あそあそ自然学校

あそあそ自然学校 ボランティアの記録 H22-H23



キャンプリーダーボランティア募集中!(富山県にある自然学校)
子どもたちと一緒に活動しませんか?
子どもをサポートしながら多くを学び成長できるチャンスです。
キャンプボランティア
ボランティアやインターンシップ希望の学生・社会人を随時募集しています。
夏休み 冬休み 春休み。楽しみながら子どもたちをサポートするボランティアです。
具体的には、子どもたち6名程度グループのキャンプリーダーです。
リーダーは、子どもたちと寝食一緒に活動する、子どもたちにとって一番身近で頼りになるサポート役です。
資格は必要ありません。やってみたい!子どもたちと一緒に自分も成長したい!という気持ちが大事です。
リーダーになると・・・
(1)いろんな人と出会える、(2)新しい自分に出会える、(3)そして将来やりたいことが見つかるかも。
将来、自分の仕事として考えている人には「長期インターンスタッフ」も求人中! まずはボランティアから。

ご希望の方はメール volunteer@asoaso.jp (谷口)
または下記メールフォームからどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=530495

〒930-0464 富山県中新川郡上市町浅生15 あそあそ自然学校

最新版のボランティアページはこちら


あそあそキャンプリーダーのみなさん…ありがとうございます!

平成23年度富山県経営者協会インターンシップ

★シーヤンリーダーから
今回初めてボランティアに参加させていただきました。最初は子どもたちと仲良くなれるか、しっかり子どもたちに気配りできるかなど、不安がたくさんありました。しかし、キャンプ初日から子どもたちの元気良さ、フレンドリーさに不安が一気に吹き飛びました。子どもたちとの色々な経験を通して、私にはない発想や、行動に度々驚かされました。また、リーダーとして、子どもたちをまとめること、みんなの意見を尊重することはとても大変でしたが、それを通して私自身も成長できたと思います。これからの自分の人生にプラスになる貴重な体験をさせていただきました。本当にありがとうございました!参加しようかと迷っている皆さん、ぜひぜひ参加してみてください!参加してよかったって絶対思います!!

平成23年キャンプボランティア

ざぶ、まいけるん、ぽんどぅ、ふるっこ、みかまつ、くろりん、わちゃ、おまる、びんご、ちゃいてぃ、ぴんはぶ、ちわ、こーぺいん、くまっちゃ、まあむ、まりもぅ、みっつえー、のっぽ、にゃんりぃ、おんち、ぴんしぃ、ぴの、らいぶぅ、さるて、しばきち、とりばー、うめっこ、ぽんちょ、ろぼらいす、ピンポンタ、くろす、じん、まぁぼぅ、けろたん
★みかまつリーダーから
今回はなんといっても、「大自然の中で、子供達の自由な発想がいきいきしていたキャンプ!」というのが印象的でした。オタマジャクシを捕まえたり、桑の実ジュースを作ったり、洞窟を探検したりと、子供たちが考えた遊びは楽しい事が盛りだくさんでビックリ!いろいろ教えてもらいました。もちろんホタル観察では、夜の森をドキドキしながらの探検。ポツリ、ポツリと光るホタルたち。暗闇の中で子供たちは大興奮の様子でした。古民家に泊まることもできて、また是非参加して皆と遊びたいです!楽しかった〜♪
★わちゃリーダーから
あそあその活動はとても良かったです!私もですが、便利な物に頼ってしまっている、と改めて実感しました。原始的な方法でご飯を作って、普段の作った物とは何か違ってとても美味しく、ゆっくりご飯を味わえました。片付けでも植物で洗ったりしてこんな洗い方があるのかと思いました。私は、物使いが荒いので、今、節電といわれている中で、震災が起こって、身の回りの物を大切に大切に使おうと思いました。資源や、自然を大切にしていきたいです。また、団体で共同生活みたいな感じでしたが、人の温かさや絆、繋がりを感じました。周りの自分の友達や家族を大切にしていきたいです。当たり前は無いと思うので、毎日、こうして何不自由なく普通の生活ができることに、感謝して、これからも楽しく明るく生活していきたいです。あそあその活動、楽しかったです!! また参加させていただくときはよろしくお願いします!
★まあむリーダーから
あそあその活動に参加する前は、子どもたちに自分の力を貸して活動を促そうと思っていました。しかし実際に参加し、子どもたちと一緒に参加する中で、予想以上に何でもできるのではないかと感じました。そのことから、子どもたちが自身の力を出せるよう働きかける必要があるのだと思いました。またリーダーたちもみんなフレンドリーで、活動を通していろんな話ができ、とても楽しく、学ぶ機会にもなりました。
★まりモゥリーダーから
子どもたちに振り回されるように楽しく遊び、その子の良いとこや悪いとこが見え、そして鏡のように同じく自分の良いとこや悪いとこが見えた気がしました。一緒に過ごした子どもたちや自分自身に真剣に向き合う機会を持てたこと、私の財産となりました。ありがとうございます。
★のっぽリーダーから
今回初めて参加したのですが、子供達との関わり方に関してはほぼ私達に任せていただいたため、自分のやりたかった関わり方が実現できて、とても嬉しく思っています。また、私はリーダーという立場でありながらキャンプの知識が少なく、子供から学んだ部分が多々あったのも大きな収穫でした。あそあそのボランティアに参加しようか迷っている方、ぜひ参加することをお勧めします!あそあそなら自分の持ち味を十分に生かせると思いますよ。
★おんちリーダーから
こんにちは、おんちです。三日間、貴重な体験をさせていただいてありがとうございました。このキャンプではこどもとの接し方、自然の中で遊ぶ方法、危険予知、集団行動、説得などさまざまなことを学ぶことができました。また、機会があればよろしくお願いいたします。
★とりばーリーダーから
「なんだか楽しそう!」とっても軽い気持ちで参加することにしたあそあその活動ですが...結果とっても楽しい!そして子どもたちや他のリーダーとの触れ合いの中で考えさせられたことも.あそあその活動に参加することで得るものはあっても無くすものはないんじゃないでしょうか?迷ってるならとりあえず、参加するといいことがある気がします!

