■里山ようちえん
11月4日(日)  秋の自然たんけんたい!



11月11日(日)  手づくりおもちゃで遊ぼう!



11月18日(日)  サトイモを収穫しよう!



【保護者のみなさんから】
きんた先生、あそあそ学校の皆さま、今日はありがとうございました! まず朝の別れ際、かっこよくバイバイでき、びっくり。きっと、先生たちが優しそうで安心できたんだと思います!帰ってきてからも、きんた先生の頭焦げとった(*^_^*)と楽しそうに話していて、(大丈夫でしたか!?)和気あいあいとした雰囲気がよくわかりました。色も青、黄色、ピンク、赤、見つけたよ、カメムシ見つけたと、嬉しそうでした。またぜひ参加させて頂きたいです。その時は連絡しますね! きんた先生もお疲れ様でした(*^_^*)
今日は参加させていただきありがとうございました。自分に起こった出来事や、リーダーのみなさんやきんたに起こった出来事をマシンガントークして、パタッと眠りにつきました(笑)お風呂の中でも「○○の頭から焚火のにおいがするぅ〜」といつもは髪の毛を洗うのを嫌がるのに今日はなんだか楽しそうでした。日常では体験できないようなワクワクをたくさんしてきたんだろうなぁ〜と思いながら○○の話に耳を傾けていました。本当に今日はありがとうございました。
行く前日からワクワクの○○、明日早く起きたいからと19時半にお布団に入って寝ていきました!そして朝、高岡駅で切符を買った娘の顔はすごく期待でキラキラな目をしていました(^^)帰ってきてから感想を聞くと、マシュマロを焼いて食べるのが楽しかったとのことでした!泥にはまって、みんなが助けてくれたことは忘れないと思います!お花の色を沢山見つけたよと誇らし気な○○エビを見つけたり、トンボを見つけたり、すごく楽しかったみたいです。今しかできない体験はやっぱり良いですね♪お友達全員と仲良くなったって喜んでいました!今週もまた楽しみだそうです☆今週もよろしくお願いしますo(^-^)o日曜日はありがとうございました!
朝の集合場所ではとても緊張していた○○でしたが、お迎えの時には「また来年も行く!!」と笑顔で話してくれました。普段はあまり幼稚園での出来事も自発的に話すタイプの子ではないのですが、里山ようちえんはやはり楽しかったようで、「マシュマロを焼いて食べたんだよ!」や「バッタを捕まえたよ!」「黄色の落ち葉は全部俺が見つけたよ!」などど、楽しかった思い出を聞かせてくれました。マシュマロは美味しかったようですね。家でも是非やってみようと思っています。
先日はありがとうございました。「楽しかった〜また行きたいな。」と言って帰って来ました。持ち帰ってきたカマキリの卵は「さみしがるかもしれんから」とずっと行く先々に持ち歩いていたので、カマキリは卵で冬を越すことを伝え「暖かいところへ持って行くと、春と間違えて、出てきて、死んでしまうよ」と言うと「じゃあカブトムシといっしょにおいとくといいね」とカブトムシの飼育ケースの隣に落ち着きました。虫大好きで、今年は蝶とカブトムシを卵からかえしました。また、そのときのような感動が味わえたらいいなと思いました。カマキリにとってはいい迷惑ですが、貴重なお土産ありがとうございました。また機会があれば参加したいと思います。よろしくお願いいたします。
今日はたのしい時間ありがとうございました。実は今回が初めて子どもだけでイベント参加で私が一番ドキドキしてました。彼は帰ってきていろいろ話してくれてとっても楽しかったんだなぁーと実感しました。また機会があればよろしくお願いします。
今日はありがとうございました。バスから降りてくる姿を見るまでは、みんなと仲良く出来ているか、我儘言っていないか、とても心配していましたが、元気一杯で戻ってきたのでとても安心しました。親や友達と離れて、全く知らない人のなかで行動するのは今回が初めてでしたが、余程楽しかったらしく、『またあそあそに行きたい〓』との事でした。
昨日は一日ありがとうございました。滅多にない機会に是非参加させたかったものの、子供だけの参加に、親も少しドキドキでした。でも、朝に点呼を取られた時に『○○○は』と言われ、一気にキンタさん達との距離が縮まった感じがしました。 子供は、親がいない方がのびのびできたようですね(笑)。帰ると、荷物に紛れながらも、何より大切に手作りパチンコやピンポン玉入れを嬉しそうに両手に持っていたので、可愛かったです。たくさん遊んでいただきありがとうございました。
こんばんは。11日の里山ようちえんでは、想い出に残る素敵な1日を作っていただき、どうもありがとうございました!!のこぎり、Y字パチンコ、火起こし、ポップコーン作り、すべてが○にとって初体験。帰りの車中で、楽しかった出来事を一つ一つ話してくれました。Y字パチンコは、今日も玉を飛ばして遊んでいました。幼稚園や家庭ではなかなか出来ない作業や遊びをさせてもらい、親としても大満足のプログラムでした。集合写真、見せていただきました。みんながいい笑顔で写っていて、○ももちろん満面の笑みを浮かべ、楽しかった様子がよく伝わってきました。遊びを通して学ぶことは、子どもの成長にとても大事なのでしょうね。折を見て、また参加させていただけたらと思います。この度は本当にありがとうございました。
