにするね。シャンプーって水の汚れがひどいんだよ」と真剣な眼で教えてくれました。自然の大切さを身を持って感じ取ってくれてとても嬉しく思いました。リーダーの皆さんも楽しくて優しくて大好きだったとお話してくれました。そして二人とも「また行きたい!」と言ってます。
素敵な1泊2日でした。本当にありがとうございました。

あそあそ自然学校
Tweet Check シェア