平成23年スペシャルリーダー

ロッコリー、ぽて、おけら

平成22年度富山県経営者協会インターンシップ

かすがぁ、そんみん

平成22年キャンプボランティア

もりゆう、やまゆう、あさひがお、ハツ、まるこぅ、ゆるきゃら、おすかる、けんほり、ぼらんち・ロッコリー、するつかや、じゃけん、みずにゃん、ぜろど、どかべん、まりんば、さぬき、たまねぎ、むしぱん、れたもん、びじゅつぶ、きりん、かろちん、おとしもん、がんばん、かじのすけ、にの、ばぼせんぱい、みんご、たつみき、まゆころ、ももんが、ぼくさー、しゃきしゃき、うちゅうじん、みのすけ、おっかけん、こなもん、ぽて
★もりゆうリーダーから
あそあそ自然学校に参加してわかったことが2つあります。1つ目は子どもを動かす難しさです。子どもが上手く動いてくれず、時間が押してしまうことが多々ありました。2つ目子どもの可愛さです。子どもの笑顔は疲れをも吹き飛ばし、元気を与えてくれました。このような楽しい経験、ありがとうございました!
★やまゆうリーダーから
先日のヒスイ探しの冒険はとても楽しかったです。もりゆうと二人で三班を任された時は子供11人も見れるか心配だったけど、皆とってもなついてくれて凄く嬉しかったです。ぜひ、また参加したいと思いましたやる前は不安が色々あったけど終わったら、やって良かったと本当に思えるので、色んな人にどんどん参加して欲しいと思いました。ぜひ、日にちが合えばた参加したいと思います。ありがとうございました。
★ぼらんちリーダーから
2日間お疲れ様です、あとありがとうございました。かなり楽しかったです。また予定があえば是非とも参加したいと思っています。以下感想です。子供たちと体でぶつかり合って子供パワーを直接感じることが出来た2日間でした。1日目に比べて2日目は子供たちとどう接していけばいいかわかってきた気がします。個人的には子供たちと仲良くなろう個性を出させてあげるには自分たちも本気で全力で遊んで楽しむことが大事なのではと思いました。新しくあそあそボランティアにこようと迷っている人、ぜひ一度子供パワーを全身で感じてみてください!!自分たちもパワーをもらって元気になれるはず。
★ロッコリリーダーから
今回初めてのあそあその活動ということで、内心不安な気持ちでしたが、子ども達と交流するのはとても楽しくて不安な気持ちはすぐに無くなりました。しかし、遊んでいる時以外(注意する時など)はどうやって伝えたらいいのかわからず、なかなか行動できないこともありました。今回のキャンプを通して、子どもとどうやって接すればいいか、だいぶわかった気がします。また、子ども達の純粋さや、優しさに癒されました。いろいろあってかなり疲れたけど、とてもいい経験になったので、また参加したいです。初めての人でも、自分なりに子どもと接することができれば、子ども達は笑顔で迎えてくれるはずですよ。
★じゃけんリーダーから
今回、初めてあそあそのキャンプに参加させていただきました。山登り、野外炊飯など、普段なかなかしないことをたくさんして、子どもたち以上に楽しんだのではないかと思います。山登りでは、子どもたちと「うまそうなにおいがするもの」を探しながら歩きました。子どもたちが、あけびの実や小さな葉っぱを見つけて、嬉しそうなに目を輝かせていた姿がすごく印象に残っています。子どもたちは本当に素直で、ちょっとしたことでも「すごい!」「おもしろい!」と言って目を輝かせていました。2日間、子どもたちと一緒に過ごして、そうした日常の生活や道端から小さな感動を見つける楽しさを思い出すことができました。私は京都からの参加で、富山までの道のりは長かったのですが・・・乗り込んできて正解でした!ボランティアに参加してみようかなと思った方は、ぜひ一度参加してみることをオススメします。たくさんの発見をくれた、あそあその子どもたちとリーダーたちに感謝です。