今回は参加させて頂き有難うございました。いつも「ママ一緒にして〜」と甘えてばかりなので、1人で参加させるのは少し心配していたのですが、バスから降りてきた我が子の顔を見て、参加させてよかったと確信しました。帰りの車では、普段幼稚園の様子を聞いてもほとんど何も言わない子が、 聞きもしないのに「今日はこんなことをしたよ」とぺらぺらしゃべったことにびっくりでした。よほど充実した1日だったんだろうと感じました。また、いつも親が心配ばかりしているだけで、いつのまにか、こんなに成長していたんだなあと思いました。自然体験をたくさんさせてやりたいとは思いながらなかなか機会がなかったので本当に有難うございました。
このたびは、里山ようちえんに参加させていただき、ありがとうございます。初めての自然体験学習をした○○は、少し大きくなって帰ってきたような気がします。と、いうのも・・・。保育所以外は常に家族と一緒に行動をしているので。。。お友達と秘密基地を見た!!など、とても目を輝かせて話してくれました。また、ポップコーンがおいしかったらしく、家でもポップコーンを作る!!と言って翌日には一緒にポップコーンを作りました。これから、いろんな行事がありますが、是非参加させていただけたらと思っています。今後とも、よろしくお願いいたします。
今日はお疲れさまでした!○○は今回初めての参加で心配もありましたが、楽しかったみたいで、行かせて良かったと思います 本当にありがとうございます。昼寝はほとんどしないのに車に乗って5分で寝ちゃいました。おかげさまで娘がまた、少し成長したと思います♪次回も是非参加したいです!!いい思い出、ありがとうございます
○○はきっと楽しんできてくれると信じて強引にバスに乗せてしまいましたが、『パズール』さんに『行きのバスはずっと泣いていた』とうかがい…皆さんにご迷惑おかけしました。あんまり大泣きする事がないので、離れてからも『どうしてるか』と心配でしたが、迎えに行った時は笑顔だったので安心しました。帰りの車中で里芋の洗いかたやパンの作り方を教えてくれました。後、葉っぱ競争で3位になったことや…なかなか知らないお友だちと出会い活動するという機会はないので○○にとっては不安もいっぱいだったけど良い体験になりました。一番楽しかったのは、帰りのバスでお友だちと遊んだ事だそうです!!お友だちパワーはすごいですね〜
3週に渡って、沢山のことを体験できたことは○○にとってかけがえのないものになったと思います(^^)ポップコーン、マシュマロ、棒パンを作ったのが楽しかったし、お友達と沢山遊んで面白かったと言っていました!パチンコを妹にかしてあげたりと、家でも楽しく遊んでます!帰ってきて、今日で終わりだよって言うともっとしたかったって悲しそうにしてました!!今後も参加できるならあそあそ体験に参加したいと思います↑私自身は自然で遊ぶのが当たり前だったけど今の時代はこういう体験学習に参加しないとなかなかできないのかなぁと思うと、寂しいですね。下にも妹がいるし、今度は家族で参加できたらなと思います(^0^)/3日間、本当にありがとうございました!!
帰宅してから、今日の出来事をバスに乗った場面から帰ってくるまで事細かに話していました。里芋ほりも楽しかったようですが、シメジを切ったりパンを作ったりしたのが、とても印象に残ったようでした。同年代の子どもたちともいろいろ話で来たようで、みんなの様子を話していました。春には小学校に入学しますが、幼稚園からは入学予定の小学校に○○一人が入学予定なので、少々不安を感じているようです。でも今回のように仲間を作ったり、交わったりすることで、小学校でも馴染んでいけると思いますのでよい経験になったと思います。また、行ってみたい!と申していましたので、今後もよろしくお願い致します。ありがとうございました。
家に帰ってきてから、里芋のおみやげを兄と妹に見せ「これ、○○ちゃんが掘ったんだよ」と得意顔(^o^)里芋掘り、とっても楽しかった、と嬉しそうに話してくれました。泣かなかったこと、里芋のお汁は、あったかかったこと、バスからもいろんな景色が見えたこと、透明人間をつぶして遊んだこと?(笑)など、生き生きと話してくれました。恥ずかしがり屋で、何をするときも、いつも兄の後ろに隠れてた○○○が、初めて一人で参加した活動でした。年中だし、友達も初めて会う人ばかりの中で、親は心配ばかりでしたが、かわいい子には旅をさせよ、ですね〜(^o^)また、行きたい!と話す5歳の○○○は、一回り大きくなったようで頼もしかったです。集合写真の笑顔が楽しかったことを物語ってますね!!お世話になったリーダーさんたち、本当にありがとうございました(^ー^)

あそあそ自然学校
Tweet mixiチェック