はじめての自然体験
平成24年3月18日(日)と3月20日(火・祝)





【保護者のみなさんから】
今日はありがとうございました。スタッフの皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。帰ってからは変わりなく元気で、あそあそ自然学校のことを楽しかったと話してくれました。1人で参加して、ハプニングもありましたが、また一つ成長したような気がします。また行きたい?と聞くと『うん!』と答えてくれたので、また参加しようと思います。その時は、また宜しくお願いします。今日はありがとうございました。
今日は大変貴重な体験をさせていただきありがとうございました!!朝、皆様の元気な笑顔を見て安心してお願いすることができました。きっと落ち着きのない○○○に手をやいたと思います。でも帰る最後まで変わらない笑顔で見送ってくださったことに感謝しております。さて、○○○ですが帰りの車中では「疲れた…」と言ったきりだったのですが、寝る布団の中でたくさん話してくれました。食べることが大好きな○○○はパン作りの話を細かくしてくれました。ぽてさんと火をおこしたことも楽しかったみたいです。知らない人と出かけるということは彼にとって初めてのことで行く直前まで「お母さん行かんが?一緒に行きたい」と言ってました。私も不安でしたが元気に行って元気に帰ってきてくれて本当に嬉しかったです。小学校へ行くのにひとつ自信がついたのではないかと思います。下の子も行きたい行きたいと言うので親子参加できるものにぜひ参加させていただきます!いつも早寝の○○○ですが今夜は一段とはやく7時半に就寝でした。
今日はいろんな体験をさせていただきありがとうございました。○○もまた行きたいと言っていましたょ。新しいお友達とも仲良くできて嬉しかったようです。帰宅後に『いろんな動物のウンチみつけた〜』と自慢気に言っておりました。また参加できればと思います。ありがとうございました。
帰ってきた時の生き生きとした笑顔に「楽しかったよ」がいっぱい詰まっていました。泥んこの長靴や衣類が「イッパイ遊んだ」と言っていました。
【子供の感想】
@きんた女の子ながいぜ!ビックリやろ!山の動物達と仲良しの金太郎の生まれ変わりかと思った。
Aマーシー 優しいの(ハート)! ドロンコ上着を脱いで寒がっていたら、マーシーの着ていた上着を着せてくれたが。
Bデカメロン いっぱい遊んでもらった! いっぱいクイズしたり、しりとりしたり 楽しかった!
C小川の廻りから雪が融けて、春の贈り物がそこから届くよ。 土筆やろ。お腹の赤いイモリやろ・・・ 地面がドロドロで、長靴がズボッと抜けるがいぜ・・・
D冬の落し物、柿の帽子が落ちとったのを見つけたよ!
Eウサギの足跡見たことある?雪の上にあったよ!丸いがいぜ!
Fヘビパンも上手くできたよ。棒にアルミホイル巻いてヘビパン捲いて焼くがいぜ。面白かった。焦げ焦げの苦いお友達や、パン生地何度も落とすお友達もおったよ!
きんたさん はじめ リーダーさん 楽しい春の探検をありがとうございました。
昨日はありがとうございました。集合したときは、緊張していたようでしたが帰りは、「楽しかったぁ〜!」と笑顔でバスから降りてきました。とっても楽しかったようで、パン作りや冒険の話など、お家でもたくさんお話してくれました。集合写真を見ても、楽しそうな雰囲気が伝わってきました。今回は1日の体験でしたが、また行きたい!と言っていました。親子で参加できる企画もあるようなので、次回は4歳の弟も一緒に参加出来たらと思います。貴重な体験、ありがとうございました。グループリーダーの先生方にもよろしくお伝えください。
昨日はありがとうございました・○に手袋の入れた場所、伝えてあったのに忘れてしまったらしくて・寒いと言っている○の為に上着を貸してくれたまーしーに改めてお礼を伝えて下さいノ帰ってからはパンの作り方や・の・がたくさんあった事など教えてくれましたよ
今日はありがとうございました〓探検で怖がって山に入れなかったそうで、すみませんでしたm(__)mでもリーダーに優しくしてもらったとか、パンを焼いた事が楽しかったとか色々お話ししてくれました〓良い経験ができて嬉しく思います。また機会がありましたら参加させて頂きます〓その時はまた宜しくお願いしますm(__)m
探検おもしろかったよ!また、遊びに行きたいです。 (○○より)
今日は一日ありがとうございました。雪遊びにパン作りなどなど、楽しかった話を沢山してくれました。お土産の赤ちゃん土筆を、近所の祖母宅に届けに行ってました。また、機会があれば是非参加したいと思います。よろしくお願いします。
お天気もよく、本人は楽しかったんだと思います。また、行きたいといっていました。今回、親から離れ、また、保育所の先生や友達とも違う方々と自然体験できたことは、本人にとってよい経験になったと思います。これからも参加していけたらと思っています。
先日はありがとうございました。初めての参加で、知らないお友達とうまくやれるかなーと少し心配でしたが、とっても楽しかったと言っていました。保育園の先生にもあそあその出来事を語っていたそうです。今は昔と違って自然と触れ合うことが減っていると思いますし、本人とも相談して、ぜひまたできれば参加したいです!ただ基本的に富山駅かあそあそ自然学校集合のイベントが多いようなので、なかなか難しい・・・高岡駅発のイベントももう少しあったらより嬉しいかも・・・贅沢かもですが。とにかく、子供が楽しんで参加できてよかった!ありがとうございました!
昨日ははじめての自然体験に参加させていただき、ありがとうございました!参加者・○○○母です。卒園式を目前に控え、(風邪ひかせたらどうしよう…)という心配もありましたが、帰宅後も元気そうで安心しました。○○○の顔をみただけで、楽しかったんだなというのが伝わりました。竹にパンのやつ、羨まし〜い!お話、ききました。大人でもなかなかできない体験、今度は親子でも参加してみたいです。さすがにあのテンションじゃあ疲れた様子で、帰宅後、お風呂に入ってから、七時前には寝ました。本当によい経験、ありがとうございました。
お家に帰ってから初めての棒パン作りについて何度もお話ししてくれました。きんたさんやマ-シー、シースー、パクチーのお話しもしてくれました。名前を忘れないようにどこかに書いておいて欲しいとお願いされました(笑)楽しかったようで行く前の甘えっ子がうそのように、当日私達のお世話までしてくれました。満足した時間を過ごせたのだなあと感じました。いつもは妹と赤ちゃんがいてなにかとかまってあげれず我慢することが多い心咲です。その分、何かあると抱っこしてと言います。参加後、抱っこをせがむ回数が少なくなったように思います。あそあそ自然体験の効果なのかなあ?と驚いてます。お家や保育園以外の新しい世界にまた機会を作って参加させてやりたいと思います。その時はまたよろしくお願いします。ありがとうございました。
○○は、とっても楽しかった様です!いつもシャイで積極性に欠けるのですが・・・リーダーや一緒に参加したお友達の○○○ちゃんのおかげで、活動も楽しくできたのかなと思います。とっても良い体験ができた事に感謝しています。また機会があれば是非参加させていただきたいと思います。

あそあそ自然学校
Tweet mixiチェック Facebookシェア