★ぜろどリーダーから
3日間、森と星空キャンプ楽しかったです。誰も知らない中でリーダーをすることに不安はありましたが、このキャンプに参加することでリーダー、こどもたちと巡り会えたことをうれしく思います! りす班でしたが、どこまで手を差しのべてよいのかが難しかったです。子どもの力を伸ばす接し方について考えることができ、よかったです。ありがとうございました!
★どかべんリーダーから
森と星空キャンプに参加させていただきました。こういったキャンプボランティアに参加するのは初めてで、他のリーダーの人たちと仲良くできるのか、子供たちと打ち解けることができるのかなどたくさんの不安がありました。しかし、それ以上にキャンプに対する期待と楽しみがありました。いざキャンプが始まってみると本当に楽しかったです!子供たちが可愛くてしかたなかったです!「どかべん〜」「どかべん〜」とこんな私のことを頼りにしてくれる子供たちは本当に可愛いかったし、嬉しかったです。いつの間にか私の方が子供たちに遊んでもらっていました。子供たちとは1泊2日という短い間しか一緒に過ごせなかったけど、別れの時はすごく寂しかったです。最後にみんなで「地球の上で」という歌を歌った時、自然に涙が流れてきました。ある子供に「どかべん、来年も参加してね。また会おうね!」と言われた時はキャンプに参加して良かった。子供たちのためになれたんだ。と思いました。
機会があればまた参加したいです。この夏の思い出は大人になっても忘れないと思います。将来のためにも良い経験ができると思います。最後に森と星空キャンプで出会った、つるぴか、きんた、リーダーのみんな、そして子供たち、すてきな思い出をありがとう!
★ももんがリーダーから
力不足でたくさん迷惑もかけたと思うけど…本当にありがとうございました!!とにかく最高に楽しかったです!!初めてキャンプに参加して、子供たちから元気やパワーをたくさんもらい、自分自身も多くのものを得られたと思います。また参加したいと思うので、今後もよろしくお願いします。
★おっかけんリーダーから
一泊二日短かかったけど、ありがとうございました&お疲れ様でした。自分は初めての参加でしたが、とても新鮮な経験ばかりでした。子供たちはいろんな経験をしていてとても楽しそうで自分も一緒に楽しめたと思います。また、学んだこともいっぱいあったと思います。
★ぽてリーダーから
今回のキャンプへの参加は自分の将来についての大きな糧となりました。また、子どもたちと別れた当日は、疲れていて、ただ大変だったなとしか思いませんでしたが、一晩たつと、寂しさや楽しかった思い出がよみがえってきました。さらには、たった一晩子どもたちと過ごしただけで、とてもピュアな気持ちになったと感じています。このような経験は滅多にできないことだと思いますが、できる限り参加した方がその人のためになることは間違いないと思います。次回もこのような機会があればぜひ参加したいと思います。

平成22年スペシャルリーダー

はーと、ミントン、あおいちゃん、おかりな

平成20・21年度のキャンプボランティア等の記録
平成19年度以前のキャンプボランティア等の記録

あそあそ自然学校